最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>通常弾を極める!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/05/07

通常弾を極める!

⇒ TOPコラム>通常弾を極める!


シオン「また通常弾ですか(呆)」

かに「うむ。色々試行錯誤して撃ってみると、シンプルだが実に奥が深い弾でな」

シオン「まあ確かにそうですが」

かに「しかも、使っているハンターが殆ど居ないのがまた良い!」

アリア(ホント天邪鬼ですね…)


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「ということで、通常弾を極めるにはその特性を熟知せねばならん」

シオン「ごもっともな話です」

かに「そこで通常弾の特性と、そこから生じる利点、欠点を以下に記してみた」


■ クリティカル範囲が分かりやすい

 利:ターゲットが範囲内にいれば必ずクリティカルヒットする。
 利:立ち位置を気にする必要が無いので手数が増える。
 欠:無し。

■ 貫通しない(ダメージは着弾時の1発だけ)

 利:弱点にダメージを集約しやすい。
 欠:弱点に射線が通っていない場合、狙う場所がない。

■ 装填数が多め

 利:ダメージ効率が高い。
 利:大きな隙に大ダメージを与えられる。
 欠:無し。

■ ほぼ無反動、最速リロード

 利:防具を選ばず弾性能をフルに発揮できる。
 欠:無し。

■ 単発の威力が低め

 利:無し。
 欠:貫通弾などと比べてDSP(秒間あたりのダメージ)が低い。


アリア「こうして見ると、欠点がそんなに無くって使い易そうな印象ですね」

かに「その通りだ。使い易さにおいては右に出るものは無いだろう」

シオン「とはいえ、その少ない欠点が一番重要なんですけどね」

かに「そうさなぁ。弱点への射線の問題はガンナー全般の問題だからいいとして、威力の低さは致命的だ」

アリア「でもかにさんは、それを手数で補おうとしてるんですよね?」

かに「うむ。

■ 長距離射程
■ 持ち込み数、調合数の多さ


を活かして手数を稼ぐ。狙える範囲で一番の弱点を素早く見極める判断力、そこを狙い撃つ狙撃力が肝となるだろう」

アリア「じゃあ、それを実践していくことが、通常弾を極めるってことなんですか?」

かに「その予定だが、ちと1点、これに付け加えてみようと思う」

シオン「それは?」

かに「いつぞや話したと思うが、竜撃弾で足狙いを提案したことがあったな」

シオン「そうですね。PT戦で剣士を尽く吹っ飛ばして断念したようですが」

かに「ふっ…。懐かしくも苦い思い出だ」

アリア「吹っ飛ばされた方はそれどころじゃないと思いますけど(ジト目)」

かに「いやまったくだな(ジト目返し)」

アリア「…(そらし目)」

かに「まあそれは置くとして、実は通常弾で転倒を狙えないかと思ってな」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


シオン「通常弾で足狙いですか…。確かにダメージが集約可能という点では竜撃弾と同じですが」

かに「だろう? これは文字通り弾が貫通してしまう貫通弾ではできない芸当だ」

シオン「しかし、威力は竜撃弾と比較にならないくらい低いですよ?」

アリア「弾、足ります?」

かに「ふむ。ちと計算してみようか」

アリア(バッ!

かに「…なぜ耳を塞ぐのかね?」

アリア「対誘眠防御! 計算の話に耳は貸しませんッ!

かに「…まあいい、暫しそうしていたまえ。まず、ディアブロスを例に取ろう」

[ディアブロス 転倒関連データ]

■ 足ひるみ値  :最大525
■ 足へのダメージ:22(*1)
■ 全体防御   :75%

*1:攻撃力348、会心20%、攻撃力【大】、爪・護符あり
  勿論、通常弾Lv2のダメージ

 525÷(22x0.75)=33

かに「つまり、片方の足に33発当て続ければ転倒可能な計算だ」

シオン「通常弾Lv2の持ち込み数99発で3回転倒ですか。結構狙えるものですね」

かに「足を狙う利点は転倒だけではないぞ」

シオン「何となく分かりますよ。足は常に射線が通る部位ですからね」

かに「さすがなだ。そう、足は他の部位と違って隠れることはほぼ無い。従って常に狙うことができるのだ」

シオン「動きが早いのが少々厄介ですが、止まっていれば割と的が大きいのもポイントですね」

アリア「…まだですかー?」

かに「おう、もう計算の話は終わったぞ(ポム)」

アリア「ふう。それで、結論はどうだったんです?」

かに「うむ。とりあえず転倒を狙うことは十分可能と思う」

アリア「おー。じゃあ足ばっかり狙うんですか?」

かに「否。それではダメージ効率が悪すぎる。弱点を狙える場合はそこを優先。弱点が隠れたら足にと、臨機応変でなければならん」

アリア「難しいですねぇ。そこまでして転倒を狙う意味ってあるんですか?」

かに「前にも言った通り、転倒すれば約7秒モンスターが無防備となる。しかもそれに要するひるみ値は麻痺、睡眠、気絶と違って耐性上昇しない」

シオン「つまり、何度でも同じ攻撃で転倒させられる訳です」

かに「その通りだ。これは非常に大きな利点である」

アリア「うーん、分かるような分からないような…」

かに「まあ吾輩もまだ多くを試行した訳ではない。今後はPT戦において、転倒狙いの有効性を試してみる予定だ」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人レス

>豆ハンターさん
おお、豆ハンターさんは弓職ですか。新アクション、曲射の仕様によっては、かなり戦略が広がりそうですねー。

とても解りやすく説明されていますね^^
すごいです!3rd発売にたりこちらは如何に弓を有効活用するかを研究中です!極秘裏に・・・w
とても参考になりました!

管理人レス

>Fireflyさん
どうもお久しぶりです。確かに最近、会えませんねー。時間帯がすれ違っているのかな?

ソロだとダメージ効率が悪いですが、PT戦では中々使えそうですよ、足狙い。

では、またロックラックで会いましょう!

お久~デス隊長!!元気ですか⁇
最近あんまり隊長の姿が見えてないので
少し心配です>_<

読みましたよ!!中々良い話しです!!
新たな勉強です>w<

確かにクリティカルがほとんど
ですから、使いやすい。オマケに
安いし.次で試して見ます!!
足狙いで撃って見ます!!
それでは、ごきげんよ!!

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/84-d817eefd


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。