最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ヘルメットガンナーとは?






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/02/16

ヘルメットガンナーとは?

⇒ TOPコラム>ヘルメットガンナーとは?


(名・形動)ヘルメットガンナー(ズ)

  剣士用装備のヘルムをこよなく愛するガンナーの総称(複数形)

  注)超造語


かに「ヘルメットガンナー。それはガンナーでありながら、剣士用防具であるヘルムを愛するハンター也…」

シオン「…はあ(呆)」

かに「今日は、ヘルメットガンナーの起源にして頂点である我輩自ら、ヘルメットガンナーとはなんたるかを説明したいと思う!」

アリア「…へー(冷)」

かに「…すみませんが、もうちょっとテンション上げて頂けますかね?」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


かに「説明するにあたりまず問おう。ガンナーの使命とは何か? はい、アリア嬢!」

アリア「は、はい!? え、えーと、と、飛び道具とか!?」

かに「うむ。とても幼稚な答えをありがとう」

アリア「しょ、しょーがないじゃないですか! 私ただの防具屋なんですから!」

かに「はっきり言ってそれ以前の問題だが、今はまあ置いておこう」

アリア「うう(泣)」

かに「ではシオン、改めて問おう。ガンナーの使命とは何か?」

シオン「そうですね…。遠距離からのダメージソース、的確なタイミングでの状態異常、弱点属性での攻撃、といった所でしょうか」

かに「うむ、さすがはボウガンマニア。実に優等生な答えだ。先ほどの稚拙な答えを補って余りある」

アリア「ううう(泣)」

かに「しかし、それは厳密に言えばガンナーの役割であって、使命ではない」

アリア「なにか違うんですか?」

かに「うむ」

シオン「では逆に問いましょう。ガンナーの使命とは?」

かに「心して聞け。それは

オチないこと

である!」

アリア「それこそ幼稚な答えじゃないですかッ!」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


かに「まあ聞けアリア嬢。知っての通り、ガンナーの防御力というのは、剣士のそれに比べて著しく低い」

アリア「そうですねぇ。上位ハンターにもなると、剣士さんの防御力は390前後。それに比べてガンナーさんは230程度。全然違いますね」

かに「そう! それゆえに、ガンナーは剣士と比べて常に死地に近いと言っても過言ではない!」

アリア「でも、ガンナーって飛び道具で攻撃できるんですよね? じゃあモンスターから攻撃を受ける事も少ないでしょうし、あんまり防御力って必要ないんじゃ?」

かに「確かに、ガンナーは剣士と比べて距離を取って攻撃することが可能だ。しかし、だからと言って防御力が低くていいという訳ではない」

シオン「モンスターの多くは突進攻撃を得意としていますし、中には一瞬にして距離を潰す敏捷性を持ったものもいるんですよ」

アリア「はー、そういうものなんですかぁ」

かに「そうだ。しかも上位の上位にいくと2頭クエも珍しくなく、同じエリアに2頭が集まる事もある」

アリア「うわ、それは大変ですね…」

かに「うむ。ガンナーにとっては阿鼻叫喚の地獄絵図だ(汗)」

シオン「そうなるとガンナーの立ち位置の優位性などは無いに等しく、剣士と同程度の攻撃に晒されますね」

かに「その通り。従って、ガンナーにとっても防御力は必要なものなのである!」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


かに「ところが、ガンナーの多くは防御力に関してあまりにも無頓着だ。中には頭防具にピアスを付け、下位剣士並の防御力でクエストに挑む者もいる!」

アリア(それって増弾のピアスとか慈愛のピアスのことですよね? どっちもそれ1つでスキルが付く、すごく便利な防具のはずですけど)

シオン(先輩は闘技場をあまりやらないので、ピアス系は持っていないみたいですよ)

アリア(それって単なる僻みじゃ…?)

かに「その結果! ガンナーのオチ率は非常に高い! モンスターの突進を喰らって瀕死、追撃の2発で1オチなど珍しくない光景なのだ」

アリア「でもでも、防具屋からの意見を言わせてもらえば、ガンナー用防具の防御力を今より上げるのは無理ですよ? これ以上装甲を厚くすると、ボウガンを扱うのに支障が出ます」

かに「うむ。そこで脚光を浴びるのが、我輩が提唱するヘルメットガンナーなのだ」


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


かに「あまり知られていないことだが、ガンナーでも頭防具に限り、剣士用防具を装備することができる。その際の防御力の差はどれ位になる? はい、アリア嬢!」

アリア「ま、また私!? え、えーと、キャップ(ガンナー用頭防具)の防御力は高くても45前後、ヘルム(剣士用頭防具)は80前後。2倍くらい違いますね」

かに「うむ、さすがは専門家。誰にでも取り得はあるものだな!」

アリア「やだなぁ、そんなに褒められる程のことでは…(照)」

シオン(アリア、褒められてはいませんよ…)

かに「ガンナーが頭防具をヘルムに換えた場合、トータルの防御力は約15%もアップする。これはスキルで例えるならば防御力UP【大】のさらに上、

防御力UP【特大】

に等しい!
スキル値に直すと+20に匹敵するスキルが、単純に頭防具をヘルムに換えるだけで付けられるのだ。これこそ、我輩が提唱する

ヘルメットガンナー

である!」

アリア(先生、つまりはモンスターの攻撃を回避しきれない、素人ガンナー向け装備ってことですよね?)

シオン(その通りですが、指摘してはいけませんよ?)


    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


シオン「しかし先輩。頭防具をヘルムにすると、スキル構成に支障が出るのでは?」

アリア「そーですよ! そういうことも考えた上で、キャップがガンナー用頭防具なんですよ?」

かに「ふっふっふ。無論、ヘルムであれば何でもいいという訳ではない。防御力とスキルの両立、さらにはトータルコーディネートをも兼ね備えてこそ、真のヘルメットガンナーと言えるだろう!」

シオン「そんなものですかねぇ」

かに「そんな訳でアリア嬢!」

アリア「は、はい!?」

かに「我輩はヘルメットガンナーの同士を募るべく、今後ロックラックで啓蒙活動を行う予定である。その際、【ダンシング アイルー】をヘルメットガンナー用防具の専門店として紹介する所存である!」

アリカ「 はいー!?

かに「では、我輩はさっそくクエストに赴く故、ヘルメットガンナー用防具の考案を宜しく頼むぞ!」

(たったったっ

アリア「ちょッ、何を勝手なことを! こら、待ちなさーいッ!」

シオン「やれやれ、行ってしまいましたか。ではアリア、頑張って下さいね?」

アリア「人事!?」




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/6-b8059b13


FC2Ad

