最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>貫通弾と通常弾、どっちが強い?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/04/26

貫通弾と通常弾、どっちが強い?

⇒ TOPMH3 狩猟日記>貫通弾と通常弾、どっちが強い?


かに「それは貫通弾です。では今日はこのへんで」

ドッカーンッ!

かに「おごわーーッ!」

アリア「いきなり終わってどうするんですか!」

かに「ちょちょちょちょっと待ったアリア嬢! 開幕初っ端からホームランは我輩どうかと思うのだがッ!?」

アリア「いっそこのままお空のお星様にしてあげましょうか?(怒)」

かに「すみませんすみませんすみません…」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


シオン「それで、今日は貫通弾と通常弾のお話ですか?」

かに「まあそうなのだがな。最初に言った通り、

■ 威力
■ 装填数
■ 持ち込み数(調合分含む)

などトータルで考えて、貫通弾に軍配が上がるのだ」

アリア「そうなんですか?」

かに「うむ。そりゃあもう圧倒的に貫通弾が有利。貫通弾に比べれば、通常弾などペペペのペーだ」

アリア「そ、そこまでですか」

シオン「付け加えれば、物理弾が有効なモンスターなら、貫通弾は全弾種でもトップクラスに強力な弾です」

アリア「貫通弾って強いんですねぇ…って、話がここで終わっちゃうじゃないですか!」

かに「まあここで終わってもいいんだが、それではあまりに通常弾が不憫である。そこで今日は、

通常弾が貫通弾に勝る点は?

という観点で話をしようかと思ってな」

アリア「え? でもさっき貫通弾が圧倒的有利って…」

シオン「確かにそうですが、全ての面で通常弾が劣っている訳ではないんですよ」

かに「それどころか、使い方によってはキラっと輝く弾なのだよ、通常弾というのは」

アリア「それは楽しみです! 頑張れ通常弾ッ!」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


[ポイント1:安い]

アリア「い、いきなり値段!? 強さと全然関係ないじゃないですかッ!」

かに「これこれ文句を言うでない。そもそも『通常弾の方が強いところ』なんて話は誰もしとらんよ。何度も言うが、純粋な強さ、ダメージ効率では貫通弾に勝てんのだ」

アリア「そ、そりゃそうですけど! でも、なんかこう、うーん…」

かに「高いより安い方がいいだろう?」

アリア「まあそれは…そうですけど」

シオン「通常弾Lv2は1発3z、貫通弾Lv1は14z。圧倒的な大差で通常弾Lv2が安価です」

かに「ついでに言えば、通常弾Lv1ならタダだぞタダ! 何を撃ってるのか知らんが」

アリア「知らないで済むんですか?(疑)」

かに「知らんもんは知らん。その辺の石でも詰めて撃ってるんじゃないか?」

アリア「そ、そんな適当な…」

シオン「まあ通常弾Lv1は兎も角、このコストパフォーマンスというメリット、序盤では思いの他重要なんですよ」

かに「そうそう。なにせガンナーの序盤はモンスターとの闘いより、弾代との闘いの方が熾烈と言うしな」

アリア「なんか夢がないですー」

かに「夢で腹は膨れぬよ」

シオン「ちなみに通常弾の主力である通常弾Lv2は、調合素材(カラの実xハリの実)も安価かつ何時でも買うことができます」

かに「しかも1回の調合で2~4つも手に入るのだ!」

アリア「なんだかセコイですー」

かに「ううむ、文句の多い子だねまったく」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


[ポイント2:クリティカル距離が明確]

アリア「そうそう! こういう強そうなポイントが聞きたかったんですよ!」

かに「安価さと手軽さもハンターのサイフにとって強い味方なのだが…」

アリア「そんなトンチが利いた話なんてどうでもいいです。それより"くりてぃかる"って何ですか?」

かに「知らんのかい」

アリア「しょ、しょうがないじゃないですか! 私ハンターじゃないんですから!」

シオン「クリティカルというのは、弾のダメージが1.5倍になることです」

アリア「1.5倍! スゴイじゃないですか!」

シオン「通常弾や貫通弾には、ある範囲内で当てればクリティカルするという、

クリティカル距離

というものが決められています」

かに「で、このクリティカル距離は弾ごとに違っていてな。例えば通常弾Lv2と貫通弾Lv1のクリティカル距離は以下のようになる」


□:ノーマルヒット
■:クリティカルヒット

*□■1つは大体回避1回転分。
*ボウガンの飛距離を1.0とする。
*大雑把な図です。あしからず。

通常弾Lv2:■■■■■□□□
貫通弾Lv1:□□□■■□□□


アリア「? 貫通弾のクリティカルする場所がなんか不思議ですね」

かに「分かるか? 貫通弾は、発射直後にクリティカルしないのだ」

シオン「つまり貫通弾を効率よく使うためには、自分とモンスターの間合いを、常にクリティカルが開始する距離に固定して立ち回る必要があるんです」

かに「よくよく見てみると、クリティカル距離ってよりはクリティカル範囲だよなぁ」

シオン「…それもそうですね」

アリア「うーん、なんだか面倒そうです」

かに「アリア嬢! 今何て言ったかねッ!?」

アリア「え? え? め、面倒そうだな、って」

かに「そう! 貫通弾は強いが、扱いがチト面倒なのだ。そこで登場するのが通常弾!」

アリア「お、おおー!(パチパチパチ)」

かに「通常弾は、撃った直後からクリティカルする。つまりクリティカル範囲内にさえいれば、ゼロ距離だろうとなんだろうと、適当に撃てばクリティカルになるのだ!」

アリア「(パチパ…)えっと、それはつまり?」

かに「貫通弾より通常弾の方が使い方が簡単、ってことだな」

アリア「…なんか格好悪いですー」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


[ポイント3:飛距離が長い]

アリア「これこそ攻略的ポイントですね!」

かに「…アリア嬢、君は何か通常弾に特別な思い入れでもあるのかね?」

アリア「別に無いですけど、なんかこう『ペペペのペー』まで言われちゃうと、通常弾の応援をしたくなっちゃって」

かに「ふむ、その気持ちも分からんではないがな。まあそれはさて置き、飛距離の話だ。シオン」

シオン「はい。貫通弾はクリティカル範囲とバレルの構成上、どうしても飛距離が短くなります。これはつまり、モンスターとの距離が近く、非ダメの可能性が高いということです」

アリア「ふむふむ。モンスターの近くに居れば、それだけ危険も増しますもんね」

シオン「しかし、通常弾主体であれば飛距離を幾らでも長く取れます。貫通弾主体より、凡そ2倍ほど距離を取れるでしょうか」

かに「その分、ガンナーの安全性も確保される訳だな」

アリア「スゴイじゃないですかッ!」

かに「しかも飛距離が長いということは、それだけ攻撃チャンスが増えるということだ。通常弾が貫通弾に勝る唯一無二、それがこの攻撃機会の多さだな」

アリア「スゴイ! 通常弾も頑張ってるじゃないですか!」

かに「さらに嬉しい副産物もあるぞ?

飛距離が長い=安全性が高い

という図式から、防御的スキルを取る必要が無い。即ち、攻撃的スキルに全突っ込みできるのだ」

アリア「通常弾で攻撃的スキル…。ちょ、ちょっと待って下さい!」

■ 通常弾強化
■ 通常弾全Lv追加
■ 見切り+3
■ 攻撃力【大】

アリア「こういうスキルですね!?」

シオン「そうですね、これらが代表的スキルでしょう。さすが防具屋店長、スキルの知識は豊富ですね」

アリア「いやー、それ程でも(照)」

シオン「ちなみに、この射程を最大限活かすためのボウガンも考えてみました」

 F:カオスウイング B:峯山大砲 S:カオスウイング
 攻撃:384
 会心:10
 飛距離:1.2

かに「護符、爪込みで攻撃力が400に迫る化け物ボウガンだ。中折れ式のヘビィボウガンと機動力は皆無だが、攻撃力でお釣りがくるだろう」

アリア「おー、なんか凄そうです! これを使えば、通常弾も貫通弾に勝てるんですね!?」

かに「いや勝てん

ゴガッ!

かに「きゅう…」

アリア「じゃあダメじゃないですか!」

かに「ま、待て落ち着けアリア嬢! そもそも最初に言った通り、貫通弾が強すぎて通常弾では太刀打ちできんのだよ!」

アリア「そこを何とかして下さい(ズイ)」

かに「とは言われてもだな…お、そうだ!」

アリア「なにか思いついたんですねッ!?」

かに「通常弾にはネコの射撃術がある! これを使えば通常弾の威力が1.1倍に」

ドゲッ!

かに「ガフゥッ!」

アリア「ネコメシ頼みじゃないですかーッ!」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


そんな訳で、最初は通常弾が勝る点を見つけて、実戦でそれを試していこうかな、という企画だったのですが…。考えれば考えるほど、勝る点ナシ(笑)

しかし、超長距離狙撃は貫通ガンナーにはできないスタイルであり、そこに唯一の可能性を見出すこともできます。

この1点のみで貫通弾の牙城を打ち崩せるのか? しばらく試してみようと思っている今日この頃です。





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>culaunさん
おー、確かに小型モンスター相手の時は通常弾が有利ですね。

クルペッコもドスジャ、ドスバも太刀で瞬殺なので、そもそもボウガンで挑むという意識がなかったですw


>アイスさん
確かに、貫通弾はクリティカルの何たるかを知ってこその弾ですからね。

分かりました。少なくともヘルメットガンナーズでは貫通弾の正しい使い方を伝授していきます!w

通常弾と貫通弾の撃ち比べ、どーぞネタにして下さいw


>nanakaさん
おー、もう40回目ですか。ヘルメットガンナーで良かったw

貫通弾だけでアルバですか! …面白そうですねw


では、今後とも当ブログを宜しくお願いします!


>ALさん
ええ、ペペペのペーですw

ぺぺぺのぺーw

こんばんは♪

かにさん!
アリアさんの記念すべき40回目のガンキンハンマーはホームランでしたねっ♪(間違っていたらすみません…)
いつもヘルメットを装備していて良かったですねっ♪(笑)

あたしはLV2通常弾はアイテムポーチに持ってはいるのですが、なかなか使わなくいつもそのままな気がします(>_<)

貫通弾が突き抜けて行く途中でモンスターがひるむ時は、爽快な気持ちになれるな~♪

専門的な意見でなくすみません(>_<。)

今度、皆さん貫通弾だけでアルバへ!とかおもしろいかもです♪

かにさんのブログでますますガンナーが好きになりましたっ♪

勉強になるし!アリアさんとのやりとりも楽しい♪「ヘルメットガンナーの狩猟日記」毎日の楽しみですっ♪

本当にありがとうございます(*^_^*)♪


どもも、糞ガンナーaisuです(・ω・)ノ


貫通弾が強い強いと色々な所で持ち上げられてますが、
それを見て貫通弾を使い始めた人の中に
獣竜種相手に縦から撃ち込まなかったり、
クリ距離でなくても位置を変えず撃ち続けてたりと
いわゆる『にわか貫通ガンナー』をよく見ます。

そこんところ、KANIさんはどうお考えでしょうか?
確かに貫通弾は強いです。
でも、使いこなせて無い人が多い!!

ぜひ、KANIさんの方から活を入れて欲しいのですw


それと、通常弾と貫通弾の撃ち比べですか・・・
ちょっと興味があるのでこっちでもネタにするかもしれません。お許し下さい!!

確かに、貫通弾の威力を考えると通常弾は弱く見えるかもしれませんね^^;
ただ、クルペッコなど貫通させにくい相手だと的確に弱点を狙った通常弾に軍配があがるかもしれませんね。
トライだとそういった類の敵が少ないですが、P2Gだと結構使えます^^

トライでもそれこそドスジャギィ、ドスバギィにでも(爆

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/73-670c036f


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。