最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>ガンナー最強の攻撃とは何か?






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/05/01

ガンナー最強の攻撃とは何か?

⇒ TOPMH3 狩猟日記>ガンナー最強の攻撃とは何か?


かに「それは貫通弾です。では今日はこのへんで」

ドッカーンッ!

かに「おごわーーッ!」

アリア「…なんだかつい最近、同じような体験をしたような気がします」

シオン「そうですねぇ」

かに「…わ、吾輩もそんな気がするなぁ。というかアリア嬢、最近攻撃にためらいが無いぞッ!?」

アリア「峰打ちですから(シレ)」

かに「ハンマーに峰打ちは無いッ!」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


シオン「それで、今日はガンナー最強の攻撃ということですが」

アリア「結局貫通弾なんですか?」

かに「うむ。再三言っている通り、MH3におけるボウガンの弾では

■ ダメージ期待値
■ 弾薬持ち込み数(調合含む)
■ 装填速度&反動
■ 有効スキル数(貫通弾強化、見切りなど)

などの総合的な面から見て、貫通弾が最強だ」

アリア「確定ですか?」

かに「確定です(キッパリ)

アリア「…話が終わっちゃいました」

シオン「アリア、それは早計というものですよ。先輩は『総合的な面では』と言いました」

アリア「?」

かに「そう、総合面で貫通弾に勝てる弾は無いだろう。しかし、ピンポイントで貫通弾に勝てる弾は、少ないながらも確かに存在するのだ」

アリア「…一点豪華主義ですね?」

かに「おお、アリア嬢にしては難しい言葉を知っているではないか」

アリア「いやー、それ程でも(テレテレ)」

シオン「(褒められてませが)…先日は、遠距離狙撃能力という観点で通常弾を取り上げていましたね」

かに「うむ。今回は

■ 集中攻撃能力

という観点で、竜撃弾を取り上げようと思う」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


アリア「集中…?」

かに「うむ。一点に全ての攻撃を集中させる能力ということだ」

アリア「集中させると何かいいことがあるんですか?」

かに「そうさな…。

■ 効率的に部位破壊できる。
■ ひるみを発生させやすくなる。


といったメリットがあるぞ。無論、逆もまた然りだ」

アリア「と言うことは、貫通弾は集中できないってことですね?」

シオン「そうですね。貫通弾は名前の通り、モンスターを貫通してダメージを与える弾です。短筒バレルを使用することである程度ダメージを集約することはできますが、それでも分散することは避けられません」

アリア「なるほどー」

シオン「その点、竜撃弾であれば集中攻撃も容易ですね」

かに「その通り! 特に竜撃弾は肉質無視弾であるから、部位破壊に関してはエキスパートと言えるだろう」

シオン「確かにそれは貫通弾にはできない芸当ですね」

かに「さらに、竜撃弾の可能性として吾輩が期待しているのは、ズバリ

■ 転倒(足ひるみ)狙い

だ」

アリア「…えっと、足に集中攻撃ってことですよね?」

かに「そうだ。モンスターの足に一定ダメージを与えると、足ひるみとしてモンスターが一定時間転倒する。転倒には、

■ 気絶や麻痺より拘束時間が短い(約7s)
■ 何度ひるませても目標値が上昇しない


という特徴がある」

シオン「モンスターの巨躯を支える足は、押し並べて肉質が堅い傾向にあります。そのため、貫通弾は元より、剣士でも狙って転倒を狙うことは本来難しいことです」

かに「しかし竜撃弾には堅い肉質など関係無しッ! 剣士も含め、狙って転倒を発生させ得る唯一の武器であろう」

アリア「それはスゴそうですね! それで、実際に転倒させることができたらどうするんですか?」

かに「おう、いい質問だな。そのまま竜撃弾を叩き込んでもいいが、罠師を付けてシビレ罠を仕掛けるのがベストだろうな」

シオン「そのまま閃光玉などのコンボに持ち込む訳ですね?」

かに「そのとーり!」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「ただし、竜撃弾で転倒を狙うにはモンスターに肉薄せねばならん」

アリア「…それってかなり危険じゃないですか?」

かに「ただ漫然と接近する分にはな」

アリア「?」

かに「我々ハンターの英知、シビレ罠と麻痺弾、閃光玉を使えば、比較的安全に近づくことができるはずだ」

アリア「あ、確かにそうですね」

かに「しかしここで注意だが、シビレ罠、麻痺中のモンスターには、転倒やひるみモーションが発生しない」

アリア「…ダメじゃないですか」

かに「まあ落ち着け。シビレ罠中、麻痺中にラスト一発まで足にダメージを与えておき、復帰モーション直後に止めの一発をくれてやればいい」

アリア「…ホントにできるんですか?」

シオン「理論的には可能です。が、かなり難しいでしょうね」

かに「確かに難しかろう。しかし、ひるみ発生ダメージと蓄積値を覚えておけば不可能ではない。何よりこれが竜撃弾にとって、貫通弾に勝ち得る唯一の攻撃方法なのだ」

シオン「確かに純粋なダメージにプラスして、転倒という、言うなれば状態異常が狙える訳ですからね」

かに「そうだ。取扱の難しい竜撃弾だが、運用次第で化ける弾だと吾輩は信じている。貫通弾を越えるほどの、な」

シオン「貫通弾越えですか。きっと苦難の道ですよ?」

かに「構わん! 吾輩は竜撃弾と通常弾で、貫通弾の牙城を打ち崩してみせるッ!」

アリア「オー(パチパチパチ)」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


アリア「それにしても、何だってかにさんはそんなに貫通弾に勝ちたいんですか? 強いと分かってるなら、素直に貫通弾を使えばいいじゃないですか」

かに「アリア嬢、貫通弾が強いということは、それを使うハンターを多いということだ」

アリア「それはそうでしょうね」

かに「大多数が『強いから』と使っている弾がある。それを別の弾で打倒したい、と思わないハンターが居るだろうか? いや居ないッ!」

アリア「…要するに天の邪鬼なんですね(ハァ)」

かに「ふッ。反骨精神が旺盛と言ってくれたまえ」

アリア「どっちでも同じですッ! …同じですよね?」

シオン「(ハァ)どっちもどっちですね」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>culaunさん
確かに貫通弾はクリティカル命なので、使い手を選ぶ弾ですね。だからこそ面白く挑戦し甲斐もある弾でもあるのですが。

状態異常弾は私も大好きです。特に麻痺弾は実用的でいいですよねw

貫通弾は確かに攻撃力においては最強と言えるかもしれませんね
ただ、クリティカル補正が大きい分それから外したり、全てクリティカル距離で撃てるほどの経験が足りなかったりするなら通常弾や属性弾に軍配があがるかも知れませんね。
ボクは貫通弾は使い手を選ぶ玄人向けの弾かと思ってます。

攻撃でないなら状態異常弾もなかなかの実用性かと思ってますけどね。

管理人レス

>nanakaさん
この防御力がヘルメットガンナーズクオリティなのです!
しかし切れ味+1と攻撃力upは勘弁です。剣士用防具でないと太刀打ちできませんのでw 回復弾で回復追いつくかなー。

アリアにもファンが付いたことが、嬉しくも複雑な気持ちの今日この頃でしたとさw

>ひとみさん
いやいや火天v7さんとは楽しくお話させて頂きましいたよw

レベル3竜撃弾=ガンランスの図式は夢ですよねー。実際はガードが弱いので削れオチしますがw

わ~(>_<)♪

HITEN v7さんにとってガンナーは近接武器としても使えちゃう感じですねっ(o^_^o)♪
今度お会いした時にはあたしも一緒に足止めに連れて行って下さい♪♪


ひとみさ~ん♪
そんなに強化しちゃうとかにさんがロックラックに来れなくなっちゃうかもっ(#^.^#)♪あはっ♪

かにさん疲れている時は、今度一緒に後ろから回復弾で癒やしてあげようねっ(^-^)v♪

ひとみさんもいつもありがとう♪
またみんなで楽しく狩りに行きましょうねっ♪
(*^_^*)♪♪

レベル3竜撃弾をガンランスみたいに打ち込んでレウスやアルバの突進を止めようとした奴をしってます><

HITENv7って人なんですけどw
なんかwお邪魔したみたいですいません。m(_ _)m
ななかさんw攻撃力アップ大+種+怪力の丸薬にななかさんがw鬼神レベル2を打ち込んでサポートしたら最強ですよ。
また遊んでくださいねw
byひとみ。

こんばんはっ♪

竜撃弾は威力がありますよね♪
でも撃ち始めるまでに時間がかかるので、罠や麻痺など以外はタイミングが難しそうです(>_<)

いつも専門的な意見でなくてすみません 


最近はアリアさんの攻撃にも、かにさんは平気そうですねっ♪
前には「きゅう…」とか言ってたのにっ♪
新しいヘルメットと防御力up小のおかげであまり効いていないみたい(^^;)

アリアさんっ♪
今日中に「カオスラッシュ剛」と「バンギス一式」を贈りますので♪♪
斬れ味+1と攻撃力upで1度試してみてくださいっ♪(^-^)v

かにさんも驚いて!これからはますます頑張ると思いますっ♪(@^O^@)

シオンさん♪
鬼人強化弾はお任せしましたっ♪


アリアさん応援団のななかでしたっ♪

いつも優しいかにさん♪これからも頑張って下さい(^-^)v



トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/79-60bfb691


FC2Ad

