最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>村レイア ガンナー熟練度チェック






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/04/23

村レイア ガンナー熟練度チェック

⇒ TOPコラム>村レイア ガンナー熟練度チェック


かに「これが今回のレポートだが、どうだ?」

シオン「(パラパラ)…ノーダメージなのは結構ですが、ちょっと弾を使いすぎですね。38点です」

かに「うーむ。まだまだクリティカル距離の把握が甘いか」

シオン「足ひるみダウンも1回ありますね。狙いが若干逸れているようです」

かに「むう、その通りだな」

アリア「…あのー。お2人で何を話してるんですか?」

かに「ん? ああ、ちょっとな」

シオン「では先輩、まずは40発を目標として下さい」

かに「応! では行ってくるぞ!」

アリア「え? どこにですか…って行っちゃった。先生、かにさんどこに行ったんです?」

シオン「モガの森ですよ」

アリア「今更モガの森? 何の目的で?」

シオン「…いえ、まあちょっと」

アリア「?」


--5分後--


かに「今帰ったぞ」

アリア「あ、お帰りなさい。ねえねえかにさん、一体何を」

シオン「お疲れ様でした。それでどうでしたか?」

かに「45発だった。やはり40発は難しいな」

アリア「(ムッ)かにさん? 先生? 一体何を話して」

シオン「そうですか。ブレ抑制スキルを付けてみますか?」

かに「いや、実戦でブレ抑制は付けないからな。実戦と同じ条件の方がいいだろう」

アリア「ちょっと! 無視しないで下さいよッ!」

シオン「そうですね。ではブレを踏まえた立ち位置を心掛ける、ということで」

かに「うむ。ブレは左大だから、立ち位置も向かって左で」

ゴガッ!

かに「きゅう…」

アリア「もう一回聞きますよ? 一体なんのお話をしてるんですか?(ニッコリ)」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「…ううむ、まだ頭がクラクラするぞ」

アリア「こんなに可愛い女の子を無視したんですから、当然の報いです」

かに「…昨今のこんなに可愛い女の子は、ガンキンハンマーを標準装備してるのかね?」

アリア「やだなぁかにさん。これ、ロックラック最先端のおしゃれグッズなんですよ?」

かに「…おしゃれグッズを人の頭に振り下ろすのかね?」

アリア「親愛表現ってヤツですね♪」

かに「…左様でございますか」

アリア「それで、一体なんの話をしてたんです?」

シオン「ええまあ、ガンナーのスキルアップ方法について話をしていたんですよ」

アリア「スキルアップですか。別に内緒にするような話じゃないじゃないですか」

かに「まあそうなのだがな」

アリア「じゃあ私も仲間に入れて下さい」

かに「…まあ仕方が無いか。どうなっても知らんぞ?」

アリア「?」

かに「シオン、説明してやれ」

シオン「はい。ガンナーのスキル(熟練度)は、大きく分けて以下3つに分けられます」

攻撃スキル(クリティカル距離の把握、弱点部位への命中率)
回避スキル(攻撃回避、シールド防御)
支援スキル(状態異常値を把握した的確な援護、回復弾の扱い)

シオン「今回先輩はモガの森に出没するリオレイアを狩猟することで、攻撃スキルの向上を図っていたんですよ」

アリア「へー、レイアでそんなことができるんですか」

シオン「ええ。まずは以下サイトで、リオレイアに対するダメージ期待値を調べます」

mh3ボウガンダメージ計算機

シオン「例えば、封龍銃【通(とおし)】だと、貫通弾Lv1の理想的ダメージは腹に全弾クリティカルで117(注1)になります」


注1)貫通弾Lv1 3Hitのトータルダメージ。つまり1Hitクリティカルで39ダメージ。


アリア「そ、そうですね…(期待値って何?)」

シオン「そして、村レイアの体力は2250、全体防御は100%です。即ち貫通弾Lv1を全て最高ダメージでヒットさせれば、

2250/117 ≒ 20

となり、20発で村レイアを討伐できます」

アリア「う、うんうん、分かりますよ!(4桁の割り算!?)」

シオン「勿論、これは理想の話です。実際はクリティカル距離を外すこともあれば、全弾腹に命中しないこともあるでしょう」

アリア「そうです! 私もそう思います!(汗)」

シオン「その場合でも、討伐までに要した貫通弾Lv1の弾数により、現在のスキル判定ができるのです」

アリア「…えーっと…」

シオン「例えば、討伐までに貫通弾Lv1を50発使ったとしましょう。そうすると貫通弾Lv11発につき

2250/50 ≒ 45

と、45ダメージとなります」

アリア「…うーんと…」

シオン「つまり、理想的ダメージ117と比べて

45/117×100 ≒ 38

と、38%程度のダメージしか与えていないのです」

アリア「…(クラクラクラ)」

シオン「つまり貫通弾Lv1を50発使うことは、スキル的点数としては38点ということです。これを限りなく100点に近づけるには、

■ クリティカル距離の把握
■ 部位狙いの正確さ


というスキルを向上させ、使用弾数を20発に近づけることが必要なのです」

かに「これを我輩たちは、

村レイア ガンナー熟練度チェック

と名付けた訳だ」

アリア「(パタ)…スー(熟睡)」

かに「…言わんこっちゃ無い…」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「しかし、動く標的に対して常にクリティカル、常に弱点部位、というのは存外難しいものだな」

シオン「そうですね。しかしそれができないと、ボウガン、特に貫通弾の本来の力は引き出せません」

かに「そうだな。我輩も最近はタイムアタックなどで足止め役に徹しているが、本来は貫通ガンナーだ。スキルアップを怠ってはならんな」

アリア「…やっぱりブルファ…タ…クー(熟睡続行)」

かに「…熟睡しながらのツッコミ、いっそ天晴れではあるのう…」

シオン「…本チェックですが、非ダメを0に抑えるよう気を配ることで、回避スキルの向上にもつながります。資源ポイントも溜まるので一石三鳥かと」

かに「うむ。我輩も光蟲やカクサンデメキンが不足していることだし、せめて40発を切るくらいまではスキルアップを図るとするかな」

シオン「ガンナーであれば決して無駄にはならないはずですので、皆さんも是非一度お試し下さい」

かに「貫通弾だけでなく、通常弾Lv2でもいい訓練になるぞ!」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>nanakaさん
昨日はどうもです。

私がリーダー的なことをしてるのは、純粋に最年長だからですw なにせ皆さんまったりハンターなので、クエに行こうって言わないと、いつまでも行かないのでw

ではまたいつでもお越し下さい。

>旅人さん
私も一度通常弾Lv2でやってみましたが、ふらふら動くあの頭! ちょっと落ち着けと言いたくなりましたw

MH3の貫通弾は反則的に強いので、是非使ってみて下さい。

>Hitomiさん
リストを見たら、滅多に見ないフレを見かけたものでして、ちょっと挨拶に寄っただけですよw

Hitomiさんも居たのはビックリでしたがw

カニさんw突然来るんだもんwビックリです!誰かと密会でもしてたのかとおもいましたよ(※«»※)赤面ですw

ななかさんwご心配なく男性部屋でしたよw
今度は私も罠士スキル付けて来るんで罠合戦しましょう(*^_^*)b

が、頑張ってみます(汗)

実はMH3ではまだ、貫通弾Lv1のクリティカル距離をつかめてなくて(おい)
あまりにも通常弾Lv2ばかり使ってまして(滝汗)
村レイアで通常弾Lv2のみ、今度やってみます。
…腹は無理として、頭に何発当てきれるか…う~ん(悩)
(※ボウガンばかり使ってる割に、命中率が悪過ぎるガンナー)

お世話になりました♪

今日はたくさんの皆さんと楽しく狩りが出来て嬉しかったです♪

皆さんのガンナーの凄さを改めて実感しました♪

かにさんのリーダーシップも素敵でした♪

あたしも負けないようにたくさん勉強して!!
そしてまた、たくさんお話ししてくださいね♪(*^_^*)


今日は本当にありがとうございます♪お世話になりました♪(^^ゞ


ひらがなチャットのななかでしたっ♪(*^_^*)



管理人レス

>ななかさん
どうもこんにちは!

ガンナー練習中に37点ならスゴイと思いますよw

私も練習中でして、今さっき50点が出ました。ブレ軽減を付けて、かつ腹に拘らず頭ヒットも狙っていく方が、かえってダメージ効率が良さそうです。

昨日は残念ながら10人街でしたが、是非またお越し下さい。

こんにちは♪

かにさん!ヘルメットガンナーズの皆さん!こんにちは♪

あたしもさっそく「村レイア」で練習して来ましたっ♪…で計算してみたら!なんとっ♪
37点f(^_^)あらっ(笑)
何度も挑戦してみましたが難しいですね(^_^;)

自分なりに頑張って、練習して、また皆さんと狩りに参加させていただければ嬉しいです♪

チャットが遅くてお返事のタイミングが合ってませんが!(笑)
またよろしくお願いしますっ♪

ななかでした♪


管理人レス

いえいえ、構いませんよw 大切なのはヘルメットを装備することではありません。心にヘルメット愛を持っていることなのですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人レス

ふむふむ、中々強力な装備ですね。スキルに反動軽減+2があるなら、ストックをバズディアーカにすると、さらに強力なボウガンになりますよ。お勧めですw

また、mh3ボウガンダメージ計算機は貫通弾強化スキルを付けた場合のダメージも計算できる優れものです。その場合、理想値は 126 になりますね。

ではお互い、森と畑を頑張って往復しましょうw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/71-5dfd4c4a


FC2Ad

