最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>ギルクエ シャガルマガラ攻略






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2013/10/20

ギルクエ シャガルマガラ攻略

⇒ TOPMH4 狩猟日記>ギルクエ シャガルマガラ攻略



◇ なぜシャガルマガラか? ◇


シオン
「という訳で、今日は天廻龍ことシャガルマガラの攻略方法です」
アリア
「最近かにさん、シャガルマガラばっかり狩ってますもんね」
かに
「うむ。狩猟数は、大型飛竜・古龍の中では断トツの55匹だ」
セバスチャン
「そのせいで、アイテムBOXには天廻龍の光玉14個が無駄に積まれてるニャ」
かに
「……ヘビィボウガンにはまったく使い道が無いからのう」
メルル
「ですが、何故シャガルマガラさんの攻略方法を?」
かに
「うむ。実はシャガルマガラは、ギルドクエストにおいて……」


・知っていれば避けれる攻撃ばかりで、事故死が少ない
・Lv76を越えれば、栄光の武器・防具が報酬に出る
・真鎧玉、歪んだお守りも出る


かに
「……という特徴があり、ギルドクエスト内では一番人気のモンスターなのだ」
セバスチャン
「つまり、狩り方を学ぶ需要も高いってことだニャ?」
かに
「そういうことだ。特にシャガルマガラ戦において、知識は何より重要だからな」
シオン
「そこで本日は、先輩が実戦で掴んだシャガルマガラ狩猟のコツを展開したいと思います」
かに
「皆の者も、これを見てビシバシとギルドクエストでシャガルマガラを狩ってくれい」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆




◇ 天廻龍を上手に狩る方法 ◇


シオン
「まず推奨スキルですが、最優先は回避性能です。出来れば+2以上が欲しいところですね」
かに
「他にも、回避距離UP、耐震などがあれば嬉しいところだな」
アリア
「……かにさんは回避性能+2だけですけどね」
かに
「仕方無かろう。フルガンキンにはそれしか追加できなかったのだから」
アリア
「装備を集めるための狩りならフルガンキンじゃなくてもいーじゃないですか!」
かに
「ふふふ。そこが吾輩なりの拘りなのだよ」
アリア
「その拘りが無ければ、タイヤキさんみたいにナルガ倍々装備とか作れるのにぃ……」
シオン
「まあまあ。話を戻しますと、回避性能+2さえあれば、シャガルマガラの攻撃をほぼシャットアウト可能です」
かに
「回避優先。オチないこと。これがシャガルマガラ戦の基本にして極意なのだ」
セバスチャン
「シンプル故の真理だニャ~」
かに
「攻撃を回避した後は……」


・出来れば頭部
・次点で前脚
・次々点で後脚


かに
「……を狙う。前脚を狙って転倒させられれば、さらに攻撃チャンスが生まれるからな」
アリア
「ふむふむ」
かに
「ただし、くれぐれも無理は禁物だ。繰り返すが、シャガルマガラ戦は回避優先なのだ」




シオン




「次に、シャガルマガラの各攻撃を解説していきます。少々長くなりますが、お付き合い下さい」


■単発叩きつけ【威力:大】
向かって左側の手で叩きつけてくる。左側始動の時は必ず単発。脇の下を潜るように回避した後は反撃のチャンス。思ったより伸びてくるので注意。


■連続叩きつけ【威力:大】
向かって右側の手、続けて左側の手で叩きつけてくる。右側始動の時は必ず連続。さらに圧し掛かりに派生してくることもある。二回目の左側の手の脇の下を潜った後、圧し掛かりが来ないことを確認してから反撃すること。


■圧し掛かり【威力:極大】
大きく仰け反った後、翼脚を揃えて圧し掛かってくる。Lv76移行は、圧し掛かり後に地震が発生する。回避性能+2で地震ごと回避、または回避性能+1&耐震で頭方向に回避してから、頭に反撃する。ただし、地震を気にするあまり、引き付けすぎて圧し掛かり自体を喰らってしまっては元も子もない。地震を喰らっても確定攻撃は無いので、まずは全力で圧し掛かりを回避すること。
スキル『耐震』があると攻撃機会が増えるので、余裕があればお勧め。


■突進【威力:中】
後ろに飛びのいた後、おもむろに突進してくる。横幅が広く、非常に避けにくい。事前モーションの飛びのきを見たら横に回避しておき、さらに翼脚を回転回避するようにして避けること。


■設置型ブレス【威力:大】
小さく一回唸った後、ターゲットに向かって黒い塊を放つ。黒い塊は地面に着弾後、時間を置いて爆発、3Wayブレスと化す。シャガルマガラと挟まれると非常に厄介。着弾後、ブレスの方向に黒い線が走るので、できればその後ろに回り込んで回避したい。また、3Wayブレスと化す時、小さい破裂音がするので、それを頼りに回避することも可能。


■3Wayブレス【威力:大】
小さく二回唸った後、向かって右⇒左⇒真ん中の順でブレスしてくる。下手に回避せず、右のブレスをやり過ごした後、右に回避する。その後、真ん中のブレスが終わった後は頭を攻撃するチャンス。


■爆裂ブレス【威力:極大】
燦然と輝く、オチ原因No.1。首を大きく仰け反らした後、前方広範囲にブレスをまき散らす。狂竜状態の時は、確定で二連続で放ってくる。左右のステップから派生することが多い。ステップ後、距離が近ければシャガルマガラの前脚より奥に退避。離れていれば、全力で後ろに退避すること。二連続の場合、初撃は横に広く、二撃目は縦に長い。


■バックジャンプブレス【威力:大】
リオレウスのように、バックジャンプしてブレスを放ってくる。事前モーションが圧し掛かりと区別し辛い。頭付近に居る時は特に注意すること。また、このブレスは地面に着弾後、小規模爆発するのでこちらも要注意。


■バックジャンプ強襲 【威力:極大】
オチ原因No.2。空中にバックジャンプした後、ターゲットに向かって強襲してくる。攻撃判定は一瞬なのだが、強襲速度が速いため回避のタイミングが掴みづらい。また、攻撃判定は向かって左側に伸びてくる。そのため、バックジャンプを見たら向かって右側に動いておくと、強襲部分を回避し易いので覚えておくこと。
また狂竜状態の時は、必ず突進に派生してくる。従って強襲を迂闊にガードしてしまうと、ガード硬直中に背後から突進が確定する。ヘビィボウガン(シールド付き)は最大限注意すること。


■飛び付き【威力:小】
小さく跳ねて飛びついてくる。ダメージ自体は少ないものの、事前モーションが無く避け辛い。さらに圧し掛かりや爆裂ブレスに派生してくることもある。狂竜状態の時は、必ず派生してくるもの考えておくと事故が少なくなる。


■二連突進【威力:大】
オチ原因No.3。向かって右側に身体を捻った後、左⇒右と身体をくねらせながら突進してくる。頻度は少ないが、それ故に慣れ辛く、さらに見切りづらい攻撃。最初の左側の突進に対して、すれ違うように右側へ突っ込んで回避すること。


シオン
「他にも攻撃はありますが、最低限、これらの攻撃と回避方法を覚えておけば問題無いでしょう」
メルル
「こ、これで最低限なのですか……?(汗)」
シオン
「シャガルマガラは攻撃方法が多彩ですからね。しかもその中で、致死級攻撃が三つもあります」
かに
「ちなみに【威力:極大】は、Lv91を越える頃になると、防御力350程度だと一撃KOだ。目安として覚えておくといい」
アリア
「……それ、覚えてて意味あるんですか?」
かに
「喰らってたまるかと、回避に気合が入るだろ?」
アリア
「……ハンターって命がけなんですね」




シオン




「では次に立ち回りです。まずシャガルマガラは、通常状態と狂竜状態の二つに分かれます」
セバスチャン
「通常状態は兎も角、狂竜状態になると手がつけられんニャ」
かに
「うむ。しかし、狂竜状態でも攻撃の隙は存在する。その僅かな隙を突き続けることが重要なのだ」
セバスチャン
「気が滅入るニャ~」
シオン
「狂竜状態の時は、サイドステップとバックステップに注意です。隙があるように見えて、しっかり攻撃に繋いできますから」
かに
「サイドステップからは爆裂ブレスだな。これは一番喰らってはいけない攻撃だ」
シオン
「サイドステップを見たら、近ければ足元まで潜り込み、遠ければ全力で遠ざかって下さい。これで生存率は急上昇するはずです」
かに
「あと、厄介なのは設置型ブレスだな。アレとシャガルに挟まれた時の絶望感は如何ともし難い」
シオン
「そうですね。設置型ブレスを見たら、攻撃を放棄し、着弾後の黒い線に注視した方がいいでしょう」
アリア
「黒い線?」
シオン
「ええ。この黒い線の方向にブレスが飛んできますから」
アリア
「……変なところで親切ですね」
シオン
「……確かにそうですね」
かに
「さらに狂竜状態で注意するべきは、所々、シャガルの周りに光柱が発生することだな」
セバスチャン
「暫くすると爆発するアレだニャ?」
かに
「うむ。シャガルの真後ろは安全地帯! と思ってリロードをすると、直後に光柱が発生したりする。どーせいっちゅーのだ」
シオン
「あの光柱に関しては、本当にランダムのようですね。法則性と言えば、一度発生した場所には暫く発生しない位でしょうか」
かに
「それを頼りに避けるしかないか」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



かに
「他、全ての攻撃に事前モーションがある。これを見て即座に判断できれば、高レベルシャガルマガラもソロ討伐可能だろう」
メルル
「ちなみにご主人様は、ソロでどの位のレベルまで討伐を?」
かに
「あーっと……Lv87だな」
セバスチャン
「……流石にそろそろパーティプレイじゃないと厳しくないかニャ?」
かに
「そうだのう。そろそろ集会所に行くか」
シオン
「もし集会所で先輩を見付けたら、この記事を参考にお手伝いをお願いいたします」
かに
「無論、吾輩もギルドクエストのレベル上げの協力は惜しまんぞ」
アリア
「じゃあ、早速集会所に行ってみましょうか♪」
かに
「そうだな。今日はどんなハンターたちに巡り合えるかのう」
メルル
「まだ見ぬハンターさんとの交流も、楽しみの一つですわね♪」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

シャガルをヘビィで行くときは通常メインなんですか?
貫通ハメが有名ですけど、

管理人レス

>ユウキさん
土日に開くのが一番だとは思うものの、何かと用事で埋まるんですよね~。

はてさて、どうしたものか……。


すみませんが、土日の予定が定まらないので。

読者さんの立てた部屋を私が渡り歩く、というスタイルもあるにはあるのですが、部屋が見つからない可能性もありますからね~。

>ミウシアさん
ゴアは風圧被弾がありましたが、シャガルはその点、快適です。その分、ブレスに囲まれて終了、が多いですがw

そういえば、突進ジャンプ突き、いまだに実戦で見たことないです。ランス使いにそもそも会う機会が少ないからか?


大地の結晶は地道にコツコツ、またはタイヤキさんのようにギルクエ絡みで変換するのがお勧めですよw

>Flowさん
おお、TAいいですね。今回の闘技場はことさら難しいとか。

大会も一度見てみたいですなw

>タイヤキさん
二度も会ってビックリでしたよw

栄光の武器、防具がずらっと並ぶ様は壮観ですよね。それが全部レア度5とかだと、ガッカリ感がハンパないですがw

ナルガ倍々はホントに多いですね。高レベルギルクエのシャガルマガラへ野良狩りに行くと、半分以上がナルガ倍々です。

まあ、それだけ便利、かつ女性ハンターだとそれなりに格好も付くのでしょうけど、やはり個性は大事にしたいですなw

>MIRAGEさん
ランス、ガンスはガード性能+2を付ければ、削られることもなく好相性、と聞きましたが、聞くとやるとでは大分違うようですね~。

シャガルはもう、完全に慣れです。パーティ狩猟だと、また別の慣れが必要になるのが、また困ったものなのですがw

>ねねさん
Lv100だと、防御力400近くでも一撃KOでした。ははは、ガンナーにはどうしろとw

村シャガルは私も苦労しました。爆裂ブレスがトラウマになりそうでしたよw

>紫苑さん
喰らわなければ相性はピカ一です。でも喰らえば一撃です。壮絶な死闘ですなw

解放後のHRは私より高いですね~。色々クエストを進めていると、大体40~60位ですかな。

>holyさん
もしくは、乗り成功モーションで止めだったか?w

私も、最初の頃は設置ブレスがオチ原因No1でした。アレ、卑怯ですよねw

>ジュンさん
最近はLv91以降をソロ狩りで挑戦しています。ダメージハンパないですがw

Lv100へのソロ討伐、頑張って下さい! コツはきっと『諦めない心』です!w

>平さん
ああ、そういえば爆裂ブレスも、ガードすると引き寄せられますね。
シャガルは動き回る割に攻撃範囲が広いので、めくりまで合わせるとガードが大変そうですなw

>Mizukiさん
いやいや、大体私も1、2オチは当たり前ですよw

あー、確かに、シャガルが飛びぬけて多いと、そう誤解されかねませんね。
毎度毎度、すれすれの戦いをしてるんですけど、ねw

>天狐さん
名前を見た時はびっくりしましたよw

あれ? 弓/ボウガンでも、栄光から出る武器は一種類なんでしたっけ?
もしそうなら、私の手持ちのヤツはカオスウィングだったので助かった、のかな?

シャガルはもう、仲間内で一気にレベルを上げるのが一番かもしれませんね。
集いでも野良でも、会えたらお手伝いしますよw

私も野良狩りで、急にボレアスをバンと貼られた時にはびびりました。しかも『翼壊して』ですからね……w

でも、ハートウォーミングなハンターさんとの出会いは、何にも勝る喜びですよねw

>のっとさん
ああ良かった、ノットさんで正しかったw

最近は夜遅くに野良で狩ってたりします。野良は野良の楽しみがあるんですよねw

>タイヨウさん
流石、今作のラスボスだけって、攻撃方法の多彩さはピカ一です。

とくに強襲と爆裂ブレスは、避け辛いは致死級だわで、ロックオンされると毎回心臓バクバクですw

シャガルマガラって結構攻撃方法あるんですね。驚きましたw
しかもそのうち3つが致死級とは…。

しかし、この攻略はありがたいですね♪
これならシャガルマガラに臆せず挑めるはず…。

なるほど、野良でもかにさんに会える訳ですね

今日は…あっ、日付変わってる。
昨日から今日にかけてはフレンドと狩りにいってましたが、
これからはその前にかにさんもチェックしなければなりませんね。

「ノット」で合ってますよー

昨晩はどうも〜ってクエ行ってたから顔合わせた訳では無いんですけれども

シャガルギルクエは上げてたクエの栄光が弓で心折れましたorz
弓は全く使えんのですよねぇ(ーー;)
なのでもっぱらバサルモスを乱獲してます
もちろん八つ当たりですよええ←

シャガルクエまた育てようにも、ソロだとリアル体力が持たずかと言ってオンに行くと改造の影響かクエ見てすぐ抜ける人も居るんですよね(ーー;)

そういう人に限ってバルカン一式着てたりとかボレアス二頭ギルクエ貼ったりとか・・・

でもそんな中ハートウォーミングなハンターさんと出会えると、なんかほこほこしますよね( ´ ▽ ` )ホクホク

また野良でも集いでも御一緒出来たら、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

ソロでシャガル87・・・
さすがかにさんですねw
83くらいからptプレイでも頻繁に1乙していた俺は一体・・・

そういえばシャガルやらの古龍の討伐数が
ずば抜けていたりすると
知らない人がギルカ見たときに「改造乙」
って思う人が多いみたいですねー
正規必死に回してるんだけど・・・非常に困りますw

しゃがっちゃん

しゃがっちゃんのギルクエは友達のについて行くばっかですね。しかも落ちるという地雷っぷり…ちょっ、ガードめくるな!って感じですw
予備動作は大きいんですがなんだかあの振り上げた足の中心に引き寄せられるんですよね〜。なんででしょうね〜w

ソロでLv87まで上げるとはすごいですね…
自分のクエストもLv87になったのですが、自分は4人でやることがほとんどなんでかにさんを見習わないといけませんね…
せめてLv99からLv100に上げるときはソロでクリアしたいと思います!
(何回やり直すことにやるか…不安だ)

相変わらずの

シャガルですかー
村では乗りに失敗した直後に一発斬ったら死んで「あれ?乗り成功したら格好良く抜刀タメ3でとどめさせたんじゃね?」となりエンディング中凹んでいたことがやたら印象に残っていますww
設置ブレスの被弾率がはんぱじゃなく、戦い自体も回復薬グレート16個の大盤振舞でぎりぎり勝てた感じだったんですが
リノプロSで相変わらず村を消化していますがそろそろ真面目に防具揃えましょうかね…

シャガルはガンナーだと楽らしいですねぇ
自分では大剣・盾斧・操虫棍でしかやってないですが←

HR解放したら58でしたけど、こんなもんなんですかね今回のは

防御力350程度だとLv91以上は威力極大で一発KO… スタミナ切れたら即1オチって凄いプレッシャーじゃないですか(°Д°)皆さん防御力高いですね…凄いです 私は村のシャガルの威力極大の爆裂ブレスで死にかけましたorz 今は村クエ全制覇に向かって進めています!

シャガルですかー。友達のギルドクエスト(レベル70あたり)を手伝う時に挫折しましたw
防御力300ちょいのランサーですが広範囲ブレスとかスタミナ消費が半端ないんですよ(泣)その後のターゲットが目の前の僕でそのまま逝くこともザラで・・・
また挑戦してみましょうかねぇ。

昨日はお邪魔しましたw
光玉15個ですかw さすがの激運ですねw
やっぱりシャガルは報酬いいんですね
昨日の最初のシャガルの報酬で栄光の武器が一気に4つほど来たときはびっくりしましたw
実はあんまり倍々なるが装備は使いたくないんですよねえ
あんまりにも有名な装備なのでマルチをしてると確実にかぶっている人がいるので...w やっぱり人とは違う装備を来たいんですよねえw
敵のモーションの説明、とても丁寧で分かりやすいです
落ち原因トップ3も自分とほぼぴったり重なってましたw
また部屋にお邪魔したときはよろしくお願いしますw

P.S. ミウシアさんへ
  既に実践していたらすみません
  もしギルクエを進めていて天空の結晶や研磨剤などが余っていたら
  レア度4の発掘装備を研磨して旅団ポイントに変換することで
  天空の結晶を大地の結晶に変えちゃうのがおすすめです
  

最近できる時はクックのTAしてます 大会の
あれソロで7分代切れれば凄いと思います

大剣が第一で効率いいのかはわかりませんが

シャガルマガラですか…ゴア・マガラもですが飛び上がり→風圧により怯む→ブレスが回避に間に合わなく被弾ってことがよくありました、地味に痛いしスキルに風圧ついてないから避けられないし…まぁ降りて来る(急降下)時に突進ジャンプ突きで乗れた時(もしくは落下)の面白さのおかげであまり恨んでないわけですがw
しかし恨んでないとはいえ被弾しまくるのはいけないし…参考にして少なくできるよう頑張ろうw

しかし大地の結晶、槍や軽銃含め合計199個か、まだ40個くらいしか集まってないのに…泣きたいよぉ(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですね、シャガル。
いまだにlet.sクックングな俺には・・・・・
いや、何でもありませんw
ユウキはいまだに真っ白です。ww
それと、集会所の事ですが、土日に一時間くぎりで
すればいいのでは?
そうすれば、色んな方と出来るのではないでしょうか。
そうすれば、普段早すぎて集会所に行けない方
(主に自分w)とも出来る様になるし、
かにさんもより多くの読者と出来るのでは?
それ以外にも、いろいろあると思います。では!
ユウキ「チャンス到来!・・・・かも。」
あ、色もどったww

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/507-3078ec21


FC2Ad

