最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>探索とギルドクエストについて






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2013/09/16

探索とギルドクエストについて

⇒ TOPMH4 狩猟日記>探索とギルドクエストについて


アリア
「……かにさーん、まだ先に進まないですか~?」
かに
「まだだ! 次こそは『傷ついた武器』からガンランスをゲットするのだ! 行くぞセバスチャン!」
セバスチャン
「まーたドスランポスかニャ? もう『ギルドクエスト』のドスランポス討伐がLv20だニャ」
かに
「喧しい! ゲットするまで先には進めないと思え!」
セバスチャン
「やれやれだニャ~」
アリア
「そういえば、結局、ギルドクエストって何なんです?」
シオン
「そうですね……。そのためには、まず『探索』から説明しましょうか」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~探索について~

シオン
「『探索』とは、ある程度村クエストを進めると行けるようになる、未知の樹海でのランダムクエストです」
アリア
「モガの森みたいに、出てくるモンスターが毎回変わるんですよね?」
シオン
「はい。また、毎回マップが変わるのも特徴ですね。そして何と言っても最大の特徴は、『発掘装備』が手に入ることです」
メルル
「それが、『傷ついた武器』『傷ついた防具』なのですね」
シオン
「ええ。それらは探索終了後に鑑定され、発掘装備となる訳です」
かに
「ちなみに『傷ついた武器』『傷ついた防具』は、フィールド内の青い採掘ポイントで入手できる……時がある」
アリア
「時がある?」
かに
「確率がかなり低いんだよ。体感で、古びたお守りくらいかのう。しかも、大体は一回しか採掘できん」
セバスチャン
「だからこそ、こんなに何回も通うハメになってるんだニャ~」
アリア
「成程~」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~ギルドクエストについて~

シオン
「『ギルドクエスト』は分かり易く言うと、ターゲットが決まっている探索、ですね」
かに
「探索をしていると、たまにギルドクエストをゲットできる時があってな。クックとかドスランポスがターゲットとして現れる」
シオン
「『ギルドクエスト』にはレベルが設定されており、クリアする毎にレベルが上がっていきます」
メルル
「レベルが上がると、良質な発掘装備を入手できる可能性が上がる、でしたわね」
かに
「だと言うのに、なぜ吾輩のドスランポス討伐Lv20では、一個もガンランスが発掘できんのだ!?」
アリア
「珍しく、リアル激運が発動しないですね」
かに
「むう……。モンハンやるのが久々だからか?」
セバスチャン
「……そーゆーもんなのかニャ?」
アリア
「『41式対飛竜大剣』とか『凍刃』とか『ボルボバレット』はゲットしたんですけどね~」
メルル
「ちなみに『ディーエッジ』に至っては、もう9個も入手されておりますわ」
アリア
「意味ないね~……ってあれ? 同じディーエッジでも性能が違う?」
シオン
「ええ。それが恐らく、発掘装備最大の特徴です。同じ武器でも、攻撃力は勿論、属性などがまったく異なるんですね」
かに
「ああ、そういうことか。どうりでさっきゲットした『41式対飛竜大剣』が……」

■41式対飛竜大剣 その1
・攻撃力:528
・属性 :(毒280)
・会心 :0%

■41式対飛竜大剣 その2
・攻撃力:720
・属性 :火250
・会心 :0%
・防御力+15


かに
「……と、全然性能が違うわけだ。その2に至っては、素材を無視した謎の火属性だしな」
セバスチャン
「つーか、41式対飛竜大剣その2が鬼のように強いニャ。バランスブレイカーな臭いがプンプンするニャ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~ワンポイント~

アリア
「かにさんがお目当てのガンランスをゲットするためには、どうすればいいんでしょう?」
シオン
「そうですね……。入手可能な武器、防具は、予め、その傾向が以下のように表示されます」

■武器
・大剣 / 太刀
・片手剣 / 双剣
・ハンマー / 狩猟笛
・ランス / ガンランス
・スラッシュアックス
・弓 / ボウガン

■防具
・オリジナルシリーズ
・トライシリーズ
・ドスシリーズ

*操虫棍、チャージアックスは最新式のため発掘できない。
*防具にはA~Eの種類、頭胴腰などの部位にも分かれている。


シオン
「ですからガンランスがお目当てなら、傾向として『ランス / ガンランス』の探索、またはギルドクエストに行けばいいのですが」
かに
「さっきからそうしてLv20になるまで行ってるんだがなぁ」
メルル
「他に、何か良い方法は無いのでしょうか?」
シオン
「……一つ、気付いたことがあるのですが」
かに
「なんだ!?」
シオン
「探索する時、『お宝エリア』のある・なしが表示されます」
アリア
「『お宝エリア』?」
シオン
「はい。これがありならば、普段であれば一つしか無い発掘装備の採掘ポイントが、3~4つあるフィールドが出現します」
セバスチャン
「おお、ゲットし放題だニャ」
シオン
「ですから、この『お宝ポイント』と欲しい武器、防具のカテゴリーが重なった時がチャンスと言えるでしょう」
かに
「うーむ。それでも結局、運任せなんだよなぁ」
シオン
「ええ。しかも探索ですので、ギルドクエストのようなレベルが存在しません。性能的に満足いくものが発掘できるかどうか……」
かに
「……結局、地道にギルドクエストのレベルを上げて、あとは回数を重ねるしかないってことか」
シオン
「そうなりますね」
かに
「ではしかたあるまい! セバスチャン、ドスランポス討伐Lv20に行くぞ!」
セバスチャン
「ヘイヘイだニャ~」

ずどどどどっ

メルル
「お二人とも、お気を付けて~」
アリア
「……そう言えば、結局かにさん、ガンランスを使うことにしたんでしょうか?」
シオン
「さあ?」
アリア
「……じゃあ、今してることって、たんなる収集癖ってことですね(呆)」
シオン
「……そうなりますねぇ」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

> 薄学無才さん
そういうことですね。だもんで、強い武器を発掘すると、ついついその武器を使いたくなるという……。
つい最近も、えらい強い弓を発掘して、心が揺れておりますw

さすがに、最終強化より強い武器を発掘できるとは……できたりしてw

>ななか☆さん
おお、ななかさんは操虫棍ですか。私もたまに使ってますが、あのアクションは今までないモンハンを味わえますよねw

結局ガンランスは手に入らず仕舞いで……。いや、まだまだ! ヘルメットガンナーは挫けない!w

>夕鶴さん
どうも初めまして! 最近、新たにコメントしてくれる人が増えて嬉しい限りですw

ジャンプ攻撃、楽しいですよね。私もついつい、高台からガンランスで飛び降りて、叩きつけフルバーストを狙ってしまいますw

これだけ皆さんが応援してくれてるんだ……一個でいいから出てくれガンランス!w

>ariasさん
時々、この時点では明らかに強すぎるだろ、という武器が出てきますね~。

ドスランポスは慣れれば何とでも。ただしドスゲネポス、てめーはダメだw 雑兵の麻痺がうざすぎます……。

カラ骨なら、結構進んだところでゲットした……かな? まあ、ピッケルは購入安定ですかね。
というか、調合するという意識すらなかったです。倹約精神ゼロですな。反省反省w


おお、それは貴重な情報! うーむ、胸が高鳴りますなぁ。

>Flowさん
以前聞いた……かな? 結構ウチのブログ、学生さんが多いなぁw

モンハンは、いつスタートしてもOKですからね。ゆっくり行きましょうw

スライドパッドは使ってないです。まだネットにも繋げてないのですが、色々ありそうですね~。
これだけ売れてるソフトですから、問題があれば何らかの対策が打たれるでしょう。というか打ってくれとw

MH4離れ

いやー忙しい忙しい
自分学生なのですよ 実は (昔言ったかも…?)
なので勉強という物があります
よって最近mh4が出来ていません
友人はモーラン倒したらしいですし…
案外私が一番進んで無いんじゃね?みたいな不安も

オンラインなのですが楽しいです
かにさんはたしかスライドパッド使ってなかったですよね
あれ、スライドパッド設定をタイプ4だと定型文がすぐ開けるので凄く便利です
ただですね、フレンドとやっていたとき良く落ちたんです それも全員同時に
私はこれでもかとルータに近づいているのですが落ちます
考えて試したところ、同じエリアに大型モンスターとハンター四人が長時間いると落ちてしまうようです(なので私はちょくちょく入って来て笛吹いてどっかいくということでプレイしてましたw)

長くなりましたがオンラインの方は素人の推測です
ただMH4は他にも沢山不具合が出てるようなので…
修正パッチ的な物を期待してみます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アリア「発掘装備か……」

アリア「そこまで高性能の物が手に入るのは気にかかるが、今はモンスターの動きに慣れるのが精一杯だな」
ケチャワチャもテツカブラも慣れると楽しいしね♪ただしドスランポス、てめーはダメだ(
アリア「あのトリッキーな動きはどうにかならんのか……雑兵も硬いし、連戦出来るかに殿を改めて尊敬するぞ」
まぁこっちはそれ以前に素材不足の憂き目にあっておりますが。ほ、骨はどこだ~(T□T)
アリア「アプトノスから取れる竜骨(小)はともかくなぞの骨が全く足りん……採取ポイントが少なすぎないか? 飛竜の巣に赴いても見当たらんとは……」
この分だとピッケルは買うの安定になるのかなぁ? 他のフィールドに骨沢山あるといいんだけど(ため息
アリア「まだ最初の村だからな、次に賭けるとしよう(肩すくめ」

はじめまして!

MHP3の頃からブログを拝見させていただいていましたが、コメントは初めて投稿させていただきます。夕鶴と申します。毎投稿大変楽しませていただいております。
MH4は色々新要素が増えていますね。私はジャンプ攻撃が楽しすぎて、メイン武器のスラアク担いでついつい高台に登ってしまいます。
探索やギルドクエストのシステムもまだ理解しきれていなかったりしますが、武器のバリエーションが増えるのはコレクター魂が疼きますね!
カニさんに良いガンランスが出ることを祈っております!

ファイトです>_<

かにさんも頑張ってますね>_<♪
私は新しい世界に新しい武器の操虫棍でスタートしました!
立体的で本当に[駆け巡っている]を感じます♪
モンハンオーケストラに行った時に鳥肌が出ちゃうくらいモンハンの音楽に感動したのですが、4の音楽もとても良いですよね(^-^)
[欲しい素材がなかなか取れない]というのもハマってしまうモンハンの魅力かな~と!
ガンランスが早くゲット出来ますように!

発掘装備…?

なるほど、同じ装備でも性能が違うとなれば、低性能だけどお気に入りみたいな武器がより使いやすくなるわけですか。
にしても、3、P3、3Gでのお守りと炭鉱夫が頭をよぎりますね。タイムアタッカーさんは強武器を求めてまた果てなき採掘を繰り返すんでしょうか。

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/484-18f90560


FC2Ad

