最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>MH4 武器の使用感あれこれ






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2013/09/15

MH4 武器の使用感あれこれ

⇒ TOPMH4 狩猟日記>MH4 武器の使用感あれこれ


かに
「くぬ! ふぬ! とうりゃー!(ピコピコピコ)」
アリア
「……かにさん、何してるんですか?」
かに
「ぬお!?(さっ) な、なんでもないぞ!?」
アリア
「……今、なにか後ろに隠しましたよね?(じー)」
かに
「隠してない! 隠してないぞ!?」
アリア
「……」

ドガメキッッッ(アックスツッコミ)

かに
(ぴくぴくぴく……)
アリア
「えーっと、どれどれ~……あぁぁぁぁ!?」

ガタタタタッ(二階から駆け付け)

シオン
「アリア、どうしました!?」
アリア
「先生! かにさん、一人でこんなのやってたんですよっ!」
シオン
「これは……ああ、MH4ですね。確か、今日が発売日でしたか」
アリア
「ずるいですー! 村クエストは私がやるって言ってたのに!」
シオン
「まあまあ。せっかくですから、各武器の使用感などを先輩に聞いてみましょう」
アリア
「あ、それいいですね♪ ほら、かにさん、寝てないで起きて下さいってば(ゆさゆさ)」
かに
「(がばっ)誰のせいで寝てると思っとるんだ!?」




かに



「……ふむ、各武器の使用感ねぇ」
アリア
「はい。ちょっと聞かせてくれませんか? 特にハンマーを!」
シオン
「私はできれば、ヘビィボウガンについてお聞きしたいですね」
かに
「分かった分かった。吾輩もまだ触っただけだから、詳しくは分からんぞ? あくまでも簡単な使用感だからな」
アリア
「はいは~い♪」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~全般~

かに
「まず、全般的に言えることだが、今回は回避の受付時間が非常に長い。MH3やMH2G並みと言ってもいいだろう」
アリア
「回避の受付時間?」
かに
「ああ。最近の作品では、モーションの後半になると回避行動が受け付けられなかったんだ」
アリア
「……それが何に影響するんです?」
シオン
「受付時間が短いということは、攻撃後、モンスターの反撃を待てる時間が短いということなんですよ」
かに
「だが今作はモーションの最後まで回避を受け付けている。だからギリギリまでモンスターの行動を見極めて回避可能なのだ」
アリア
「ああ、成程(ぽん)」
かに
「この点から、回避性能UPスキルが益々有用になるだろうな」
シオン
「ちなみに、攻撃から攻撃までの受付時間、通称『ディレイ』と呼ばれる時間はどうでしたか?」
かに
「ああ、それは旧作通りだったな。相変わらず太刀は長いが、他の武器はまちまちって所だ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~操虫棍~

かに
「さて。では次に各武器の使用感だが……最初は新武器の操虫棍だな。使った感想は大体こんなもんだ」

・抜刀時の移動速度が早い。片手剣並み。
・攻撃受付時間はかなり長い。
・高さのリーチは無い。
・飛び込み斬り(十字キー+A)と突き(十字キー+X)が使い易い。
・派生攻撃が多くてややこしい。
・基本連携は以下2つか。
  十字キー+X ⇒ X ⇒ X ⇒ A ⇒ 十字キー+X……
  十字キー+A ⇒ X ⇒ A ⇒ 十字キー+X ⇒ 十字キー+A……


アリア
「へー。噂通り、テクニカルな武器っぽいですね」
かに
「ああ。手数とリーチは片手剣と太刀の間くらいだが、攻撃パターンが非常に多い。かなりテクニカルな武器だ」
シオン
「最大の特徴である、虫による強化はどうでしたか?」
かに
「いやー、それがな? 操作が複雑で、なかなか強化ができなかったのだよ」
シオン
「そうですか。まあ、それ程操作が難しいということですね」
かに
「ああ。ただ、いつでも可能なジャンプ(R+B)がかなり便利だ。慣れれば、かなり楽しい武器だろうな」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~チャージアックス~

かに
「んじゃ、次は第二の新武器、チャージアックスだな」

■全般
・納刀が遅い。スラッシュアックス並み。
・納刀からの緊急ガード不可(R+X+Aで抜刀叩きつけになるため)。
・攻撃受付時間は全武器トップクラス。最遅ディレイが可能。

■剣モード
・移動速度は太刀くらい。
・ガード能力は大剣並み。
・リーチは片手剣より長い程度。
・突進斬り(X+A)後数秒はスーパーアーマーになる。
・横回避はステップ。前回避のみ、Xで切り上げに派生可能。
・基本連携は以下か。
  X+A ⇒ X ⇒ X ⇒ R+X(変形斬り)
・回転斬りの終わり際にガード判定がある。

■斧モード
・移動速度は大剣並み。
・回避後、Xで横斬り(ビンを消費しない属性開放斬り)に派生可能。
・斬り上げ、縦斬りは速度がもっさりで使い辛い。
・属性開放斬り(A or 十字キー+A)と叩きつけ(十字キー+X)が使い易い。
・属性開放斬りと叩きつけから、X+Aで高出力属性開放斬り。
・剣モードへの変形斬りの終わり際にガード判定がある。


かに
「使った感じ、基本は剣モード、チャンスの時は斧モードで属性開放斬り、ってところだな」
アリア
「あれ? 斧モードの連携は無いんですか?」
かに
「X連打で『斬り上げ⇒縦斬り⇒』の無限ループになるが、動作がもっさりし過ぎて使えたもんじゃない」
シオン
「成程。斧モードは、本当に属性開放斬りを当てるためにあるモードなのですね」
かに
「だが、その分見返りは大きそうだぞ? 何せ、ドスジャギィに高出力属性開放斬りを当てたら、一発でスタンしたからな」
アリア
「一発で!?」
かに
「ああ。まあ、榴弾ビンの効果かもしれんが」
アリア
「(聞いて無い)そんなのズルいです! スタンはハンマーの専売特許なのに!」
かに
「んなこと、吾輩に言われてもなぁ」
シオン
「まあ、スタン値がかなり高いのは間違いなさそうですね」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~大剣~

かに
「では、次からは既存武器だな。まずは大剣だが……」

・前回避からAで横殴り、攻撃後の横回避からAでなぎ払いに派生可能になった。
・なぎ払いからAで強タメ斬りに派生可能になった。
・強タメ斬りからAボタンで、強なぎ払いに派生可能。
・強なぎ払いのダメージは、その前の強タメ斬りのタメレベルに依存する。
・ジャンプ斬りからの強なぎ払いは、モーションを見る限り強タメ斬りレベル2からの派生と同じと思われる。
・強なぎ払いの隙はかなり大きく、回避可能になるまでの時間が長い。イメージ的にはフルバーストくらい。
・強なぎ払いは、さらになぎ払いに派生可能。


かに
「……こんなところか」
アリア
「へー。結構変わった点が多いんですね」
かに
「うむ。兎に角動作がシンプルと言われる大剣だが、今回はかなり色々な動きが出来るようになっているな」
シオン
「回避からのなぎ払い、なぎ払いからの強タメ斬り、強なぎ払いと、抜刀状態での動作が特に強化されているようですね」
かに
「ああ。今回の筆頭必須スキルは抜刀術【技】ではなく、集中かもしれん」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~太刀~

かに
「次は太刀だが、これは気刃斬りが大分強化されているな」

・回避からXで斬り上げに派生可能になった。地味に便利。
・移動斬りからの気刃踏み込み斬りが使い易い。


アリア
「……え? これだけ?」
かに
「これだけ言うな。既存武器は、それ程変わった点が無いんだ。大剣が特殊な例だったんだよ」
シオン
「しかし、回避行動からの斬り上げ派生と、移動斬りからの気刃斬り派生はかなりの強化ポイントですね」
かに
「ああ。張り付いての連撃が太刀の持ち味だが、これら派生のお陰で、その連撃能力が大幅にアップしたと言っていいだろう」
アリア
「いーなー」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~片手剣~

かに
「次は片手剣だが、こちらもかなり強化されているぞ」

・新モーションのバックステップ(十字キー後+A)が使い易い。
・バックステップには無敵時間がある模様(ドスジャギィの攻撃をすり抜けた)。
・ジャンプ攻撃は、下りだけでなく昇りもあるため非常に使い易い。
・段差前から突進斬り(X+A)でもジャンプ攻撃が出せる。


シオン
「バックステップに無敵時間があるのですか?(驚き)」
かに
「ああ。何度か試してみたが、確かに無敵時間があるようだ。回避性能UPスキルで無敵時間が延びるかどうかは分からんが」
シオン
「通常の回避と同じ扱いだとすると、延びる可能性が高そうですね」
かに
「バックステップからの溜め斬りも、リーチがあって使い易い。ジャンプ攻撃といい、相変わらず全武器屈指の機動性能だな」
アリア
「うーん。片手剣も楽しそうですね」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~ガンランス~

かに
「さて、では最後にガンランスだが……」
アリア
「ちょっと待って下さい! 最後!? ハンマーはどうしたんですか!?」
シオン
「ヘビィボウガンもまだのようですが」
かに
「まあ待て待て。初日だぞ? いくら吾輩でも、そんなに幾つもの武器を使ってる時間は無かったんだよ」
アリア
「むう……(不満げ)」
かに
「今度、そのあたりを確かめてやるから。今は我慢しとけ」
アリア
「……はーい(やっぱり不満げ)」

・使用感はほぼ変わらず。
・段差前から踏み込み突き上げでジャンプ攻撃が出せるため、段差を利用し易い。
・ある程度の段差なら、踏み込み突き上げで登りながら攻撃できる。
・ガード中、十字キー+Aで踏み込み砲撃が可能!(9/15 510さん情報)。
・砲撃の弾が最初から装填状態になった(9/15 追記)。


かに
「っても、使用感はこんなもんなんだけどな」
シオン
「おや? 竜撃砲が上向きに出せるという話もありましたが?」
かに
「そう聞いてたんだが、どうやっても上向きにならんのだよな~。ギリギリでカットされたかな?」
シオン
「そうですか。それは残念ですね」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~総括~

アリア
「……それで、結局かにさんはどの武器を使うんです?」
かに
「実はまだ迷っているのだよ。操虫棍、チャージアックスは前評判通り面白い。また、片手剣も中々いいんだよなぁ」
シオン
「ガンランスは?」
かに
「無論のこと捨てがたい。あああ、一体どーすりゃいーんだ!?(大葛藤)」
アリア
「色々使ってみて、段々絞っていけばいいんじゃないですか?」
かに
「……随分と物分かりがいいではないか。今までは色々な武器に手を出すと、あれほど怒ってたというのに」
アリア
「初期武器を使ってる分には、お金も掛りませんから」
かに
「……あっそ」
シオン
「早く操作に慣れて、ネットワークプレイもしたいですね」
かに
「それもある! ここ暫くは色々とやることが山盛りだな! あー忙しい忙しい♪」
アリア
「……楽しそうだなぁ」
シオン
「長いこと待っていましたからね(微笑)」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>むーみんさん
出ましたね~。私もやりまくってますよw

操虫棍も面白いですよね。私はチャージアックスとガンスを交互で、って感じです。

操虫棍、そんな裏技?があったとはw

>510さん
どうも初めまして~。ガンス、いいですよねw

そしてダッシュ砲撃の情報サンクスです! さっそく追記させて頂きましたw

やってみて、私も「おぉ」ってなりましたw

>チロさん
いやー、私も鈍りまくりですよ。まさかクックでオチるとは……w

>TKBさん
おお、お久しぶりですw

オンラインプレイはもう少し先になりますかね~。その時には是非w

しかしガンス人口多いな、このブログw

>ミウシアさん
無線LAN環境があれば、オンラインは可能っぽいですよ~。

私、全然器用じゃないですよ!? 基本、ガンキン防具に合う武器を使ってきたってだけでw

>hiromiさん
どうも初めまして!

ライトとヘビィと言われると、私的にヘビィ一択になってしまうのですがw

まあ真面目に答えますと、サポート重視ならライト、攻撃重視ならヘビィでしょうか。

>Flowさん
笛も楽しいですよね~。

連音、格好いいんですが、ちょっとモーションが長いかなぁ。
とか言ったら、今回の追加モーションは皆長いんですけどw

>薄学無才さん
双剣は……そ、そう、ジャンプ攻撃の判定の回数が凄いらしいです!(Flowさん情報w)

プレイ日記は、世界樹が終わってから改めて、ですかね~。

>ヤクモさん
操虫棍とチャージアックスは、かなりテクニカルですね~。

ガンスも相変わらず楽しいですし、新武器は言わずもがな。迷うから楽しいというのは、まさに真実ですなw

>あすとさん
おお、これはホントにお久しぶりです。大丈夫、しっかり覚えてますともw

というか、もう大学受験ですか!? つ、月日が経つのは早いとはいえ、あれからもう3年超ですか……。

受験モーランが無事終了したら、一緒に狩りましょう!

お久しぶりです

お久しぶりです……というか覚えてもらえているかすら不安なレベルですが、ロックラックではculaunと名乗ってブナハ装備に身を包んでいたいたあすとというものです(笑)

MH4発売ということで昔の狩友様たちのブログをまわっていたのですがかにさんは現在も元気そうと言うことでコメントさせていただきました。
であった当時は中学生だった僕も今は大学受験を目前に控え……禁欲の末MH4を買うことができない悲劇の真っ最中です;

もし受験が(良い結果に)終わりましたらぜひご一緒していただければ、と思います。
ではでは、息抜きにまたお邪魔しようと思います^^

ふむふむ…操虫棍は煩雑というかテクニカルというか。
使いこなすのに修練が必要そう。
どの武器も楽しそうですなー
故にメイン武器に迷う訳ですが(笑)

わあぁぁぁぁぁぁ

もう買ったんですね。双剣っ!双剣はどうなんですか!?(血眼)
こちらは3Gと積んでるガンプラの関係で今のところ参入は…
もし買ったらその時はよろしくお願いします。

プレイ日記も楽しみにしております!

笛楽しいですよ〜笛
前に移動+Aで二回ヒットなんですがAの旋律が出た後A or X or X+A入力でアレがああなってああなるのです。はい
なかなかカッコいいモーションなので使ってはいかがですかね…?

後双剣はジャンプ攻撃の判定の回数が凄いらしいです
六回だったかな…?

初コメです!
昔からかにさんのブログを見ています。
今回のモンハンはライトかヘビィのどちらかを使おうと思っているのですが、かにさんのオススメはどっちでしょうか?

MH4発売おめでとうございます^^

自分はオンラインできる環境とわかったら買うつもりです、かにさんに会ってみたいですしw、使用武器ですか…自分はハンマーや太刀や大剣等の振るう武器、砲撃や演奏等の武器は苦手なんですよ…そのせいで刺すオンリー(?)のランサーになってしまいましたがw、使用武器なんてころころ変えればいいのでは?かにさん(ある意味)器用ですしw

お久しぶりです。

お久しぶりです〜またオンラインプレイしたいですね。楽しみに待ってます。といっても僕も最近時間に追われているので周りより遅れると思いますが……武器はまだ迷ってますが、恐らくガンスになるかと笑

ついに待ちに待ったモンハンが出ましたね!!
でも腕が鈍りました(泣)
ガンスでドスジャギィにボッコボコにされたんです(泣)
なのでガンスから逃げて大剣使ってますww

武器かぁ・・・
とりあえず大剣とハンマーでやるつもりです〜
オンではチャージアックスをよくみますよ〜

連コメすいませんが、                                       ガンランスのガード中にパッド押しながらAでダッシュ砲撃する事ができて何か「おぉ」ってなりましたw

    初コメです                                           僕はかにさんのブログみてからガンランスしか使ってませんw                  お互いに頑張りましょう!

とうとう出ましたね!
初日から10時間以上やってますw

ガンスメインで、操虫棍チャージアックスが気に入ればサブとして、と思ってたんですけど・・・
操虫棍が楽しすぎてそれしかやってませんw
ガンスはそのうち使いますけど。

強化については、ぶっちゃけ印つけるより印なしで近距離から直接部位狙う方が早いです。
自己強化の使い勝手を心配してたんですけど、割と使いやすいですね。

ちなみに死体(の尻尾?)にエキス吸収→強化を連続でするといくらでもお手軽回復できる微妙な小ネタもw

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/483-d9262011


FC2Ad

