最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>麻痺と睡眠、どちらが有利か?






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/04/12

麻痺と睡眠、どちらが有利か?

⇒ TOPコラム>麻痺と睡眠、どちらが有利か?


かに「さて。本日はちょっと真面目に、攻略的なことについて語ろうかと思う」

アリア「…(疑)」

シオン「内容は真面目でも、文面まで真面目とは限りませんけどね(冷)」

かに「まったくその通りだ。くれぐれも不真面目なギャク路線に走るんじゃないぞ、アリア嬢」

アリア「わ、私!? 普段から不真面目なのはかにさんじゃないですかッ!(チャキ)」

かに「ストップ! ストップだアリア嬢! いきなりガンキンハンマーはまずい、話がここで終わってしまう!」

アリア「いっそここでブログごと終わらせてあげましょうか…?(怒)」

かに「済まん! 我輩が悪かった!(平伏)」

アリア「…次はないですよ?」

シオン「それで先輩、今日はなんの話なんですか?」

かに「うむ。それはサポートガンナー永遠の命題、

麻痺と睡眠はダメージ的にどちらが有利か?

についてだ」

アリア「え? そんなの時と場合によりけりじゃないんですか?」

かに「確かにそうなのだが、具体的に

どんな時どんな場合でどちらが有利なのか

を知っておくことは重要だ。特にガンナーは麻痺、睡眠双方を扱えるから尚の事である」

アリア「ははー、成る程」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「まず、場合分けと計算が簡単な睡眠からだ。PT4人戦と仮定すると、以下のようになる」

睡眠時のダメージ(初撃3倍計算)
全員ボマー付き+大タル爆弾G 8つ 2250
全員ボマー無し+大タル爆弾G 8つ 1500
全員ボマー付き+大タル爆弾 8つ 1200
全員ボマー無し+大タル爆弾 8つ 800


■ 参考情報:街上位レイアの体力は約7000。


かに「ちなみにこれは睡眠爆殺(初撃3倍)計算なので、水中戦ではもっと威力が落ちる(水中では睡眠時の初撃爆弾3倍特典が無いため)」

アリア「うーん。これを見ると、使う爆弾とボマースキルの有り無しで随分ダメージに差が出ますね」

かに「分かるか? しかもヘルメットガンナーズでも無い限り、PT4人が全員ボマーなど普通ありえん」

シオン(ヘルメットガンナーズはガンキン装備率が極めて高いですからね…)

かに「従って、睡眠時のMaxダメージ2250はほぼ理想値だ。実際はガンナー1人がボマーで、1800あたりが現実的だろうな」

シオン「後、注意すべきは大タル爆弾Gの持込数ですね」

かに「そうだな。大タル爆弾Gは1クエにつき2個までしか持ち込めない。調合素材まで持ち込むのは普通のクエではしないのて、2回目からは普通の大タル爆弾になろう」

シオン「そうなるとダメージは、1人がボマーでも960ですか」

アリア「あらら、そんなに減っちゃうんですか」

シオン「しかも、大タル爆弾Gは消耗品の中では貴重品、普通のクエストで全員が大タル爆弾Gを持ち込むとは限りません。大タル爆弾計算の960は、通常クエストの期待値と言ってもいいでしょう」

アリア「成る程ー」

かに「逆に言えば、アルバ戦など特殊な状況であれば、全員ボマーかつ大タル爆弾G連続調合もありえる。全員ガンナーだと6回睡眠状態にすることも容易。ということは、

2250 x 6 = 13500 > 13333

と、睡眠爆殺だけでアルバ討伐することも可能だ」

アリア「…随分、極端な結果になりましたね」

かに「そうだな。無論、睡眠爆殺は肉質に影響されないというのも大きな特徴だ。アルバ、ディアブロスの角、ガンキンのアゴなどを砕くのに、これだけ容易かつお手軽な手段は他にない」

シオン「但し、それを生かすも殺すもボマースキルと大タル爆弾Gの持込に掛かっている、ということですね」

かに「そういうことだ。さらに、睡眠には麻痺には無い利点がある」

アリア「利点ですか?」

かに「睡眠は、モンスターにもよるが30~60秒程度続く。その間、ハンターは自由に動ける訳だ。それこそ回復から調合、武器研ぎ、罠の設置や尻尾の剥ぎ取りまで自由自在にな」

アリア「そっか。麻痺だと攻撃に一生懸命で、他に手が回らないですもんね」

かに「特に罠とのコンボは強力だ。これも睡眠の付加価値と言えるだろう」

シオン「そういえば、睡眠させた後の注意点がありましたね」

かに「おお、そうだったそうだった」

アリア「なんですか?」

シオン「睡眠状態中に周りの小型モンスターがちょっかいを出した挙句、寝かせたモンスターを起こしてしまうことが多々あるんですよ」

かに「…メラルーやリノプロスのクソヤロウどもだな(怒)」

アリア「ちょ、ちょっとかにさん、下品ですよ!」

かに「大丈夫だアリア嬢。ハンターなら分かってくれる!

アリア「そ、そういうものですか?」

かに「そういうものなのだよ。特にリノプロスのヤロウはなぁ…」

シオン「まあまあ先輩、落ち着いて。そんな訳で、同フィールド内に小型モンスターが居る場合、寝かせたとしても自由時間を長く取る訳にはいきません」

かに「その場合は最低限のことをしたら、即爆破することをお勧めするぞ」

シオン「後、睡眠状態は一度でも攻撃してしまうと解けてしまいます。PTに睡眠状態を知らせないと、寝た次の瞬間には起きるという悲劇が生じてしまいますね」

かに「特に近接攻撃系はモンスターの状態を把握しづらいしな」

アリア「えっと、そうするとPTのコミニュケーションが大事になりますね?」

かに「そういうことだ」


【睡眠まとめ】

■ 睡眠状態でのMaxダメージは2250。しかしこれは特殊な状況下である。
■ 通常クエストの場合、期待値は大タル爆弾Gだけで1800、大タル爆弾だけで960。
■ 堅い部位の破壊をするためには最良の手段。
■ 回復などの自由時間を作れる。
■ 罠を使えば、さらなる追加ダメージも可能。


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「次は麻痺に関してだな。麻痺中はよってたかってのフルボッコが可能だが、それ故に武器やヒット箇所によってダメージは大きくバラつく」

シオン「そうですね。同じ武器でも、相手によっては頭に当てるか尻尾に当てるかでダメージが2倍も3倍も変わってきます」

アリア「そんなに違うんですか?」

シオン「当てる場所だけでなく、相手の耐性によっても変化しますね。先輩、これを計算するのは無理じゃないですか?」

アリア「私もそう思います」

かに「うむ。我輩もそう思うな

シオン「…」

アリア「…(チャキ)」

かに「な、何故同意しただけなのにガンキンハンマーを構える!?」

アリア「さあ2回目です、おふざけもお情けも無しですよ? しっかりを食い縛っていて下さい」

かに「はっはっは、間違えてはいかんなぁ。食い縛るのは舌じゃなく歯だぞ?」

アリア「いえ、舌であってますよ?(ニッコリ)」

かに「(…殺気!?)ちょちょちょ、ちょっと待った! 我輩は別にふざけている訳では無い!?」

アリア「…ホントですか?」

かに「無論だ! ヘルメットに誓ってウソは無い!」

アリア(それがウソっぽいんですけど…)

かに「いいか? 確かに麻痺中のダメージというのは容易に計算できん。しかし代表例を挙げ、睡眠とのダメージ比較を行うことはできるのだ」

アリア「だったら最初からそう言って下さい」

かに「言う前にハンマーを…いや、何でもありません(汗)」

シオン「それで、何と比べるつもりですか?」

かに「うむ。とりあえず我輩の実戦経験上、麻痺中に叩き込める最大ダメージを条件として、それをPT4人全員が行うこととする。それが以下表だ」

麻痺時のダメージ(通常の1.1倍)
リオレウス
[条件]
 煌黒大剣アルレボ
 抜刀会心タメ3+横殴り+タメ1
 全て頭にヒット
3045
リオレウス
[条件]
 煌黒大剣アルレボ
 抜刀会心タメ3+横殴り+タメ1
 頭・首・腹・足にヒット
2031
リオレウス
[条件]
 封龍銃【通(とおし)】
 貫通弾Lv1 8発
 足(通)・腹(ク)・腹(ク)
2534
リオレウス
[条件]
 封龍銃【通(とおし)】
 貫通弾Lv1 8発
 足(通)・腹(ク)・腹(通)
2182
リオレウス
[条件]
 封龍銃【理(ことわり)】
 竜撃弾Lv3 3発
 場所選ばず
1927


■ 参考情報:街上位レイアの体力は約7000。


アリア「わー、結構ダメージが大きいですね。大剣なんか、睡眠状態の最大ダメージを軽く超えてますよ」

かに「否。大剣に関しては参考値に過ぎん」

アリア「?」

シオン「大剣4人で麻痺状態には普通できませんからね」

かに「ついでに言えば、頭部に抜刀タメ3を4人一斉に、というのは奇跡に近い」

アリア「…なんのための表なんですか?(疑)」

かに「この表から分かること。それは

麻痺はPT全員の熟練度によって如何様にも左右される

ということだ」

アリア「確かに、大剣は当てる場所によって…えっと…大体…あう…」

シオン「…1000ですアリア」

アリア「そ、そうです! 大体1000もダメージに差がありますもんね!?」

かに(シオン、お前アリアの家庭教師だろう。算数は必修科目じゃないのか? 仮にも商売人だろうに)

シオン(…先輩、世の中無理なものはどうやっても無理なんですよ…(遠い目))

かに(そ、そうか、そりゃすまんかったな…)

アリア「ほ、ほら! 次はボウガンのダメージですよ!?」

シオン「…そうですね。大剣は参考値ですが、ボウガンは実戦レベルのダメージです」

かに「うむ。麻痺状態にも出来るし、リロードを含めても貫通弾Lv1を8発撃つことは可能だ。何より、腹部に弾丸を集約させることはさほど難しい話ではない」

アリア「この(通)とか(ク)っていうのは?」

かに「通常ヒット(1.0倍)とクリティカルヒット(1.5倍)の意味だ。貫通弾はクリティカル距離を把握してこそ本来の威力を発揮する。さすがに全弾クリティカルは無理かもしれんが、1、2発クリティカル程度ならば十分可能だろう」

アリア「成る程。じゃあボウガンなら、睡眠状態の最大ダメージと同じくらいのダメージを出せる?」

かに「全員が貫通特化ガンナーなら、だがな。ヘルメットガンナーズの面々でレウスを狩る時、5分程度で討伐できる理由が良く分かるデータではある(笑)」

シオン「麻痺状態は睡眠状態と違い、大タル爆弾Gのストックに左右されない分、汎用性があるとも言えますね」

かに「そうだな。PTメンバーやクエストを選ばず使えるのが麻痺の長所だ」

アリア「睡眠状態みたいに、罠とのコンボとかは無いんですか?」

かに「罠を仕掛けることもできるが、他3人は全力攻撃中だ。味方から被弾する可能性が高かろう」

アリア「あらら。じゃあ罠を仕掛けるより、その人も攻撃した方が良さそうですね」

シオン「全員ガンナーであれば、射線を外して攻撃できるんですけどね」

かに「それよりも、麻痺はハンマーとの相性が抜群だ。麻痺→気絶のコンボはもっともお手軽、かつ実用性の高いコンボだろう」


【麻痺まとめ】

■ 麻痺状態時のMaxダメージは、武器と熟練度によって如何様にも変わる。
■ PTメンバー、クエストを選ばず使用できる。
■ 堅い部位の破壊は苦手。但し竜撃弾集中砲火の場合はその限りではない。
■ ハンマーとの相性は抜群。大剣、スラアクと組んでの尻尾切断にも好相性(ただし麻痺状態は解ける)。


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


アリア「うーん。こうして見ると、麻痺、睡眠でどっちが有利ということもないんですね」

シオン「巷では、ソロなら睡眠、PT戦なら麻痺、という認識もありますが?」

かに「うーむ。我輩としては、ソロなら状態異常はいらんな。その時間、貫通弾を当てる方に費やした方がダメージ効率は高い。アルバ戦なら兎も角だが」

シオン「成る程。そう言われればその通りですね」

アリア「結局、結論らしい結論は出ないんですか?」

かに「そうでもないぞ。ダメージ的に差があまり無いなら、大まかに

■ 堅い部位があれば睡眠
■ 堅い部位がなければ麻痺
■ ハンマーがいて、頭部が堅くなければ麻痺


としていいのではないかな? 無論、両方使えるならそれが一番だが」

シオン「ただし睡眠状態にするならば、クエスト前に爆弾持ち込みをお願いしておいた方がいいでしょうね」

かに「そうだな。せっかく睡眠状態にしたのに、寝ているモンスターの横に爆弾を設置するのが自分だけ、というのは実に気まずいものだ。しかも、

『爆弾持ち込み忘れました、すみません』

と謝られるのも同じく気まずい」

アリア「やっぱりコミュニケーションが大事ってことですね」

かに「そういうことだな。後、麻痺、睡眠状態にする前には定型文で1声掛けるの効果的だ。我輩の

『総員、麻痺状態に備えよ!』

のようにな。ガンナー諸君には是非試してもらいたい」






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>旅人さん
こういう計算は、一度やりだすと止まりませんねw

定型文も考えましたからねー。結局その日は狩りにも行かず、延々と文章を考えていた記憶が。。
その甲斐あってか、概ね好評なようでよかったですw

納得ですw

漠然と感じていたものの、面倒で試算してませんでしたが…なるほど納得な計算結果ですw
『総員、麻痺状態に備えよ!』
この文句、初めて聞いてもわかりやすく、感動でしたよw

管理人レス

>culaunさん
今日は一緒に狩りができて楽しかったですw

睡眠の時の抜刀タメ3は、たまにお願いしますね。爆弾忘れた時とかw
後、睡眠中に尻尾へ抜刀タメ3をぶちかますのもお勧めですよw

>ひとみさん
どうも、昨夜はお越し頂きありがとうございました。

確かに、最近は以心伝心というか、麻痺させるタイミングが分かったりしますねw

タイムアタックでは麻痺と睡眠を織り交ぜてます。睡眠時もパパッと爆弾置いたりしてw

昨夜はお世話になりました。麻痺と睡眠迷いますが最速タイムを目指すとしたら麻痺かもしれませんね。
ただカニさんのフレのみなさんなら睡眠でも暗黙の了解でいけるのでは、ないでしょうか?睡眠縛りと麻痺縛りでの討伐タイム期待してます。

パーティーでのガンナーの役割の一つなので確かに迷いますね・・・

睡眠の場合、爆弾がなくても大剣の人がいるならそれはそれでタメ3をしてもらえば多少のダメージにはなると思いますが^^


トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/56-80f3a206


FC2Ad

