最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>下位ダレン・モーラン攻略方法






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2013/10/02

下位ダレン・モーラン攻略方法

⇒ TOPMH4 狩猟日記>下位ダレン・モーラン攻略方法



◇ ダレン・モーランとは? ◇


かに
「という訳で、本日は『気の抜ける名前』ランキングでもあったらNO1確実であろう、ダレン・モーランの攻略だ」
アリア
「だれん、ですもんね。なんかだらしないって言うか、脱力系の名前です」
シオン
「説明を補足……というか、本来の説明をしますと、バルバレ付近に生息する大型古龍ですね」
セバスチャン
「簡単に言うと、ジエン・モーランの親戚っぽいヤツだニャ」
かに
「ジエンと違って一本角で、その風貌からドリルジエンとも呼ばれているな」

ダレン・モーラン


メルル
「バルバレへ行く途中、いきなり襲われた時には驚きましたね」
セバスチャン
「あの時は、旦那さんがパンツ一丁で撃退したんだったニャ」
かに
「パンイチ言うな。確かにノー防具だったが、インナーはきちんと着こんでたわい」
アリア
「でも、最近バルバレの受付嬢さんの中では有名みたいですよ。パンイチでダレン・モーランを撃退した勇者がいるって♪」
かに
「まったく、どいつもこいつも……。大体、吾輩はパンツではなく褌(フンドシ)を愛用しておるというのに」
セバスチャン
「そう言えばそうだったニャ」
アリア
「そっか。でもそうなると、もしホントにかにさんがノーインナーでダレン・モーランと戦ってたら……」
シオン
「砂上船の上、褌(フンドシ)一丁のハンターが、巨大古龍と激闘を繰り広げていた訳ですね」
アリア
「……シュールを通り越して、完全に摩訶不思議空間ですね」
かに
「ほっとけ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆




◇ ダレン・モーラン攻略 ◇


かに
「で、そんな感じでいきなり因縁が生まれるダレン・モーランだが、当然、真っ向勝負の狩りをする日がやってくる」
メルル
「村でも集会所でも、緊急クエストに指定されております」
かに
「うむ。そんな訳で、今日はダレン・モーランの攻略法を皆に伝えようと思う」
シオン
「ネタバレになりますので、その点はご注意ください」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆




◇ 基本情報 ◇


シオン
「さて。それでは早速攻略方法なのですが、まずは弱点属性ですね。これは雷と龍になります」
かに
「ヘビィボウガンなら、ジンオウガの王砲ライゴウがお勧めだ」
シオン
「次に狩りの流れですが、基本的にはジエン・モーラン討伐と同じ流れになります」


0. 砂上船の中からスタート
1. 右舷に出現
2. しばらくしたら、左舷に大ジャンプ
3. 潜航して、前方に出現
4. 潜航して、右舷に出現
5. 決戦ステージへ


シオン
「村下位の緊急クエストの場合、いきなり砂上船の上からスタートすることになりますが、基本的な流れは変わりません」
アリア
「ふむふむ」
かに
「砂上船の中からスタートするなら、バリスタの弾や対巨龍爆弾などを一通りゲットだ」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆




◇ 右舷に出現中 ◇


シオン
「砂上船に上がってダレン・モーランが右舷に出現したら、バリスタを三発撃って、その後砲台から離れます」
メルル
「三発だけで離れてしまうのですか?」
シオン
「はい。四発目を撃つと、その後ダレン・モーランが飛ばしてくる岩を避けられないので」
セバスチャン
「相変わらず、よく考えてるニャ~」
シオン
「岩を避けたら、また三発、バリスタを撃ちます。この時、なるべく一本角に当てて、後々の角破壊を目指しましょう」
かに
「うむうむ」
シオン
「そしてまた砲台から離れると、ダレン・モーランは砂上船に圧し掛かってきます」
アリア
「ここでバリスタ拘束弾の出番ですね!」
シオン
「いえ」
アリア
「あれ?」
シオン
「これは、右舷後方に退避して回避します。そうするとその後、ダレン・モーランの胴体の上に乗ることが出来るのです」
かに
「胴体とは、妙な突起が一つあり、採掘ポイントが三つあるところだ。そしてこの突起が、ダレン・モーランの弱点となる」
アリア
「へー。だからバリスタ拘束弾を使わないんですね」
かに
「うむ。そんな訳で、胴体に乗ったらまず採掘だ」
セバスチャン
「弱点を前にして、いきなり採掘かニャ?」
メルル
「なにか重要な素材が?」
かに
「おう。様々な武器、防具で要求される『豪龍岩』は、ここの採掘でしか入手できない貴重な素材でな」
シオン
「剥ぎ取りでも、基本報酬でも出ないようです。ですので、まずはこの『豪龍岩』の入手が第一目標ですね」
アリア
「成程~」
シオン
「採掘が終わったら、胴体前方にある突起物を破壊しましょう」
かに
「大体、雷撃弾を50発も打ち込めば破壊可能だ。しこたまぶち込んでやれ」
シオン
「その後は砂上船に戻り、ダレン・モーランの左腕を攻撃しましょう」
セバスチャン
「例によって、腕甲狙いかニャ?」
かに
「ああ。毎度、要求数が妙に多い腕甲、その名も『豪山龍の腕甲』狙いだ。もっとも、基本報酬でも貰えることは確認済みだが」
シオン
「その内、大ジャンプで左舷側に移りますので、それまではひたすら腕を攻撃して下さい」
かに
「貫通弾Lv1のしゃがみ撃ちであっさり壊れるけどな。ここで支給用大タル爆弾を使ってもいいだろう」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆




◇ 左舷に出現中 ◇


シオン
「さて、左舷では特に攻略法と呼べるものはありません。階段横にあるバリスタの弾を拾いつつ、角を狙って撃って下さい」
アリア
「(おずおずと挙手)あの~、先生、ちょっといいですか?」
シオン
「はい、何でしょう?」
アリア
「なんか、まだ一度もバリスタ拘束弾とか大銅鑼とかを使ってないですけど、これっていつ使うんでしょう?」
シオン
「今回の攻略では、それら足止め兵器は使いません」
アリア
「……へ?」
かに
「いや、集会所とかでは使った方がいいんだろうが、少なくとも村緊急であれば、使わなくてもクリアできるんだよ」
セバスチャン
「つまり、思考停止してひたすら攻撃してたら、いつの間にか狩ってたって訳だニャ?」
かに
「思考停止言うな。無我の境地と言え」
アリア
「言い直しても事態がまったく変わってませんよ! っていうか、それで攻略って言えるですか!?」
シオン
「実際のところ、それでクリアできますので」
アリア
「……なんか先生、すっかりかにさんの思考停止型の狩りに染まってきてませんか?」
シオン
「……やはりそうでしょうか? 薄々、そんな気がしていたのですが」
かに
「だから思考停止言うな。無我の境地と言えと」
アリア
「だから言い直しても同じです! 先生をこれ以上毒さないで下さい!」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆




◇ 前方に出現中 ◇


シオン
「えーっと、では気を取り直して前方に出現中の場合ですが、この時は『撃龍槍』を当てることが最大の目的となります」
メルル
「砂上船の階段を上ったところにある仕掛けが、撃龍槍の発射スイッチですわね」
アリア
「いつか私もアレ、押してみたいんだよね~」
シオン
「タイミングは、ジエン・モーランの時と同様です。二回目の潜航を確認したら、スイッチを叩いて下さい」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆




◇ 再び右舷に出現中 ◇


シオン
「ここでは、ダレン・モーランの後頭部に乗ることが最大の目的となります。顔と胴体の中間にある空間が、その後頭部です」
アリア
「後頭部?」
シオン
「ええ。ここにはサブ・ターゲットの目標にもなっている、ダレン・モーランの『噴気孔』があります」
メルル
「噴気孔、ですか?」
セバスチャン
「聞いたこと無いニャ~」
かに
「ダレンはジエンと違って、時々超でかい岩を飛ばしてくる時があるだろ?」
メルル
「バリスタや大砲の砲台、大銅鑼などの装置が下敷きになって使えなくなる、あの大岩のことでしょうか?」
かに
「そう、それだ。あの大岩は、後頭部にある突起物から飛ばしてくるのだが、コイツがその噴気孔なのだよ」
アリア
「へー」
シオン
「首尾よく後頭部に乗ることができたら、そこにある噴気孔に対巨龍爆弾を仕掛け、あとはひたすら攻撃します」
かに
「通常弾Lv2を数十発撃てば破壊できるので、そう苦労することもなかろう」
シオン
「この噴気孔には、バリスタで狙って攻撃することも可能です。角だけではなく、こちらにも攻撃しておくと良いでしょう」
アリア
「はーい」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆




◇ 決戦ステージ ◇


シオン
「さて。そうこうしている内に決戦ステージです」
かに
「ここはいつも通り、バリスタで角を攻撃。ダレンが近づいてきたら撃龍槍だ」
シオン
「ちなみに、決戦ステージで腕怯みを起こさせると、ダレン・モーランが特殊なダウンをします」
かに
「その時は、腕伝いに後頭部に乗ることが可能だ。噴気孔を破壊する最後のチャンスだな」
シオン
「以上の作戦で、ダレン・モーランを討伐できるはずです」
アリア
「……結局、ホントに最後までバリスタ拘束弾も大銅鑼も使わないんですね」
かに
「別に使うなとは言っとらんぞ? ただ単に、吾輩の場合は使わなくても問題なかっただけだ」
セバスチャン
「流石、思考停止型狩りの第一人者だニャ~」
かに
「だから思考停止言うな。無心の極みと言え」
アリア
「あ、ちょっと表現が変わりましたね。……意味は同じですけど」
かに
「ま、この攻略法を活用して、ダレン・モーランをビシバシと狩ってくれ。吾輩はもう狩らないが」
アリア
「え? なんで?」
かに
「必要な素材は全部ゲットしちまったからな」
アリア
「……豪山龍の腕甲も、豪龍岩も、レア素材の大地の龍玉も?」
かに
「うむ。大地の龍玉に至っては、ほれ、さっき4つもゲットしてきたぞ(ごろごろごろ~)」
セバスチャン
「相変わらず、リアル激運発動中だニャ~(呆)」
かに
「むふふふふ。逆鱗、紅玉、碧玉なんかの類もゴロゴロあるぞ。当面、レア素材に困ることはないな」
アリア
「なんだって、そんなにレア素材の引きがいいんでしょうね?」
かに
「そりゃ日頃の行いだろ」
アリア
「……フルガンキンで狩りするのって、そんなに行いがいいんでしょうか?」
シオン
「さあ?」
かに
「ま、いずれ上位版ダレン・モーランも出てくるだろうがな。その時は、この攻略法をベースにするわい」
アリア
「その時も、思考停止の力技が通じるといいですね~」
かに
「だから思考停止言うな。無想転生と言え」
アリア
「……今度の例えは、全然さっぱり分かりません」
メルル
「すみません、私も分かりませんわ」
シオン
「これはまた古い話を」
セバスチャン
「旦那さん、実は暗殺拳の伝承者だったのかニャ?」
かに
「うーむ。このネタが通じるかどうかで、年代がよく分かるのう」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>紫苑さん
誰もおらんw 決戦ステージで一人ぼっちにさせたいですなw

ほうほう、ダレンとはそういう意味もあるんですね。そうなると確かに、狂竜ウイルスに関係ありそうですが……?

>天狐さん
もうしゃがみたい放題ですからねw

ヘルメットガンナー装備になると他の防具を作らなくなるので、自動的に物欲センサーに反応しなくなるのかもしれませんw

>ミウシアさん
ああ、竜人商人もダレンもいましたね。確かにアレはやりずらかったです。船の耐久力が決戦ステージ前に20%になったり。

まあ、決戦ステージでは完封したので、からくも失敗は免れたのですがw

第三回ヘルメットガンナーの集いは、本日21:00からとなっていますよ~。

>Flowさん
煩悩をシャットアウトする効果はあるようです、はいw

今回、村クエもかなりのボリュームですからね。頑張って下さい!

>タイヨウさん
全然サブクエ達成できないので、探し回ったところ、後頭部にありましたw

巨大古龍に操虫棍って、以外と相性が良くないのかも?
なにせ、攻撃している部分から赤ゲージがゲットできないと、強化もままなりませんもんね。

>クックさん
参考にして頂ければとw

今回は21-22時と短いので、それでも予定が合えば是非。

>ANTEさん
どうも初めまして。タイガーアパカまで分かってくれれば、もはや完全に同世代ですなw

砲撃じゃなくて砲術マスターですかな? まさか砲術王の上の位が新設されるとは……。
これは撃ちガンサーも魅力的ですなぁ。今回もあるなら、モロコシが輝く時!w

>ariasさん
ふふふ、誰でも越えねばならない壁ですぞアリア殿。最初にたっぷりトラウマを植え付けられたようですがw

今回、双剣は双属性も含めて、かなり強化されてるようですね。
乗りが成功した時のリターンも大きいし、もっと評価されてもいい武器だと思うんですけどね~。

むむむ、夢想天生ですか。こんなところでパロられているとはw

>D.Halleyさん
そうそう、アレです。

村クエを飛ばして集会所でもいいのですが、その場合、食事効果が問題になるんですよね。
という訳で、村クエをがしがし進めつつ、集会所でお会いしましょう!w

ダレンモーランですか~
OPに出てきたデカいヤツっすね
最近忙しくてなかなか狩りに行けてないので村クエでもまだ出てきてないので、
詳細な攻略記事はありがたいですね
早く集会所でかにさんと狩りに行きたいです~

おおう、詳細な攻略記事が

>作戦・ガンガンいこうぜ
これ参考にして、銅鑼も拘束弾も使えば集会所の緊急もいけるっ! 頑張ろ、アリア♪
アリア「……どうしてもいかなければダメか?(ーー;」
また言ってる……緊急なんだから行かなきゃダメ! 第一最初の時に団長さんの帽子取りに行った足裁きが有れば大丈夫だって!
アリア「その前にR掴まりミスって落ちたが……な(乾笑」
あー……

>リアル激運は今作でも健在
り、龍玉4つ!? つまり1体から4つってこと?(・・;
アリア「流石の激運ぶりだな……まぁ、此方も負けてないが(ニヤリ」
ふふふ、レイア3体めで既に逆鱗を獲得していますw
アリア「捕獲報酬でポロッと出てきてな。これが続くなら楽が出来そうだ」
目指すはツインハイフレイム! 今作は復権してるとの事で咎赦ス~に代わる火双剣として期待してますw

ps.実は無想転生、わかる人が増えてるんですよ……主に東方のせいで(
アリア「主人公の必殺技に同名(文字違い)の物が有るそうだ。詳しくは<東方 無想転生>で検索してくれ」

初投稿です。いつも楽しく拝見してます。夢想転生はわかる年代です。先日のタイガーアパカも懐かしさを感じてました(笑)
私も先日ソロで集会所のダレンを討伐しまして、その時は砲撃マスター発動のバリスタ、大砲の一斉掃射による、思考停止型の狩りでしたが、無事に討伐できました。

トライGでは突きガンサーでしたが、砲撃マスターという素敵スキルせいでの撃ちガンサーにしようか迷い中です!!
今後とも、ブログ楽しみにしてます(笑)

これ見ると自分の動きにケッコー無駄があることがわかっちゃいますねーw参考になります!
明日の21時はいけるかなー?参加したいですけどね...w

おお!噴気孔がそんなところにあったとは!
どこだか分からぬまま倒してました。
おかげでサブクエ達成ならず…

それにしても、下位だと大銅鑼等使わなくてもいけるもんなんですねー。
自分は初対決の時操虫棍で挑み
積極的に使ってギリギリだった気がしますがw

成る程ガンキンはEMPと同じ効果を…

関係ないですねはい

4出来ない!明日はそろそろ村進めます

下位ダレン・モーランですか…個人的にバリスタの発射弾道とモーランの動きのせいで何度も外してイラッときたやつだった、しかし集会所と普通のダレン・モーランはやり易かったものの竜人商人のクエのダレン・モーランは突っ込む時多かったのと乗れる機会少ない気がしてやり難かった気が…

次は明日の9時の予定ですか、よし次こそは!(寝なければ行ける?)

相変わらず、ジエンもダレンもヘビィボウガンのカモですねぇ(笑)

私もかつてフルエビで望んだ所、大地の龍玉が剥ぎ取り二つ、報酬一つでした^ ^

これはやはり、ヘルメットガンナー装備に物欲センサーをジャミングする機能が備わっていると見ても良いんですかね・・・?


そして紫苑さんの誰もおらん説に自分も一票www

ダレン には英語で抗アレルギー薬って意味があるそうで。狂竜ウイルスになにか関係あるんでしょーかねぇ


誰もおらん→だれもおーらん→ダレンモーラン説を激しく主張したいですが

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/490-1e57b929


FC2Ad

