最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--


⇒ TOPスポンサー広告>打倒、貫通弾! 検証編






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/05/05

打倒、貫通弾! 検証編

⇒ TOPコラム>打倒、貫通弾! 検証編


かに「うーむ…」

シオン「先輩、どうされたんです? 先ほどからしきりに唸ってますが」

かに「いやな、このGWの最中、吾輩は普段できない検証を色々していた訳だ」

シオン「ああ、確か打倒貫通弾とか仰ってましたね」

かに「うむ。で、試しに貫通弾と通常弾で村レウスのタイムアタックを3回ずつやってみたのだが」

アリア「みたのだが?」

かに「結果はこんな感じになった」


貫通弾、通常弾撃ち比べタイム
貫通弾
攻撃力324 会心10%
4:16 4:14 4:18
通常弾
攻撃力384 会心10%
5:17 5:26 5:00


*結果は全て捕獲タイム。
*貫通弾のスキルは貫通弾強化、罠師。
*通常弾のスキルは通常弾強化、捕獲の見極め。
*貫通弾はLv2、Lv1を使用。

かに「プレーヤスキルにもよると思うが、平均して貫通弾の方が20%ほど早いという結果だ」

シオン「うーん、やはり貫通弾は強いですね」

かに「しかも貫通弾のボウガンは非中折れミドルだ。罠も閃光玉も使い易いので、実戦ではもっとタイム差が出るやもしれん」

アリア「やっぱり貫通弾って強いんですねー」

シオン「今回はソロのタイムですが、PT戦ではどうでしょう?」

かに「うむ。PT戦の場合は狙いが分散するので、ターゲットとの距離は開きがちとなる。その場合、通常弾の超長距離射程が活きるだろうな」

シオン「成程」

かに「さらに、村レイア ガンナー熟練度チェックを貫通弾Lv1、通常弾Lv2双方で行ったのだが」

アリア「のだが?」

かに「やはりこれもプレーヤスキルによるところが大きいが、

■ 貫通弾Lv1:良くても50点
■ 通常弾Lv2:良くても70点

という結果になった」

シオン「貫通弾はそのポテンシャルを半分しか活かしきれていないのに対して、通常弾は70%活かしている訳ですね」

かに「そうとも取れるが、もう1つ重要なことがある」

シオン「と言うと?」

かに「通常弾で普段隠れた腹を狙うのは困難極まる。従って、通常弾では第二弱点であり普段から射線が通っている頭を集中的に狙ったのだ」

シオン「そうなると、70点というのはほぼ全弾を頭部にクリティカルヒットさせたということですね」

かに「そうだ。通常弾運用においては、

■ 隠れた第一弱点より、普段から狙える第二弱点

を狙うことが重要ということだな」

アリア「そうすれば貫通弾に勝てるんですか?」

かに「はっはっは、勝てんな

アリア(ガクッ)

かに「とはいえ、頑張りようによっては不可能ではない。ちと難しい計算になるが着いてこれるかな?」

アリア「が、頑張りますッ!」

かに「まず吾輩の村レイア ガンナー熟練度チェックの結果から、貫通弾Lv1と通常弾Lv2のダメージ期待値を50%、70%と仮定しよう」

アリア「は、はい!(だから期待値って何ッ!?)」

かに「貫通弾Lv1の威力は10・10・10の30、通常弾Lv2の威力は12だ。となると、それぞれの期待値としては

■ 貫通弾Lv1:30 x 50% = 15.0
■ 通常弾Lv2:12 x 70% = 8.4

となる。分かるな?」

アリア「は、はぁ…(分かりませんよッ!)」

かに「この結果から、貫通弾Lv1は通常弾Lv2に比べて約1.8倍(15.0/8.4)強いと言える」

アリア「…へー」

かに「この1.8倍を覆すには手数しか無い。つまり、通常弾Lv2は貫通弾Lv1の1.8倍の手数を出すことでようやく貫通弾Lv1に追いつき、まあ2倍の手数で確実に勝ったと言える訳だな」

アリア「…スー(熟睡)」

かに「…やはり駄目だったか」

シオン「手数を出すには、やはり超長距離射程狙撃が肝要ですね」

アリア「クー(熟睡中)」

かに「そうだな。実際、レウスタイムアタックのタイム差は僅か20%な訳だから、手数はある程度多く出せているはずだ」

シオン「確かにそうですね。ただし、手数を出しつつも弱点への狙撃を外しては元も子もありません」

かに「うむ。そこはガンナーとしての腕の見せ所だな」

アリア「スピー(超熟睡中)」

かに「…平和だのう」






ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>旅人さん
釈迦に説法かもしれませんが、バレルにバズルボローカやバズディアーカを使うと、短射程になって短い幅でも3ヒットしますよー。でもレウスの頭を横から、とかは勿体ないですよねw

今回通常弾を使ってみて、旅人さんが通常弾Lv2を使い続ける理由がなんとなく分かった気がしますw

私は、上位でも懲りずに通常弾Lv2ばかり使ってます(苦笑)
ソロなら、貫通弾Lv1が便利な場面も多いんですけどね。
3ヒットしそうな射線(頭→尾)を狙えるチャンスも増えますし。
しかし街では基本的に複数のハンターがいますから…
例えばレウスの真横あたりに位置してることも多うございまして。
2ヒットするかも怪しい射線で貫通弾Lv1を撃つと、何だかすっごく損した気分に…ゲフン!
ま、まぁ、そんなワケでして、クリティカル距離も離れ過ぎなきゃ良いだけ、コストパフォーマンスに優れた通常弾Lvが、使いやすくて大好きなのです(爆)

管理人レス

>ALさん
YES! モンハンは楽しく狩れればALL OKですよw

もしホントに効率重視であれば、そもそもヘルメットガンナーの存在が成り立ちませんしw

KANI氏へ

お久しぶりです。
ちなみに私も、スピーーーwです。
検証結果としては、ややこしい事を書いてますが。
あくまで、検証で実際は兎に角楽しく狩れればいいという事ですよね?

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/82-4462fb66


FC2Ad

