最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>文字通りの掘り出し物


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2013/10/31

文字通りの掘り出し物

⇒ TOPMH4 狩猟日記>文字通りの掘り出し物



◇ 発掘装備の真髄 ◇


アリア
「(日の傾き見つつ)……かにさん、今日は随分遅いですね~」
シオン
「ああ、そういえば伝えていませんでしたね」
アリア
「へ? 何をです?」
シオン
「先輩なら、ナグリ村に寄ってくるそうですよ。何でも、発掘装備を研磨してくるとか」
アリア
「えぇ!? そんなのずるいです!(ガタッと立ち上がり)」
シオン
「……ずるい、とは?」
アリア
「私も、発掘装備がどうやって研磨されるか見たかったのに!」
シオン
「……ちなみに、磨くのは栄光の武器だそうですが」
アリア
「あ、防具じゃないんですね。じゃあいっか(ストンと着席)」
シオン
(……分かり易いですねぇ)
アリア
「あ。もしかしてその栄光の武器って……」
シオン
「残念ですが、ハンマーでは無く片手剣だそうですよ」
アリア
「なーんだ。……って、片手剣? かにさん、片手剣なんて使ったことありましたっけ?」
シオン
「かなり昔、モガの村で使ったことはありましたが、最近はまったく触っていなかったはずですね」
アリア
「じゃあなんで? しかも、かにさんが発掘装備を研磨するのって、これが初めてじゃないですか?」
シオン
「ええ。ですから、それ程の業物だったということでしょう」
アリア
「へー。それはちょっと興味が出てきたかも♪」

がちゃ

かに
「おう、帰ったぞー」
アリア
「あ、お帰りなさい。片手剣を研磨して来たんですよね? どうでした?(ワクワク)」
かに
「ん? ああ、まあな……」
アリア
「……初めて研磨してきたのに、随分テンションが低いですね」
シオン
「あまり業物では無かったのですか?」
かに
「業物かどうか、ちとシオンも鑑定してもらえんかな? ああ、一応限界まで研磨済みだ(片手剣取り出し)」
シオン
「私が、ですか? 先輩なら、武器の鑑定もお手の物でしょう?」
かに
「いや、それが自分の眼を疑う代物でな」
シオン
「はぁ。では、拝見いたします……(スラッと抜刀)……こ、これは……!?」
アリア
「先生?」
シオン
「(剣を凝視しつつ)……アリア。すみませんが、私の部屋からバルバレの片手剣カタログを持ってきて頂けますか?」
アリア
「あ、はい」



☆    ☆    ☆    ☆    ☆



~30分後~

シオン
「……お待たせしました」
かに
「で、どうだった?」
シオン
「……先輩。これはまた、とんでもない代物を発掘しましたね」
かに
「うーむ、やはりか……」
アリア
「そ、そんなにスゴい剣なんですか?」
シオン
「ええ。これなのですが……」

発掘チュクチュク



アリア
「……うーん。ハンマーなら兎も角、片手剣はどこをどう見ていいのか分かりません」
シオン
「まず攻撃力322なのですが、これは『二律背反の矛盾カイト』の攻撃力336に次ぐ、第二位です」
アリア
「おー。でも、『二律背反の矛盾カイト』の方が強いんですね」
シオン
「いえ。『二律背反の矛盾カイト』は会心率が-20%なので、それを考慮した場合、僅差で物理攻撃力は一位となります」
アリア
「わ、スゴいじゃないですか!」
シオン
「さらにデフォルトで白ゲージが10程度、長い青ゲージがあることもポイントです」
アリア
「……それって、匠を付けても良し、そのまま使っても良し……ってことですよね?」
シオン
「ええ。つまりこれだけの攻撃力を備えながら、継戦能力もトップクラスという訳です」
アリア
「……何だか、とっても規格外ですね」
シオン
「それだけに止まりません。この剣最大の特徴は、デフォルトで爆破属性150が付与されているということです」
アリア
「爆破属性の片手剣って珍しいんですか?」
シオン
「『爆砕の裂剣』しかありません。この剣と比較すると、スロットと属性値では負けているものの、攻撃力で圧倒しています」
かに
「……覚醒武器を含めるとどうなる?」
シオン
「覚醒込みであれば『衛剣【虎嘯】』、『マスターブレイド』などがありますが、やはり攻撃力は比較になりません」
アリア
「つ、つまりこの片手剣は……?」
シオン
「最強の物理攻撃力、優れた継戦能力、実用的な爆破属性値。これら理由から、最高の汎用片手剣と判断していいでしょう」
アリア
「ス、スゴいじゃないですか! やりましたね、かにさんっ!」
かに
「……うむ」
アリア
「……全然嬉しそうじゃないですね。あんまり使わない片手剣だから?」
かに
「いや。これだけの業物が目の前にあるのだ。片手剣を使ってみようか、とも思うのだが……」
アリア
「……だが?」
かに
「……この剣、レア度6なんだよ」
アリア
「え? レア度の最高って、確か……」
かに
「ああ、7だ」
アリア
「そ、それって、これより上の片手剣があるってことですか?」
かに
「そういうことになるなぁ」
シオン
「正直なところ、これより上の業物となると、空スロットが付くか、属性値が多少向上する位しかあり得ないと思うのですが」
かに
「レア度7に、そういう片手剣がきっとあるのだろう」
アリア
「お、奥が深い……っていうか、深すぎませんか?」
かに
「うむ。発掘装備の余りの深遠さに、ちょっと呆然自失な吾輩なのであった」

シオンアリア
「うーん……」




☆    ☆    ☆    ☆    ☆




◇ 追加情報 ◇


セバスチャン
「そんな訳で、ワシらで旦那さんが見つけた片手剣の上を行く業物の可能性を調べてみたニャ」
メルル
「その結果、以下のことが分かりましたわ」


・攻撃力はほぼ最高峰(武器倍率考慮で230)
・切れ味ゲージも最高峰(これより上は多分無い)
・属性値は160が最高(つまり、あと10上がる可能性あり)
・防御力は+20が最高(つまり、あと10上がる可能性あり)
・空スロットは不明(最高で空スロット3の武器もある?)


メルル
「つまり、ご主人様が発掘されたものより上の爆破属性片手剣は理論上存在しますが……」
セバスチャン
「それを考慮しても、殆ど最強ってことだニャ。まあ、空スロットが無いのが唯一の残念ポイントかニャ」
メルル
「ご主人様のリアル激運は、発掘装備にも効果があるのですね」
セバスチャン
「肝心のヘビィボウガンでは、業物を発掘できてないけどニャ~」
メルル
「……それもあって、あまり元気が無かったのですね」
セバスチャン
「流石の旦那さんも、物欲センサーからは逃れられないってことだニャ」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>のっとさん
片手剣とランスは防御力補正が特殊なようで、

片手剣:攻撃力238~266 +0~+40
    攻撃力322 +0~+20
ランス:攻撃力391~437 +0~+40
    攻撃力529 +0~+20

というプラス修正があるようです。片手剣、ランス使いにとっては嬉しい補正ですねw

>同志出雲アレスタ
深夜や早朝によく会いますなぁw

今度、Lv100シャガルに行きますか。Lv100ゴアってのもありますけどw

ラージャン先生のギルクエは是非欲しいですね! また深夜や早朝に会った時にでもw

>A&Bさん
そ、それは超絶的な神おまでは……。ガンス使いであれば土下座をしてでも手に入れたい一品かと。

これはもう、ガンス使いに転身せよという神のお告げか?w

ダグ爺も順調に狩ってるらしいですよ。早く再会したいものですw

>Flowさん
ふふふ、強さだけでなく、外見も大事なんだぜ? その点、チュクチュクは見た目もばっちりです!
欲を言えば、ウォガウォガの方が好きなのですがw

HR未開放者ですか~。まずは非フレンドからかな~。

>holyさん
おおう、笛士覚醒?

爆弾アイルー、最近オトモに連れてってないなぁ。シルヴィアを見て、まず思った感想でしたw
爆弾アイルーは主人諸共爆破して何ぼですからなw

>タイヨウさん
最近はすっかり片手剣使いです。これがまた楽しいんですよね~。

>ねねさん
発掘装備は、完全にやりこみ要素ですね。ただ、強敵モンスターと戦えるという楽しみがありますw

HR5といえば……アイツか。ここまでくると上位装備が無いと厳しいですぞ!
……と、ガンキン一式でクリアしたハンターが言ってみますw

>タイヤキさん
イャンクック亜種、強かったですね……。正直、シャガルとは別の強さがありましたw

潔癖4剣士高防御頭防具、私はとうとう手に入れましたぞ! さあ、次は胴か脚か……w

>ジュンさん
それでもまだまだ上があるんですよね~。

勲章ですか。そう言えば、私はどれだけ達成したのだろう? 勲章と闘技場はまったく気にしてないのが常なんですよねw

>S.Eさん
生産武器の立場が最近無いですよねw

そのお守りもいいですね! ガード性能系はまったく持っていないので羨ましいです。

>ジュダルさん
片手剣の防御力補正はのっとさんのコメントを参照して下さい。

弓ですか~。パーティに一人いると、麻痺から睡眠から色々してくれて大助かり、というイメージですね。

ほら、私のヘビィはほぼ攻撃オンリーなので……。

>ミウシアさん
それが故に、新武器のチャージアックスと操虫棍の立場が微妙という……w

しかしまあ、やり込み要素ですからね。強敵との戦いの報酬、くらいに思っておくと、ストレスなく収集できていい感じですw

>おかつよさん
おお、修学旅行! 何たる懐かしい響きw

それ故に、最近まったく武器を生産してない私です。防具も作ってないし、そりゃ竜人兄さんに最近会ってない訳だ……。

>タルタルさん
いえいえ、覚えておりますともw

発掘武器は、特に大剣とハンマーの壊れっぷりが凄いようです。まあ、本編クリア後のお楽しみ要素と考えればいいのかな、とw

twitterは全然フォローしてもらって構わないですよ~。ただ、記事の更新履歴ばっかりで全然呟いてないですけどw

>shiggyさん
非フレの集いは、近日中には開きたいと思いますので少々お待ちを!

>Tройкаさん
おお、先日はどうもです。何て読んでいいか分からなかったのですが、トロイカさんと読むのですねw

しかもフルフェイスヘルメット派とか奇遇ですなw 是非また一狩り行きましょう!

早朝は清々しいですね〜

またまた早朝の野良狩り楽しかったです。
高レベルシャガルの緊張感はいいですね。
逃げ回るばかりであまり戦力にならないのは申し訳ありませんが。

先日ラージャン先生のギルクエが出ました。
同志かにさん欲しがってましたよね?
まだ持っていなければ、集いか野良で会った時に渡しますよ。

では、また。

この前狩りにご一緒させていただいたTройка(トロイカ)です~

ブログを書いていらっしゃるとのことでのぞいてみました
自分もフルフェイスヘルメット派ですw
この前は久々にとても良い狩りができて楽しかったです!
機会があればまた一緒に狩りましょう~
спасибо большой!

求む!非フレの集い!

かにさんとクエいきたいー!!
そんなその他大勢のためにも非フレの集いを!!

お久しぶりです

かにさん、お久しぶりです...
と言っても久しぶり過ぎて覚えてらっしゃるか...
まあそんなことは置いておいて、MH4の発掘武器(?)というものはモノ次第では、全武器の頂点に君臨してしまうような武器が発掘されてしまうんですね!これはまたMH3Gで言うならば、古おまを探す時のような感じですかね??(笑)
まだ過去記事全部見きれていないですが、早く追いついて行きたいと思っておりますw
過去記事といえば、かにさんのtwitterのことが書いてあって「うお!かにさんtwitterやってるんや!」と衝撃を受けたので勢いでフォローしてしまいましたが大丈夫でしたでしょうか・・・?ダメならばすぐにフォロー外しますんで。

追記
ジュダル「(ボロボロ)‥・よし、できたー!」
刹那「ニャにができたんだニャ?」
ジュダル「業槌ダグサっつーハンマー。でもプレゼントは望めないだろうなあ。かにさんが『昇竜拳!』ってしてくるし」
刹那「コッソリ渡せばいいニャ」
ジュダル「そうだな!早速行ってくる!ネコタク予約な!」
刹那「行ってらっしゃいニャ(ハンカチふりふり)」
           タッタッタッタッタ
刹那「またやって上げて下さいニャ〜」

先日はどうも

修学旅行から帰って来ました。一つ前の記事ですが、登場させていただきありがとうございます。ハロウィンの日は修学旅行中だったのであの日しかチャンスが無かったんですよね~
また今度ご一緒出来ると嬉しいです。

おぉ、なにやら面白いことにww今作の発掘装備は物凄い性能の武器ばかりらしいですね、売ってる武器が要らなくなるほどだとかなんとか、羨ましいの限りにつきますww

かにさん、防御力+30の発掘片手剣もってますよー(ゴールドマロウ)スロットも三個ですがもうついちゃってるんですよね‥・とても残念です。
そして僕は旅にでることにしました。弓を極めるための旅に。
暫く会えません。弓を極めるその日まで‥・
刹那「かっこつけてる暇があったらさっさと行くニャ」
ニコ「そうだニャ。リーダーの言う通りだニャ」
メイ「その極めるっちゅー弓すら作ってないぜよ。やる気あるんニャらわしも行くぜよ。」
風邪だか(ゴホ!)無理(ゲホッ!)なんだよ(ゴフェッホゥフゥ!)
ポーイポイポイポイポーイポーイポイポイ
チュドドドドドドドドドドドドーン

その片手剣めちゃくちゃ強いですね!
あれ、生産武器の存在意味...(´°ω°`)
あ、そういえば神?のお守り出たんですよ
ガード性能+6風圧-3スロット3
これだけでガード性能+1できます(*´艸`)
ランサーもいいかなぁ...w

すごい武器がでてきましたね…片手剣つかいとしては羨ましいかぎりです。
最近は勲章集めに励んでるので、たまった素材で武器や防具をつくりまくろうと思います!

片手剣ですかー ほとんど使ったことないんですよねー
最近はギルクエのイャンクック亜種を連戦してますw
持ってるギルクエで頭防具が出るのはシャガル以外にそれしかなくて...w 潔癖4剣士高防御頭防具はいつ出るのか...

いいですね…発掘装備欲しい(;ω;)何故か大剣と太刀のギルクエが出ないorzすれちがいでもらったバサルのクエもハンマー&狩猟笛…どっちも私には使えないorz 発掘装備はお守りと同じで炭鉱夫になりそうなのでやりこみ要素としてとっておきますw  HR5の緊急クエ出ました!弓で行ったら予想以上にデカくて攻撃が当たらない(´д`)まずは上位のガンナー装備を作らなければ…

最強の片手剣…。
ワクワクする響きですねw
しかも、これより上があるというのがまた凄いですね…。
これはもしや片手剣使いに…?

覚醒

発掘装備ですかー
私はいきなりレア1で下位ジンオウガ並の攻撃力を持つスラアクを発見してからは殆ど掘ってませんねー(そのスラアクは財布の肥やしになったそうな)
そんなことより私は思いだしました…
そう私は大剣士ではなく本来笛士なのです!
例えギルカのコメを見てやっと思い出すようでも私は笛士なのです!
そう思い出したならさっさとHRを解放し…
シルヴィア「うるさいニャ」
ポーイ(憤怒爆弾強化+大タル爆弾の術)
ーーこの日バルバレのとあるハウスで爆発が起こったそうなーー

発掘装備は強過ぎるので駄目です
強いものを使って倒しても駄目なんです

それはそうとHR未開放者の集いとかどうですか?
解放してないのは私だけではないと思うので…

こちらこそ昨日の野良狩り、一狩りだけでしたが楽しかったです☆ありがとうございました。
あの一狩りで…
初めての神秘、匠5&砲術14(スロ無)が出ました。(神おま、とまではいかない?)かにさんのリアル激運にあやかれたと思ってます☆ただ…おもいっきりガンサー向けなのですが、私はガンランスの経験皆無なんですよね。。。

後、一つ前の記事のコメントにダグ爺氏が登場してるじゃないですか!!お二人のやり取り好きなんですよねぇ。なかなか難しいとはおもいますが、お二人と一狩り…行ってみたい!!!
実現しないかなぁ。。。

リアル劇運羨ましい

先日の深夜の野良狩り、お世話になりました。
同志かにさんが離脱してしまった後、何とか倒す事は出来ました。
が、剥ぎ取り中にもう1人も離脱…。
これは私の回線が悪いのですかね〜。
また会えた時はよろしくお願いしますね。

で、発掘装備ですか。
私はキリンUが精々で、碌な物が出ません。
手持ちのギルクエがレベル70前後って事も原因でしょうけど…。
早く同志かにさんと一撃KO墓場行きたいです。

おお!!なんとも羨ましい!

つまり、理論上はまだ上があったとしても
そんな業物は滅多に出てこないので”実質”最強、ということですね

ちなみに私のトゥースランスは防御+25なのですが、
片手剣では最大+20までという意味ですか?

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/514-99981efd


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。