最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>スキル解説① 罠師の品格


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/04/20

スキル解説① 罠師の品格

⇒ TOPコラム>スキル解説① 罠師の品格


アリア「なにやら怪しげなタイトルですね…」

シオン「先輩、今回は罠師スキルのお話ですか?」

かに「その通りだ。我輩お気に入りのスキル、罠師について熱く語ろうと思う」

シオン「また渋いスキルがお好きですねぇ」

かに「うむ。我輩が好きなスキルといえば回避性能だが、罠師はそれに次ぐ位置にある」

アリア「でも、罠師ってあんまり見かけませんよね? 防具だとアロイシリーズにしか付かないスキルですし」

かに「確かに、あまり目立たない地味なスキルではある。しかし何かと小回りの効くガンナーとの相性は、決して悪いものではないぞ」

シオン「成る程、これは興味深いお話が聞けそうですね」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「まず、罠師の効果について簡単に触れておこう」

■ 罠・大タル爆弾・生肉系アイテムの設置が速くなる。
■ 落とし穴・シビレ罠・ネットの調合成功率が100%になる。

かに「一番重要なのは、落とし穴とシビレ罠の設置が速くなる点だ」

アリア「速くなるって、どれ位速くなるんですか?」

かに「知らん

アリア「…(チャキ)」

かに「待て! 正直は美徳だ、そうだなアリア嬢!?」

アリア「…時と場合によりますね」

かに「はっはっは、流されないなアリア嬢。だが待て落ち着け! そ、そうだ、シオンも罠師の話、聞きたいよな? なッ!?」

シオン「…アリア、ちょっと待ってください」

かに「さすがシオン! さすがは我が後輩!」

シオン「殴り倒すなら話の後でもできます。執行猶予を与えましょう」

アリア「はーい」

かに「どいつもこいつも流されねえなコンチクショウ!」

シオン「それで、正確な時間は分からなくても、体感時間くらいは分かりますよね」

かに「そうだな。体感では1/3以下に縮まるように思う」

アリア「え!? それって凄くないですか?」

かに「いや、ここで注意が必要なのは、

短縮されるのは罠の設置時間だけ

だということだ」

アリア「?」

シオン「罠は設置してから実際に効果が発動までタイムラグがあるのです。罠師スキルは、この発動時間まで短縮してはくれないんですよ」

アリア「??」

かに「つまり、図にするとこんな感じだ。あくまでも体感からの図だがな」


■ 罠の設置時間
□ 罠の効果発動までのタイムラグ
☆ 発動

シビレ罠(罠師なし) ■■■■■■□□□☆
シビレ罠(罠師あり) ■■□□□☆

落とし穴(罠師なし) ■■■■■■□□□□□□□☆
落とし穴(罠師あり) ■■□□□□□□□☆


アリア「成る程。でも、これが実際の狩りでどう有利に働くんですか?」

かに「そうさな。一番の使いどころは、

■ 接敵直後
■ バインドボイス回避後
■ 閃光玉で目眩まし中
■ 足ひるみダウン中

など、大きなスキに罠を足元に設置することだ。設置時間が短縮されるので、罠を直接仕掛けることが可能となる」

シオン「シビレ罠は設置してから発動までの時間(上図の□部分)が短いので、特に効果的ですね」

かに「そうだ。拘束時間こそ短めだが、

1アクションで麻痺と同じ効果

と言えば伝わりやすいか?」

アリア「それはなんだか凄そうです!」

かに「さらに、モンスターとの距離がちょっと離れた時など、間合いを詰める代わりに罠を素早く仕掛けるのも効果的だ」

アリア「え? 場所はどこでもいいんですか?」

かに「うむ。極端に端っこでなければドコでも構わん。仕掛けた後にモンスターを誘導すればいいのだからな」

アリア「誘導って、そんなことできるんですか?」

かに「ふっふっふ。コレがあればな!」

アリア「…角笛?」

シオン「ああ成る程、その手がありましたか」

アリア「どういうことです?」

シオン「角笛を吹くと、吹いたハンターはモンスターに狙われやすくなるんですよ」

アリア「へー、危ないアイテムですね。…それで?」

シオン「もし、モンスターとそのハンターとの間に罠があったらどうなります?」

アリア「あ、そっかッ! モンスターが罠に掛かります!」

かに「その通りだ。準備万端で待ち受けてやればいい」

シオン「ちなみに角笛演奏は、WiiリモコンならB(回転回避と同じ)ボタンで即キャンセル可能です」

かに「意外と知られていない情報だが、罠師にとっては有益な情報となろう」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「さらに、罠に仕掛けることのメリットは、その際の直接的ダメージだけではない」

アリア「そうなんですか?」

かに「うむ。重要なのは、次の一手を簡単に打てることだ」

アリア「次の一手?」

シオン「罠からの復帰に併せて閃光玉を投げる、麻痺弾を撃ち込む、といった連携のことですよ」

アリア「あれ、どこかで聞いたような…。そっか、最近かにさんがタイムアタックする時に使ってる方法です!」

かに「おう、気付いたか」

シオン「コンボの起点やつなぎとして、有効活用できるということですね?」

かに「そういうことだ。前々から知っていた知識ではあるが、タイムアタックで積極的に使うことで、その有効性を再確認しているところだ」

シオン「1つ注意点があるとすれば、罠が発動中は、その罠を仕掛けたハンターは次の罠を設置できない、ということです」

アリア「…よく分かりません」

かに「つまりだな。我輩がシビレ罠を仕掛けてモンスターがそれに掛かったとしよう。我輩がすぐさま足元に落とし穴を仕掛けようにも、シビレ罠が発動中は落とし穴が仕掛けられない、ということだ」

アリア「んー、連続で罠に掛けるのは難しい、ってことですよね?」

かに「そういうことだ。ちなみに罠と罠の間には、閃光玉や麻痺弾、睡眠弾などをはさむと効果的だぞ。詳しくはタイムアタック動画を見てみてくれ」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「後、罠の調合成功率が100%になるのも地味に嬉しいところだな」

シオン「そうですね。落とし穴の調合成功率は素で65%。本来なら調合書を5冊持ち歩かねばなりませんが、これをゼロにできます」

かに「まあトラップツールは兎も角、ネットは貴重品だから毎回落とし穴って訳にはいかんが」

シオン「ああ、それはそうですね。正確にはクモの巣が貴重品なのですが」

かに「その点、シビレ罠は

トラップツール+雷光虫

なので調合素材の調達が楽だ。最近は足止め2回、捕獲で1回とシビレ罠をフル活用しているぞ」

アリア「あの虫、何に使うかと思ったら罠に使ってたんですか…」

かに「なんだ、アリア嬢は知らなかったのか?」

アリア「一般人が知ってる訳ないじゃないですか。おっきいし、痺れるし。しかも雷光虫って、たしか700zもするんですよ?」

かに「なに、上位ハンター、しかもHR200の我輩からすればはした金よ!」

アリア「(うわ、世間の反感を丸ごと買うような発言)…って、え? かにさんってそんなにお金持ってるんですか?」

かに(ギクッ!

アリア「ちょっと! それならうちの店のツケを払ってくださいよ! ガンキンGヘルム6個分の代金、まだ貰ってませんよッ!?(チャキ)」

かに「…む、雷光虫の特売デーが我輩を呼んでいる! さらばだッ!」

アリア「あ、逃げた! ちょっと待ちなさーいッ!」

かに「ふはははは! 待てと言われて待つヤツがどこにべべべがごごごッ!」

アリア「あ、止まった」

シオン「成る程。確かに罠の設置が早くなりますね」

かに「あ、あがが、ギググオダダダダッ!(訳:シ、シオン! 貴様何をするッ!)」

アリア「…え? 先生が仕掛けたんですか?」

シオン「ええ、こんなこともあろうかとシビレ罠を。…さて、これがサイフですね」

かに「ガゴ、ガガガギギグガガッ!(訳:ぬあ! 我輩のサイフをどうするつもりだ!)」

シオン「ひいふうの、はいアリア、ガンキンGヘルム6個分、最大強化料込みで210,888zです」

アリア「あ、はい、ちょうどですね」

かに「ゴ、ごがががデデヂヂヂッ!(訳:こ、こら何を勝手にッ!)」

シオン「ああ、このシビレ罠代も引いておきますよ、先輩」

アリア「かにさん、毎度ありがとうございます♪」

かに「グゴ! ガガジガガガガヂぎだぎがーッ!(訳:くそ! 罠師なんて大嫌いだーッ!)」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>ひとみさん
おお! いつの間にか2000オーバーでしたか。ありがとうございますw

そして、それはシビレ罠ではなくハンターホイホイですw

>旅人さん
私が罠の有効性に気付いたのはつい最近ですねー。

なにせMH3が初だったので、最初のころシビレ罠は捕獲するためだけにあるもの、と思ってましたw

>nanakaさん
ありますねー。せっかく罠を仕掛けたのにエリアチェンジされること。モンハン中でも屈指の脱力シーンだと思われますw

タイムアタック、是非是非ご参加下さい! チャットの遅さなど全然気にしませんよーw

ありがとう♪

少しだけしかお話ししていないのに!優しく迎えていただける暖かい心に感謝ですっ♪

ひとみさん♪
あたしの心はまだ奪われてませんよ~(*^_^*)

これからどうなるかわかりませんが(#^.^#)♪(笑)
ひとみさんともたくさんお話ししたいですっ♪


罠師はあたしも大好きですっ♪
クエスト中に皆さんの見えない所で!「さささっ♪」とモンスターのお腹の所に罠をかけたり!
眠らせた時に大タルGをポコポコッと素早く置いた時など最高ーですっ♪
罠をかけて、エリアを移動された時はショックですが(笑)

今度は迷惑がかからない時にタイムアタックなどご一緒させて下さい!

チャットがかなり遅いので…そこは…(笑)

長い文章になってしまいすみません(>_<)

ななかでした♪


地味に便利ですよね。

罠を捕獲以外の目的では、まず使ってない私ですが…
パーティでの効果は、かにさんチームの動画で一目瞭然です。
私はアロイGに付いてるのに、ほとんど死にスキル化してます(苦笑)
通常弾追加は、役立ててるんですけどね…
う~むむ、やはり罠も要練習ですね。

2000オーバーw

おめでとうございますwこれもカニさんの人柄ですねw
罠士ですか~w><ん?
そ~いえば入り口に痺れ罠がぁ~~><bだからみんなくるんだw(じゃなくて捕獲されてるの?俺たち)
アリア嬢カニさんにガンキンハンマーを(チャキ~ン)
きゃはw ひとみでしたw

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/59-1edf54b9


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。