最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>動画をMP4に変換し、Youtubeにアップロードする方法






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/03/26

動画をMP4に変換し、Youtubeにアップロードする方法

⇒ TOPコラム>動画をMP4に変換し、Youtubeにアップロードする方法


かに「では、前回の

PCモニタでWiiの画面を映す&動画を撮る方法

に引き続き、今回は

撮った動画をYoutubeにアップロードする方法

を伝授しよう! Youtubeにアップロードすれば、それをブログに貼り付けることも出来るし、ネット上でいつでも動画を見ることが可能だ」

シオン「今回も時代背景は無視なんですね…」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「まず前回撮った動画だが、これは


--------------
10. 『ディスクイメージの保存』、『フォルダの作成』のチェックボックスを選択。
  『ディスクの書き込み』は不要。
--------------


の『フォルダの作成』で指定したフォルダに格納されているはずだ。アリア嬢、確認してみろ」

アリア「えっと、なんか沢山入ってますよ?」

かに「うむ。その中に『VIDEO_TS』というフォルダがあるだろう? その中の

VTS_01_1.VOB

という名前のファイルが動画の本体と思ってくれればいい。もしも動画を分割していたなら、分割数に応じたファイル(VTS_02_1.VOBなど)があるはずだ」

シオン「これをネット上にアップロードするんですか?」

かに「否。難しくなるので話を端折るが、最近の動画の基本はMP4ファイルだ。従って、このVOBファイルをMP4に変換せねばならん」

シオン「先輩! アリアの頭から煙が!」

アリア「…む、難しいですぅ…」

かに「そう難しく考えるな。一連の作業として覚えてしまえば、実に簡単な話だ」

シオン「では、その具体的手順を教えて頂けますか?」

かに「よかろう。まずは、以下HPにいき、携帯動画変換君というフリーソフトを入手せよ!」

携帯向けに簡単に動画を変換してみよう(携帯動画変換君)

かに「このソフト一本あれば、先ほどの動画を1動作でMP4ファイルに変換できるのだ。優れものだぞ?」

シオン「…ダウンロード完了しました。これをどう使うんです?」

かに「うむ。まずは携帯動画変換君の初期設定を行う。この設定は最初だけ、次からは不要の手順だ」


--------------
12. 『Setup.exe』を起動して、動画の用途別に以下設定をする。

   『MP4ファイル. H.264(MPEG4/AVC) PC向け一般設定』
--------------


アリア「…これだけ?」

かに「使い方が簡単なのが携帯動画変換君の特徴だ。さあ、次はMP4ファイルを作るぞ!」


--------------
13. 『3GP_Converter.exe』を起動して、各項目を以下に設定する。
   QVGA高画質 最大30fps
   出力先ディレクトリ:自分がMP4ファイルを保存したい場所を選ぶ。

14. 『ここにファイルをドラッグ&ドロップ』の所に『VTS_01_1.VOB』ファイルをドラッグ&ドロップする。
--------------


アリア「…どらっぐアンドどろっぷ?」

かに「そこからかい。『VTS_01_1.VOB』を左クリックして掴み、『ここにファイルをドラッグ&ドロップ』の所で左クリックを放すのだ」

アリア「んしょっと。な、なんか勝手に動き出しましたよ!?」

かに「携帯動画変換君がMP4ファイルに変換してくれているのだ」

アリア「たったこれだけで、ですか?」

かに「だから言っただろう。使い方が簡単なのが携帯動画変換君の特徴だ、とな」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「さて、これでMP4ファイルができた訳だ。このMP4ファイルなら大体のPCで再生できるし、どんなネット動画にもアップロードできる。アリア嬢、試しに再生してみろ」

アリア「さ、再生!? 私がですかッ!?」

かに「…泣くな構えるな怯えるな(苦笑)。先ほど『出力先ディレクトリ』を設定しただろう? そのディレクトリに、

VTS_01_1.mp4

というファイルが出来ているはずだ。これをダブルクリックすればいい」

アリア「…わ、動いた、動いてます! うう、感動ですぅ(うるうる)」

かに「ちなみに携帯動画変換君の使い方次第では、PSP再生用の動画を作ることも可能だ」

シオン「先輩、PSPを持ってないじゃないですか。まさか、私達に内緒で買ったんじゃ?(ギロ)」

かに「買ってない! 買ってないぞッ! ま、まあそんな訳で、興味がある者は『PSP 携帯動画変換君 MP4再生』でググってみてくれい」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「さて、次はいよいよ動画のアップロードだが…」

アリア「かにさん危ない! あ、ナイスアシストです! わ、寝た? かわいー♪」

かに「…すっかり動画に夢中なようだな」

シオン「…ここは我々だけで話を進めましょう」

かに「そうするか。まずネット上に動画をアップロードするなら、やはりYoutubeがいいだろう」

シオン「ネット動画の最大手ですね」

かに「うむ。まあMP4ファイルさえ作ってしまえば、それをYoutubeに登録することは造作も無い。コンガでもアリア嬢でも出来るだろう(笑)」

アリア「…え? 今呼びました?」

かに「ななななんでも無いぞ!?」

アリア「そうですか? あ、ガンキンが麻痺した! やっぱりかわいー♪」

かに「…ふう(汗)」

シオン「さて、まずは何をするんです?」

かに「ホントに簡単なんだがな。まあ以下手順になる」


--------------
15. YoutubeのHPでアカウントを取得する(無料)。

16. Youtubeにログインし、『動画をアップロードする』を選択する。

17. 『動画のアップロード』を選択し、アップロードするMP4ファイルを選択する。

18. タイトル、説明、タグ、カテゴリなどを設定する。
--------------


かに「たったこれだけだ」

シオン「成る程。これは簡単ですね」

かに「だろう? アップロードされた動画は『My動画』から参照できる。ブログなどにアップする場合は、以下の手順でコードをコピーして貼り付ければOKだ」


--------------
19. 動画を選択する。

20. 画面右の『埋込み』にあるコードをコピーし、ブログに貼り付ける。
--------------


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「ただ、Youtubeには1点、やっかいな問題があってな」

シオン「というと?」

かに「1つの動画の再生時間が10分59秒以下でないとアップロードできないのだ」

シオン「時間制限ですか。1度の狩りに要する時間は大体5~30分。制限に引っ掛かる場合の方が多そうですね」

かに「うむ。従って11分以上の狩猟動画であれば、動画を分割してアップロードせねばならん」

シオン「ああ、だから前回、動画を分割しておいたんですね(前回の手順8a-8dを参照のこと)」

かに「その通りだ。備え有れば憂いなし、というヤツだな」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


これにて一連の説明は終了です。後は各々が試してみて下さい。もし不明点などがあれば、可能な限り回答します。

尚、PCでMP4ファイルを再生させる際には、何某かのソフトをインストールする必要があるかもしれませんn。その際は、各々の責任でもってインストールして下さい。


今回の動画作成⇒アップロードは、モンハン動画のみに止まりません。やり方によっては、TV番組を動画にしてPSPで持ち運ぶ、なんてことも可能です。

こういった使い方に関しても、各々試してみると面白いかもしれませんね。


← PCモニタでWiiの画面を映す&動画を撮る方法




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

ドラッグ&ドロップできません。ファイルの種類はwmvです。どうしたらいいでしょう?

管理人レス

>アイスさん
お役に立てたようで何よりですw

動画も拝見させて頂きました。確かに重いですね。。元のMP4ファイルが正常だとすると、ニコ動の回線混雑でしょうか?

相互リンクの件、了解しました。今後ともよろしくお願いします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10173516

ニコニコ動画に上げてみました♪
やりましたよ。かにマジンさんありがとうございました!

なんだか動画が重いみたいですが・・・

お返し(?お礼(??といっちゃアレですが、相互リンクして頂けないでしょうか?

本当にこの度はありがとうございました。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/41-63938ee9


FC2Ad

