最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ナルガクルガ希少種 タイムアタック ヘビィボウガン編






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2012/03/25

ナルガクルガ希少種 タイムアタック ヘビィボウガン編

⇒ TOPMH3G 狩猟日記>ナルガクルガ希少種 タイムアタック ヘビィボウガン編


--タンジアの港--

ワイワイガヤガヤ

アリア「さあさあ、寄ってらっしゃい見てらっしゃーい! 楽しい楽しい一番くじですよー♪ ……あれ?」



かに「……えーっと、後脚が24発、尻尾が18発だったか?」

セバスチャン「確かそーだったニャ」

シオン「成る程。となると狙い目は……」

アリア「やっほー♪ 3人して何の話をしてるんです?」

シオン「アリア……いえ、なんでもありません」

アリア「せ、先生が私に隠し事してる~~~(泣)」

シオン「か、隠し事などしていません!」

アリア「してるもん!(泣)」

シオン「わ、分かりました! 話しても構いませんが、決して寝ないと誓えますか? 数字にまつわる話なのですが……」

アリア「(くる)さあさあ皆さん、一番くじは如何ですかー?」

セバスチャン「素早い見切りだニャ(感心)」

かに「段々と自分が分かってきたようだな(同じく)」

シオン「……家庭教師としては無念の限りですが(がっくり)」

セバスチャン「仕事中に寝させる訳にはいかんからニャ~」

かに「で、言われた通りナルガクルガ希少種ことルナルガの後脚と尻尾を通常弾Lv2で集中攻撃して、怒るまでの弾数を調べてきたぞ」

セバスチャン「これでニャにが分かのかニャ?」

かに「うむ。実に手間だったのだが」

セバスチャン「尻尾狙ってたら翼に当たったり、後脚狙ってたら尻尾当たったりニャ」

かに「当てた数を忘れたりな。この苦労に見合う情報が手に入るのか?」

シオン「はい。これはハンターの間に古来より伝わっている

■ 怒り移行肉質判定法

です」

かに「……聞いたことあるか?」

セバスチャン「全然サッパリだニャ」

シオン「ちなみに、名前は今私が付けました」

かに「……お前のネーミングセンスは置くとして、何だその『怒り移行肉質判定法』とやらは」

シオン「モンスターは、通常状態から一定ダメージを与えると怒り状態に移行しますよね?」

かに「そうだな」

シオン「つまり、同じ攻撃を同じ部位に当て続けることで、その回数の大小で肉質が堅い部位、柔らかい部位が分かるのです」

かに「……ということは、ルナルガの場合は

■ 後脚 24発
■ 尻尾 18発


だから、尻尾の方が柔らかいということか」

シオン「そうなりますね」

かに「成る程。ルナルガの弾肉質は謎だったが、こういう調べ方をすればある程度狙い所が絞れるということだな」

シオン「その通りです。さらに、尻尾の弾肉質を40%と仮定すると後脚は30%、尻尾を45%と仮定すると後脚は33%になります。33%という中途半端な肉質は通常あり得ないので、弾肉質は

■ 後脚 40%
■ 尻尾 30%


だと思われます」

かに「……その仮定には意味があるのか?」

シオン「勿論です。これにより、弱点特効が有効かどうかが分かりますので」

セバスチャン「……色々考えてるニャ~(呆)」

シオン「さらに、基本的に全てのモンスターには肉質45%以上となる弱点が一箇所以上存在します。尻尾が40%だとすると、他に45%以上になる可能性があるのは尻尾先端だけ。それ即ち、ナルガクルガ希少種の第一弱点は尻尾先端だと思われます」

かに「尻尾先端? ……ボウガンだと狙い辛いのう」

シオン「そうですね。つまり、ボウガンでナルガクルガ希少種に挑む場合、弱点特効は有効では無いということです」

セバスチャン「色々仮説が積み上がりすぎてる気がするけどニャ~」

シオン「それは否定できません。しかし、肉質がはっきり分からないモンスターに挑む場合は、検証から仮説を積み上げるしかありませんので」

かに「……返す返す、アリア嬢が聞いてなくて良かったなぁ」

セバスチャン「そうだニャ。聞いてたら5秒で寝てただろうから……ニャ?」



アリア「く~~~(Zzz)」

メルル「ア、アリア様!? こんなところで寝ていてはいけませんニャ!」



セバスチャン「……こっそり聞いてたみたいだニャ」

シオン(額抑え)

かに「ひょっとするとアリア嬢だけでなく、読者の皆も付いてこれて無いやもしれんな。まあ、解析データが出揃わない今作は、こーゆー苦労をしてる人も居るってことだ」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--次の日--

かに「さて、では改めてルナルガタイムアタックだ。狙いは尻尾優先ってことでいいんだな?」

シオン「はい。後脚狙いで転倒させるより、尻尾を直接狙って三割増しダメージを与え続けた方が討伐タイムは早くなるはずです」

セバスチャン「でも、ソロで尻尾ニャんて簡単に狙えるかニャ?」

シオン「幸い、ナルガクルガ希少種は尻尾を使う攻撃が多いため、狙う機会も多いはずです。主だった狙い目はこんなところですね」


■ 尻尾ビターン

 回転回避して尻尾を集中攻撃。

■ 突進からの尻尾ぶん回し

 尻尾方向に回避して、ちょっと待ってから尻尾を狙撃。

■ 尻尾回転攻撃x2

 前方回避x2で掻い潜って尻尾を狙撃。

■ 飛び掛かり

 前方回避で掻い潜って尻尾 or 後脚を狙撃。


シオン「あとは毒針チャージ中も絶好の狙い目ですので、見逃さないで下さい」

かに「うーむ。基本的に攻撃を全て回避するのが前提なんだな。……回避性能スキルが欲しいところだ。しかも+2

アリア「はいはーい。回避性能+2ですね(書き書き)」

セバスチャン「尻尾を狙えニャい時はどうするのかニャ?」

シオン「正対している時であれば、頭と前脚の隙間から後脚を狙えます。しかし狙いが難しい上に、そこで転倒させてしまうと今度は完全に狙いどころが無くなってしまいます」

かに「確かに」

シオン「ですので、尻尾、もしくは後脚を狙えない場合は攻撃せず、いざ尻尾に射線が通った時のためにリロード弾数を保った方がいいと思われます」

かに「成る程。チャンスのためにあえて攻撃しないという訳だな」

アリア「それで、他のスキルはどーします?」

シオン「(通常弾・連射矢威力UPは当然として、弱点特効が効果が薄いとなると)……やはりフルチャージでしょうか」

セバスチャン「ルナルガ相手にフルチャージかニャ?」

シオン「……ここは先輩の腕を信用して、ということで(微笑)」

かに「ふっふっふ、そーかそーか(満足気)」

アリア(……あの間。単なる消去法っぽかったよね?)

セバスチャン(言わぬが花ってヤツだニャ)

シオン「本来であれば、音爆弾で強制的に怒り状態にさせられることから、挑戦者+2が有力なのですが」

かに「挑戦者かー。どっちかというとフルチャージにロマンを感じるんだよな」

アリア「そうなると……防具はこんな感じですね。リオレイアの時の使いまわしですけど」


頭装備:ジンオウZヘルム
胴装備:ガンキンレジスト
腕装備:ガンキンSガード
腰装備:ガンキンSコート
足装備:ガンキンSレギンス

装飾品:回避珠【2】x1, 回避珠【1】x4, 無傷珠【2】x3
空スロ:[3]x0, [2]x0, [1]x1
お守り:回避性能+5 スロ3
スキル:通常弾・連射矢威力UP、回避性能+2、防御力UP【小】、フルチャージ

*武器スロ3を使用。


シオン「スキルとしては十分ですね。後はいかに尻尾を狙えるか、フルチャージ状態を保てるか、です」

かに「任せろ。つまりノーダメージでルナルガを討伐すりゃいいってことだろ?」

セバスチャン「言うは易しだニャ~」

かに「ヘルメットガンナーに不可能は無い! いざ参る!」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



--見知らぬ塔の上--

ナルガクルガ希少種『ガウッ!』

グルンッ(回転尻尾攻撃)

かに「ほッ」

ゴロン……ズビシッ(毒針ヒット)

かに「はうッ!」

プシュン

かに「あああ!? 吾輩の真っ赤に光る右腕が!?」

セバスチャン「うーん、やっぱり毒針がやっかいだニャ~」

かに「(ゴッゴッゴ)……ぷはー! ……漢方薬を飲むのも一手間だのう」

セバスチャン「あと、リロード中に回転尻尾攻撃を喰らいすぎだニャ」

かに「いやー、ついついバックを取ったらリロードしたくなるんだよな」

セバスチャン「こんニャんじゃ、フルチャージを活かせっこニャいニャ~」

かに「うーむ。今回のタイムアタックは難航しそうだのう……」



    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



という訳で、今のところ最速タイムは17:56です。もうちょっと早くなりそうなんですけど、集中力が中々続きません。困った困った。

もうしばらく挑戦したら、次のモンスターに移ろうかな、と。挑戦者スキルを試してみるのもいいかな。


ああそうそう。ルナルガの弾肉質ですが、細かい数値は当ブログ独自調査の結果です。カウントが1つ間違ってれば結果も変わるので、あまり信用しないで下さい(笑)

そろそろ公式にも発表されると思うので、それと比較してみたいですねー。





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>クックさん
おお、HR3おめでとうございます。ガンキンUはG級最後まで使えますよ!(実話w)

>HR1.5さん
ヘビィその2は……ふふふ、どうだったでしょう?w

WiiやPSPはPCでキャプチャできたので楽だったのですが、3DSはデジカメで撮らなきゃいけないんですよねー。
なもんで、ついつい文章だけで済ませてしまっていますw

>やんさん
斬れ味5砲術7! 素晴らしい! 斬れ味お守りは斬れ味4研ぎ4くらいしかないんですよねー。

ピアスバグはどうにかならないもんですかねぇ。いや、ヘルメットガンナーにはまったく関係無いバグなんですけどw

それだけスキルが充実してれば十二分ですよー。爆破系の時は砥石高速をボマーにするくらい?

>ナバルさん
尻尾の先端は斬ると柔らかいのは分かるのですが、弾を当てた時がどうなのか、はっきり分からないんですねー。

ライトの可能性は無限大ですな~。これはヘビィも負けておられぬw

>消防極さん
は、ここでセトの出番か! 回避距離6氷属性強化7のお守りが輝く時か?w

>Tomoさん
ルナルガは完全に慣れの世界だと思いますよ~。

ここにもベリオ嬢フィギュア獲得者が! 正直、A賞よりA賞らしいですなw

>charさん
いやいや、暇と凝り性の融合結果ですからw

★7ということはランク解放まで後一息ですね!

>鮫さん
年寄りキノコは老菌と言うのですね。うーん、キノコトリビアw

最近雨が多いからキノコもそろそろ生えましたかねー。キノコ美味しいので好きですよ、うんw

>ヤクモさん
ふっふっふ、街狩人には負けませんよ。……ハンマーにしばかれた回数は!w

>薄学無才さん
おお、生徒会長だったのですか。これは奇遇。いや、実は私も中学時代は一年で副会長に立候補しましてな。……落ちましたがw
その後は3年間生徒会活動だったなぁ。いや、大役お疲れ様でした!

KINGDOM HEARTSは、宣伝の時の曲がいいですよね。耳に付いて離れませんw

>Eさん
スウジはスパっと飛ばすのが吉ですw

挑戦者も中々良いと思った次第w

>おかつよさん
どうも初めましてー。下のせさ太郎(P)さんも仰ってくれてますが、コメント大歓迎ですよー。モンハンを愛する心があれば、人類皆狩友なのですw

ガンキンとかガンナーとかは……ふふふ、見てれば段々好きになりますともw

ではでは、今後とも宜しくお願いします。

>せさ太郎(P)さん
こういう楽しみもモンハンの1つですね。解析出来ないのもメリットに転化できる懐の深さ。さすがはモンハンですw

さ、最近はちゃんとガンナーブログですよ!?w

MH最大の楽しみ&ちょっとお節介

これまでの経験と知識を駆使して相手の動きや弱点を探り攻略のヒントを得る・・・、まさにMH最大の楽しみの一つですねw 俺も常にそうありたいものです。

<おかつよさん、ここのコメント欄の常連でも無い俺が言うのも失礼かもしれませんが遠慮は不要かと?
ここにコメントする資格があるとすればMHか又はかにさんのブログを愛する心のみ!
・・・第一、ブログ主自体がここ最近までガンナー違ってたし(コラ

初めまして。

初めまして。モンハンは3gが初のおかつよと申します。中一です。
2か月ほど前からこのブログを読み始めました。
ウラガンキンが好きなわけではなく、ガンナーでもないですがこれからも読んで、コメントを残しても良いでしょうか?

ああすげえなあ

お疲れ様です!(敬礼
スウジの話は俺が聞くと意識が
遠くなるので読み飛ばしてますwww
しかし
蟹魔人(漢字で行こうかっこいいから)よ挑戦者も手が光ってかっこいいぞ!

まことにご無沙汰しておりました。

終わらない行事準備の恐怖、卒業式の送辞(生徒会長をやらせていただいてるので)という過去最大のプレッシャーを乗り越え、無事生還しました。
かにさんお久しぶりです。

希少種たちをいとも簡単に十分針とは…
次はラギの希少種を…(ワクワク)

どうでもいいですが、最近KINGDOM HEARTSに再びはまったりしているのでガードをめくられたりすると「リフレク使いてぇ…」とか思います。

試しにライトボウガンで行ってみたらぼっこぼこにされましたヤクモです。

ほぼ剣士でしかモンハンをやらない私には、あの動きを狙い撃ちする経験値が足りませんでした。

ただ強い武器を担いで行けばいい、という訳ではないタイムアタック。
綿密な肉質調査といい、それをスナイプする腕といい、まさにリョウ・サ○バ。

怒り移行肉質判定法かぁ・・・
若干懐かしいなぁ・・・MH2G(ドス)が懐かしいやぁ

『下位装備でミラルーツに挑戦』がですw
結局クリア出来なかったなぁ(おい)

ヘビィとルナちゃんは2番目に相性が悪いとか。一番は大剣とか、納得。

PS.
雨が(雪もw)降ったからキノコ生えてるかな~とか思って家の近くのデカイ山の奥まで行ったけどやはりまだ早いせいかなかなか見つからず・・・
しかし!帰り道に!キノコが!!
まぁ老菌でしたがw(老菌とは分かりやすく言うとお年寄り)
断定が困難極まりなかったですが「ダイダイタケ」だと分かりました。昔毛が密毛していたような形跡と形から。
え?分かんない?wikiででも調べてくださいw(おい)

ハッハッハ、PSが本文だ

いやぁ~肉質調査すごいですね^^;

背中に近づいたかも?と思ったらかにさんが遥か彼方へ(・・;)

タイムアタック、頑張ってくださいo(^▽^)o

ps 僕も港と村同時進行で進めております。
やっと★7いきました(苦笑

俺はスウジの話大好きですよ♪

17分台Σ(・ω・;|||
十分早いと思いますよw 俺ガンスで25~35分台ですし(笑)

ついでに手に入れて少し経ちますが
ベリオシリーズ女剣士フィギュアGETしましたっ!!
いやー嬉しいですな―(上機嫌)

お疲れ様です!!

お疲れ様です♪
凍戈砲セトというヘヴィボウガンが、中々有用らしいです。

ほー・・・理解はできましたねぇ
尻尾の先端が柔らかいことは結構有名でしたっけ?
あ、ライトアルバ5分針成功したと前に書きましたが

0分針の人もいるとか(;^_^A アセアセ・・・

神おまでますた

ルナルガをヘビィでタイムアタックですかー。一瞬で距離を詰められそうなのでキツそうですねwそれにしてもフルチャージ…当たって砕けろ回復がぶ飲み戦法を取る私には縁のない単語です^q^

タイトルの神おまの件ですが、巷で糞テーブルと言われているテーブル3の私が、天鱗求めて金レイアを連戦していると…斬れ味5砲術7のイケメン龍さんがでました!!!
ピアスバグが無かったら武器sなしで業物・ガ性2・砲術王・装填数UPの装備が組めたのですが…うわぁぁぁぁぁ!!
妥協して装填数UPを砥石高速にしてやりましたよ…
代わりにこれ付けたら?というようなスキルがあれば、是非教えて下さい!(図々しくも武器s0でw

ガンランスの勝利?

ヘビィその2が来そうですね。
今回はシオンさんの言うこと聞いたらどうですか?
そういえばMH3Gでも残り時間を表示させて、それをカメラで撮ってからブログに乗せるのはどうでしょうか?
もちろん、その後の採取は我慢で)

肉質研究スゴッ!

タイムアタックお疲れ様です。
個人で肉質まで調べるとは凄いですね!
ルナルガ頑張ってください!

PS
ハンターランク3になりました~
ガンキンUを作成し(村)順調です~

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/402-c411fef5


FC2Ad

