最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>レッツ タイムアタック!






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2013/12/20

レッツ タイムアタック!

⇒ TOPMH4 狩猟日記>レッツ タイムアタック!



◇ 新たな挑戦? ◇


アリア
「ふんふ~ん、ふんふふんふふ~ん♪」

きゅっきゅっきゅ(ハンマー磨き)

メルル
「……アリア様、ご機嫌ですわね」
セバスチャン
「ハンマーの手入れってそんなに楽しいかニャ?」
アリア
「手入れじゃないよ~。これは一日一回の、この子たちとの触れ合いの時間なの♪」
メルル
「そ、そうですか(汗)」
セバスチャン
「……前から思ってたんだけども、どーゆー教育をしたらこーなるのかニャ?」
シオン
「言い訳させて頂ければ、これは教育云々ではなく、ただ単に先輩に似ただけです」
メルル
「子は親の背中を見て育つ、ですわね」
セバスチャン
「確かに言われてみれば、ヘルメットやガンキンやガンランスに対する旦那さんの偏愛っぷりに瓜二つだニャ」
アリア
「ふんふふ~ん、ふふふふ…………ん?(ぴたっ)」
メルル
「あら?」
アリア
(ハンマーを持ったままふるふる震え)
セバスチャン
「……どうしたのかニャ?」
アリア
「(くわっ)セバスチャン! かにさんはどこ!?」
セバスチャン
「ニャ!? い、今なら多分、庭で筋トレ中だと思うけどニャ?」
アリア
「ありがと! 庭だね!」

ずどどどどっ

メルル
「ア、アリア様!?」
セバスチャン
「……これは、血を見そうな予感がプンプンだニャ~」
シオン
「まあ、被害者は先輩に限定されるので大丈夫でしょう。流血沙汰には慣れているでしょうし」
ビートル
(……血? ……エキス、採れる?)
メルル
「お、お三方とも呑気な口調で物騒なことを仰らないで下さい!」





ずどどどど……ばたんっ

アリア
「かにさんっ!」
かに
「(黙々とスクワット中)……ふっ……ほっ。おおアリア嬢か。一体どーし……」
アリア
「問答無用! 大・天・誅ーーー!!!」

グワゴラグワガキーーーンッッッ

かに
「おごわぁぁぁぁぁぁ!?(吹っ飛び)」

ぎゅるるるるる……どげっ

かに
(ぴくぴくぴく……)




メルル




「(駆けつけ)ご主人様!?」
セバスチャン
「あー、やっぱり遅かったニャ~」
シオン
「まあ、先輩のことですから……」




かに




「(がばっ)いいいいきなり何をする!?」




シオン




「……思っていた以上に大丈夫なようですね」
セバスチャン
「流石は金色の金属塊こと鉄壁のフルガンキンだニャ」




アリア




「(ゆらり)……かにさん、この子に見覚えはありませんか?」

ちゃき(持っていたハンマー掲げ)

かに
「(ぎくっ)ほ、ほほう。それはマガラ製ハンマー『THEラグナロク』ではないか。それがどうかしたのかな?」
アリア
「どうしたもこうしたもありません! 私に黙って、この子を狩りに連れてったでしょう!」
かに
「(ぎくぎくっ)いいい言いがかりも甚だしいな! そ、そうだ、証拠はあるのかね!?」
セバスチャン
「確かにそのハンマー、ぱっと見は全然汚れてないみたいだニャ」
かに
「ふっふっふ。ちゃんと綺麗に水洗いしたからな!」
アリア
「……へー(ジト目)」
かに
「…………はうあ!?」
シオン
「語るに落ちるとはことの事ですねぇ(呆)」
かに
「ぬぐぐぐ……。し、しかし何故分かった?」
アリア
「この子が私に話してくれたんです!」
かに
「しまった、その手があったか……」
メルル
「あ、あの、お二人とも? 少々お聞きしたい点があるのですが……」
セバスチャン
「ハンマーがアリア嬢ちゃんに話しかけるのかニャ? そんでもって、アリア嬢ちゃんはそれが理解できるのかニャ?」
アリア
「え? そんなの当り前でしょ? かにさんだって、時々ガンキンヘルムと話してるじゃない」
セバスチャン
「……あれは単に危ない人かと思ってたニャ」
かに
「失礼なことを言うなっ!」
メルル
「シオン様?」
シオン
「確かにハンターの間では、武具の声を聞いたという話が時折出てきますね」
メルル
「そうなのですか。不思議なお話ですわね」
シオン
「もっとも、武具の方から一瞬、一方的に語りかけるだけ、というケースが殆どのようですが」
かに
「吾輩は、ガンキン関係の武具とならいつだって会話できるぞ(自慢げ)」
セバスチャン
「……マジかニャ?」
かに
「大マジだ。今も寝室で、ガンキンヘルム1号から7号が大合唱しているのが聞こえるな」
セバスチャン
「それはすでに単なる怪奇現象だニャ(呆)」
シオン
「そんな部屋でよく寝れますね(呆)」
アリア
「私もこの子たちとならいつでも会話できますよ。今もこの子、無理やり狩りに連れてかれて怖かったよー、って言ってますもん」
かに
「おいおい、怖いとは何事だ。『THEラグナロク』と言えば、龍属性ハンマーの最高峰だぞ?」
アリア
「仕方ないじゃないですか。この子、実戦経験が無いんですから。ねー?(ハンマーに語りかけ)」
かに
「今さっき、総重量300kg超のハンターを宙に舞い上げただろうが」
アリア
「あれは実戦じゃありません。抗議行動です」
かに
「……過激な抗議だなぁ、おい」
シオン
「しかし先輩、なぜハンマーを? 確かバルバレでは、ハンマーを一度も使っていなかったはずですが」
かに
「ああ。ちょいと今、新たな企画に挑戦中でな」
アリア
「……新たな企画?」
かに
「うむ。題して……」

■Lv100シャガルマガラ 武器種別タイムアタック

かに
「……だ!」
アリア
「えーーー!?」
セバスチャン
「い、一撃KO墓場でタイムアタックするのかニャ?」
シオン
「なぜシャガルマガラがターゲットなのです?」
かに
「それは、やり込めばやり込む程に動きが読めてくる、タイムアタック向けのモンスターだからだ」
メルル
「そ、それでしたら、Lv100でなくても宜しいのでは? 例えばその、下位の方とか……」
アリア
「そーです! 危険すぎます!」
かに
「うむ。吾輩もそう思って、試しに下位シャガルに行ってみたのだが……」
アリア
「……だが?」
かに
「力押しだけで、僅か4分弱で討伐してしまってな」
アリア
「よ、4分!?」
シオン
「下位とはいえ、仮にも古龍を相手に4分とは……」
かに
「これではタイムアタックの醍醐味である、創意工夫が入り込む余地が無い。それならばLv100シャガルで、という訳だ」
アリア
「うーん、それなら仕方がない……のかなぁ?(首捻り)」
メルル
「(ひそひそ)……上位の方を飛ばして、いきなりLv100の方なのですか?」
かに
「(ひそひそ)はっはっは。それは言わない約束だぞう?」
メルル
「(ひそひそ)……は、はぁ」
セバスチャン
「そういえば、さっき挑戦『中』って言ったニャ? ってことは、もう幾つか結果は出てるのかニャ?」
シオン
「タイムアタックのルールも気になる所ですね」
かに
「おう。ざっとこんなところだな」

■タイムアタックルール
 ・対象はLv100シャガルマガラ。
 ・オトモ無しの完全ソロ。
 ・武器はシャガルマガラ素材製のTHEシリーズ限定。
 ・防具、スキル、アイテムは自由。


武器種
武器名
攻撃力
タイム
主なスキル
大剣
THEアポカリプス
186
--:--
--
太刀
THEジャスティス
176
31:33
フルチャージ
片手剣
THEディテクター
194
24:27
フルチャージ
双剣
THEアポストル
170
27:58
フルチャージ
ハンマー
THEラグナロク
182
28:13
フルチャージ
狩猟笛
THEレクイエム
181
34:48
フルチャージ
ランス
THEガーディアン
174
--:--
--
ガンス
THEインパルス
176
28:58
砲術師
スラアク
THEエグゼキューター
185
32:15
フルチャージ
チャアク
THEサプレッション
191
32:40
フルチャージ
操虫棍
THEチェイサー
191
25:25
龍属性攻撃+3
ヘビィ
バイティングブラスト
200
21:41
舞踏家
ライト
THEパニッシャー
209
--:--
--

THEキャプター
185
--:--
--


*攻撃力は、武器倍率で割り、会心率を考慮した値。

シオン
「……最速で20分針、遅くても30分針ですか」
セバスチャン
「かなーり極まってるニャ~」
かに
「ふはははは。褒め称えても構わんぞ?(自慢げ)」
シオン
「武器をTHEシリーズに限定しているのは、やはり発掘武器の存在ですか?」
かに
「ああ。武器を自由にしちまうと、どうやったって発掘武器の性能でタイムが決まってしまうからな」
セバスチャン
「で、唯一THEシリーズが無いヘビィは、旦那さんの愛銃『バイティングブラスト』なんだニャ」
かに
「うむ。まあこれは、吾輩の装備の都合上、スロットが必須なせいなのだが」
メルル
「流石、ご主人様のご本職なだけあって、ヘビィボウガンのタイムが一番良いのですね」
かに
「ふっふっふ。まあ、ヘビィとシャガルは相性がドス良いからな」
アリア
「……むう。ハンマーが最速じゃないんですね(不満げ)」
かに
「無茶を言うな。バルバレに来てから初めてのハンマーだったのだぞ? 討伐できただけでも褒めて貰いたいわい」
シオン
「ヘビィボウガンの他は……片手剣と操虫棍のタイムが抜きんでていますね」
ビートル
(……我、頑張った!)
かに
「うむうむ、ビートル君の活躍ありきだな。あと片手剣のTHEディテクターは、近接武器の中で攻撃力が一番高かったりするのだ」
アリア
「へー。同じTHEシリーズでも、攻撃力は違うんですね」
かに
「ああ、思った以上にな。会心率を考慮すると、30以上差があったのには吾輩もビックリだ」
シオン
「それを考えると、双剣は攻撃力が最も低いというのにタイムは上から4番目と、かなり気を吐いていますね」
かに
「これは片手剣にも言えることだが、シャガルは弱点の頭が低い位置にあるからな。そういう相手には強いってことだろう」
セバスチャン
「ちなみに大剣、ランス、ライト、弓はまだやってないってことかニャ?」
かに
「大剣には挑戦するぞ。必須スキルの毛色が他と違うので、防具を揃えるのが面倒なのだが」
セバスチャン
「……それはつまり、ランス、ライト、弓はやらない宣言かニャ?」
かに
「……その3つは苦手なんだよ。というか、一度も使ったことが無いに等しいからな」
アリア
「うーん、大剣用の防具は考えたことが無かったです。匠、集中、抜刀術【技】が有名ですよね?」
シオン
「そうですね。ただ……(ぱらぱら)……ああ、やはりですか」
アリア
「?」
シオン
「THEアポカリプスの会心率は65%もあります。狂竜状態の克服による会心率UPも考慮に入れれば、抜刀術【技】は不要ですね」
アリア
「……あれ? それだと、ユクモノ・天に集中を付けるだけでも問題無い?」
シオン
「そうなりますね。勿論、カスタマイズは必要だと思いますが」
アリア
「あ! 集中と言えば、確かクシャルの腰防具が、集中と匠を付けるのに最適だった気がします!」
シオン
「それは良い情報ですね。他にも有用な防具が無いか調べてみましょう」
アリア
「はい!」
かに
「おいおいお前ら。大剣用装備を考えてくれるのは有難いが、他の武器のスキルの最適化と作戦立案も頼んだぞ?」
アリア
「勿論です! 特にハンマーですよねっ♪」
かに
「いや、ハンマー限定では無いのだが」
シオン
「作戦と言えば、今までの結果からスラッシュアックス、チャージアックスにタイム短縮の余地があると思われます」
かに
「ああ、それは吾輩も考えていた。攻撃力の割にタイムが遅いからな。何かいいスキルがあればいいのだが」
シオン
「スラッシュアックスと好相性のスキルと言えば、やはり回避距離UPですね」
アリア
「それだったら、いっそのこと舞踏家(回避距離UP+フルチャージ)はどうでしょう?」
シオン
「成程。それは良いアイデアです」
かに
「近接武器で舞踏家か。その発想は無かったのう」
アリア
「確か、この前かにさんが発掘してきた防具の中に……」

わいわい がやがや





メルル




「盛り上がっておりますわね(微笑)」
セバスチャン
「何だかんだ言っても、三人ともこういう挑戦が好きだからニャ」
メルル
「ふふふ。では私はアイテムの準備をしてきますわ」
セバスチャン
「じゃあワシはギルクエの受注でもしてくるかニャ。きっと10匹や20匹じゃ足らんだろうからニャ」
メルル
「……それを考えると、シャガルマガラさんも大変ですね(汗)」
セバスチャン
「旦那さんに目を付けられたのが運の尽き、と思ってもらうしか無いニャ~」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>Flowさん
一足遅れで私も冬休みに突入しました! やっぱりいいなぁ、冬休みはw

某爺さんは闘技大会の鬼ですよ。私とは方向性が異なりますが、やはり行きつく先はTAなんですなw

>holyさん
狂竜ティガ亜種とか、考えるだけでノーセンキューですなぁ……。

発掘笛は、発掘ヘビィ並みの苦行でしょうな。何せ音色が全ての武器ですからw

>A&Bさん
私も回避性能は手放せません。というか、手放すとTAどころでは無いのです。一撃KOの山になりますからw

シャガルは、つい最近400匹を越えました。その内、Lv100だったのが300匹くらいでしょうかw

集会所にも顔を出したいですねぇ。

>ジェダルさん
むむむ! ガンキン成分が溢れてますな! 御守りもあるし、ちょっと作ってみようかなぁw

そういえばメルルはオトモで見かけないなぁ。既に人間化してるから、私のDSでは出てこないのだろうかw

しかし弓で12分とは! これは私も負けてられませんな。

>ロビンさん
そうそう、古龍じゃないと乱入があるんですよね。

私もジンオウ亜種のギルクエでティガが舞い降りた時には、恐慌のあまり瞬間的にリタイアしてしまいましたよw

>のっとさん
流石はバルバレ最硬のフンドシバサルですなw

うーん、ランスはホントに使ったことないんですよねぇ。防具はガンスのを使い回しできるのですが。
ま、まあ気が向けば、ってことでw

>にゃっきさん
やあやあ、どうも初めまして。

ライトはどうしても攻撃力の問題が出てきますからねぇ。パーティプレイだと、その万能性が活かせるのですが。

ライト……うーん、ランスもライトも弓も使ってみるかなぁw

>ねねさん
宿題、頑張って下さいw

まあLv100に限らず、シャガルはまず生き延びることが大事ですからな。
私も最初はモドリ玉は勿論、あらゆる回復手段を持ち込んだものですw

>YUKAさん
ふふふ、行きつく先は何時も変わらないのですよw

ふーむ。その装備だと、バイティングブラストよりタイムは縮まりそうですな。
ただまあ致命的な事は、私はキティ砲を持って無いってことですかねw

あと私の場合、回避性能を付けないと大体0分針で沈みます。ええ、実体験に基づくお話ですw

発掘装備の探求、頑張って下さい!

>S.Eさん
そうそう、第二スキルに付くマイナスが、思わぬ邪魔をするんですよねw

弓は相性がいいと聞きますね。私も弓が使えればなぁ、とw

>ミウシアさん
ふふふ、それはまだ、モンハン持ちが出来たPSPの頃のお話ですね。

ハードがDSに変わってからというもの、弓の操作性と私の操作スキルの相性は最悪だったりするのですよw

龍は基本的に古龍にしか付かず、翼と四本足を持つ生き物、っていう定義だったかな?
じゃあジエンとかラオとかはどーなんだ? って話ですけどw

>出雲アレスタさん
ハンターの行きつき先の多くは、炭鉱夫かTAなんじゃないかな?w

そうだねぇ。ヘルメットガンナーズの皆とやったみたいに、パーティでTAするのも楽しそうだ。
休み中に一回くらいは……どうだろうなぁw

タイムアタックですか

どうも、最近3DSを開いてもいないアレスタです。
はぁ、狩りに行きたいな〜。

タイムアタックとは同志かにの十八番ですな。
私はどうも時間に追われるのは苦手です。
「何分以内にクリアせよ!」的なイベントでは間違い無く慌てますね。
プレッシャーに弱い様です。
最も、レベル80前後のシャガルに40分掛かる私は問題外なのですが…。

3の時の様に、皆でタイムアタックするのも楽しそうなので、その時までに鈍った腕を鍛え直しておきますね。
早く休みにならないかな〜。

ランスとライトはともかく弓が苦手…ラージャン2頭を被弾1発の伝説は一体どこに(ry

業鎚ダグザ完成しました、これからバルバレを探しに探してアリア氏にクリスマスプレゼントとして渡しに行かなくては^^レア7太刀昇竜拳?ナニソレオイシ(ry

最近知った事ですが古龍と飛竜や海竜の龍と竜の字が違うことに気が付きました、どうでもいいことですが一体何が違うんですかね?w

記事更新お疲れさまです
久しぶりのタイムアタックですね
近接舞踏家装備ですか 俺も剣士用舞踏家4
装備持ってるんでちょっとつくってみようかなぁ
...もしかして回復効果UP大操虫棍で舞踏家ってめちゃくちゃ相性良いんじゃ これはちょっと作ってみた方が良いかもしれん..
ポケモンもやってるんでなかなか時間とれないですけど
作ってみるかぁ

お!タイムアタックですか!
私もソロでシャガルやる時はキティ弓でやってますね~
集中+4スロ3出たからやっと
連射強化フルチャ回避2ため短縮できると思ったらお守りの数値が回避-1ポイントついててがっかりしましたよw
にしても、シャガルと弓は相性良いですねぇガンスは...はっきり言うと難しいですねw

ついにきたo(^-^)o

またかにさんのタイムに挑戦の日が(≧ω≦)b


てことはまだ67のスタート1のやつあげなきゃ。
ちなみにあたしは発掘大剣よりTHE片手のがはるかに早かったです(; ̄Д ̄)


かにさんもし時間あればキティ~砲にガンキン0ですしヘルメットじゃなく申し訳ないですが、上からソディアスソディアスソディアスエンプレス倍加の舞踏家通常強化装鎮Upあとはお守りでかにさんの好きなようにでやってみてほしいな(*^_^*)あたしはエンプレスの達人いかしてお守り達人14使ってます。


キティやることになりますけどね…


今あたしは発掘龍角散スロ3求めて頑張ってます。早く散弾強化集中フルチャ龍属性強化1回避1装備作ってタイムアタックしたいなあ~

ちょっとお久しぶりですw最近宿題が多くて大変ですorz タイムアタックですかー…しかもLv100シャガルとは…オチないように逃げながら戦って時間切れになるタイプの私には出来ませんorz凄いです… キークエシャガルをやっと倒してようやくHR7になりました(`ω´ゞ強かった…モドリ玉を調合素材まで持っていって良かった…タイムアタック頑張って下さい!

いつも楽しく拝見させて頂いています

私はつい最近100シャガルまでライト1本で育て上げましたが最速で35分と攻撃力の低さに泣く毎日ですww

ライトは使ってないみたいですが是非挑戦して頂きたいな,なんて思ったり……応援してますww

ソロだと45分針なんですよね、わたくし。
(しかしスキルは攻撃にふらない)

えー!ランスはやらないんですか!?
いやまだかにさんは断言していない希望はあるきっと…
(しかし未だにメイン武器ランスでのソロは果たしていない)

おお、100シャガルでタイムアタックとは…こちらの方はバサルモスが100になったのでシャガルのギルクエを狙っています。
バサルモスは乱入がありますからね…空から黒ティガが降りてきたときの恐怖は忘れられませんよ、ホント。早くシャガルを100まで育てたいです。

ちょっと早めのクリスマスプレゼント。
アリア‥・星砕きプロメテオルかミラバスター
シオン‥・ヴォルバスターPB、リミカ付き
です!そういえばボマートレンドの毛並みはアイルーでも色黄緑のオトモいますよ。名前はメルルです。欲しいですか?黄色じゃないですが・・・
シャガルのTAですか‥・僕のフレさんは12分(弓)で討伐してましたよw
久しぶりにプレイしたいですね~
したい時はいつでも言ってくださいね~
ーおすすめ装備ー
武器 クラックグリフ スロ3
頭  ガンキンヘルム スロ1
胴  ガンキンメイル スロ1
腕  ガンキンアーム スロ1
腰  ガンキンフォールド スロ2
足  ガンキングリーブ スロ0
護石 神秘の護石 匠5スロ3
あとは装飾品で‥・
スキル 斬れ味レベル+1、その他
ができます!(多分)かにさん、作る?ガンキン成分120%!

始まりましたね。ついにタイムアタックが☆
私のシャガル最高タイムがTHEキャプター(弓)、ジンオウU一式、集中スキルで約25分です。とりあえず20分針を目指すには回避性能より攻撃スキルを組まなければならないのですが、回避性能2がないと被弾率がぐっと上がってしまうんですよねぇ。。。そして被弾すれば一撃KOと。
ちなみにかにさん、今、シャガル何匹狩ってます??最後にお会いしてた際は350匹ぐらいだったので、今はいったい…。

また正月休み、時間があえば是非一狩りよろしくお願いします♪

ただいま キリン 育成中

スパッ
…なんとか狩れたなキリンLv98(大剣納刀)
シ「狂竜ティガ亜種乱入はきつかったニャ~ ところでなんでわざわざソロで狩ってるのかニャ?(爆弾片づけ)」
野良だと仲間がオチるし友にもこれを安定して狩れる人はいないからな…こういうときに集いがあればな~
シ「あざといし、どうせご主人様は時間的に参加できないニャ」
まぁそうだけどね… いい弓手に入れたら今度はLv100シャガルで笛集めかな
シ「ファイトだニャ~ ところでご主人様後ろを見るニャ(穴掘り中)」
え?(クルッ)
ティガ亜「Gyaooooo!!」
あ…ここ未知の樹海だった…
ーー力尽きましたーー

村でシャガルが出ないので奴とは暫く御無沙汰です

冬休みですよ冬休み!やはり勉強に取り組むべき…なんですがゲームもちょくちょくします
だって脳トレのついでにしたくなるんですから仕方ない

TAは闘技大会でしかしてないですねーやっぱり
某爺さんも闘技大会がお好きではなかったですかな?

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/524-971d656a


FC2Ad

