最新記事

過去記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新コメント

注目記事

■MH3 ガンナー アルバソロ討伐記
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

■MH3動画を撮る方法
 1 / 2

■MH3 封龍銃シリーズ
 封龍銃シリーズ

■MH3 ヘルメットガンナー防具
 ヘルメットガンナーお勧め防具

■MH3 タイムアタック
 タイムアタック

■MHP2G 決戦 最後の招待状(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 極限 / 伝説

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(上位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / おまけ1 / おまけ2 / おまけ3

■MHP2G モンスターハンターに挑め!(下位装備限定)
 極限1 / 極限2 / 極限3

■MHP3体験版 ロアルドロス0分針討伐
 1 / 2 / 3 / 4 / 5

■MHP3 メイン武器ランキング投票
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 終焉を喰らう者に挑め!(下位装備限定)
 1 / 2 / 3 / 4

■MHP3 ガンランス イビルジョー5分針討伐!
 1 / 2 / 3 / 4

MH4 シャガルマガラ攻略

スポンサードリンク



分からない事は即検索!

Google

前のページ /  次のページ  --/--/--

スポンサーサイト

⇒ TOPスポンサー広告>モンスター咆哮対策


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ



前のページ /  次のページ  2010/05/15

モンスター咆哮対策

⇒ TOPコラム>モンスター咆哮対策


かに「あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!」

アリア「…今度は何でしょう?」

シオン「…まあ聞いてみましょうか」

かに「オレはジョーの前で咆哮を回避したと思ったら、いつの間にか回避性能スキルを付けていなかった

アリア「はい?」

かに「な…何を言ってるのか分からねーと思うが、オレも何をしたのか分からなかった…」

アリア「私もサッパリですけど」

かに「頭がどうにかなりそうだった…気のせいとか咆哮範囲外とか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

アリア「…終わりましたか?」

かに「うむ、やりきったぞ(満足気)」

アリア「じゃあそろそろ説明してもらえますか?」

かに「うん? 今説明しただろう?」

アリア「あれじゃあ全然分かりませんよ!」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


シオン「要するに、

■ イビルジョーの咆哮を回避性能スキル無しで回避した

ということですね?」

かに「相変わらず見事なまとめだなシオン、その通りだ」

アリア「それがどうかしたんですか?」

かに「いやな、吾輩は今まで、モンスターの咆哮は回避性能スキルが無ければ回避できないと思っていたのだよ」

シオン「先入観、というヤツですね」

かに「まったくその通りだな。まだまだ吾輩も甘いということか」

アリア「じゃあ、モンスターの咆哮って回避性能スキルが無くても回避できるってことですか?」

かに「いや、これはジョーの咆哮の効果時間が特別に短いせいらしい」

シオン「そうですね。リオ夫婦は回避性能+2が無いと安定して回避できないですし、ディアブロスの咆哮は回避性能+2でも回避不可です」

アリア「へー。モンスターによって随分違うものなんですね」

かに「そんな訳で、ちと各モンスターの咆哮の特徴、さらにその回避方法と危険度を調べてみた」

アリア「ホント、マメですねぇ(呆)」

かに「気になると調べずにはおれんのだ。性分、というヤツだな」


MH3 モンスターの咆哮の特徴
モンスター 回避方法 危険度
リオレイア 回避性能+1
但し+2でないと安定せず
★★★☆☆
間近だと突進を喰らう
リオレウア 回避性能+1
但し+2でないと安定せず
★★★★☆
間近だとブレス必中
ディアブロス 回避不可 ★★★★☆
間近だと突進を喰らう
ギギネブラ 回避性能+1
但し+2でないと安定せず
★★★★★
追尾ジャンププレス直撃
ベリオロス 回避性能+1
但し+2でないと安定せず
★☆☆☆☆
特に確定攻撃は無い
ラギアクルス 回避性能+1
但し+2でないと安定せず
★☆☆☆☆
確定攻撃は無い
アグナコトル 回避性能+1
但し+2でないと安定せず
★☆☆☆☆
確定攻撃は無い
ボルボロス 回避性能+1
但し+2でないと安定せず
★☆☆☆☆
確定攻撃は無い
ウラガンキン スキル無しで回避可能 ★★☆☆☆
間近だと顎必中
イビルジョー スキル無しで回避可能 ★☆☆☆☆
確定攻撃は無い
ナバルデウス 回避不可 ☆☆☆☆☆
先に動ける
ジエン・モーラン 回避不可 ★☆☆☆☆
確定攻撃は無い
アルバトリオン スキル無しで回避可能 ★★★☆☆
火柱を喰らう可能性あり



アリア「うーん、モンスターによってこんなに違うんですか」

かに「そうさな。我輩自身、調べてみて改めて分かる事実も多かった」

シオン「そうですね。回避性能スキル無しで回避できるモンスターが3種類もいるとは、私も知りませんでした」

かに「うむ。道理でガンキン、ジョー、アルバの咆哮回避が失敗しない訳だ。回避性能+1があれば余裕なのだな」

アリア「でも、殆どは回避性能+2が無いと回避が難しいんですね」

シオン「そうですね。+1と+2では無敵時間は僅か2フレーム(2/30秒)しか違いませんが、その2フレームが重要なんですね」

かに「普通の攻撃を回避するのであれば+1と+2は大差無いが、こと咆哮回避まで考えるのであれば回避性能+2が欲しいところだな」


    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


かに「ちなみに、危険度に関しては完全に吾輩の主観だ。ひょっとしたら他にも確定攻撃があるやもしれんが、概ね正しいと思う」

シオン「一番危険度が高いのはギギネブラですね」

かに「うむ。硬直時間が特に長く、かつジャンププレスが追尾性能を備えているのでほぼ必中攻撃だ」

シオン「そうなると、高級耳栓が有効な対策ですか」

かに「そうだな。特にギギネブラはやたらと咆哮回数が多いので、手数を増やす意味でも非常に有効だ」

アリア「他のモンスターでも耳栓付けてれば安全なんですよね?」

かに「それはそうなのだが、耳栓は咆哮というピンポイントのみの対策だ。これにスキルポイントを割り振るのは勿体ない、というのが吾輩の考えだな」

アリア「だからかにさん、耳栓系のスキルを付けないんですね」

かに「基本、シールドガンナーだしな。回避性能スキルもほぼ付けっぱなしであるし」

シオン「とは言え、武器によっては耳栓スキルは非常に有用ですけどね。大剣やハンマーならタメ3、太刀なら気刃大回転斬りのチャンスになります」

かに「そうだな。ガンナーであれば無用の長物だが、その3武器では非常に有用だろう」

アリア「成る程、武器によってもスキルの重要度は変わるんですねー」





ブログランキング参加中! 応援、宜しくお願いします!
   にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ    MH3G・攻略ブログ





コメント

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人レス

>Fireflyさん
どうもこんにちは。
私も回避性能がほぼデフォなのですが、+1だと100%回避は難しいですねー。完全にタイミングの問題だと思います。

ではまたロックラックで!

>OWL@梟の狩猟生活さん
シールドでガードもいいですね。

特にガード性能が付いてると回避するより硬直が短い、のかな? 実はガード性能って殆ど付けたことないんで分からないんですよw

>ひとみさん
成る程、予備動作ですか。確かに咆哮回避はタイミングが全て、予備動作はそのタイミングを計る唯一の手段ですからね。

ようござす、ちと検証致してみましょうw

ふふふ、私の奥さんはアプトノスのように大人しくて咆哮なんて上げないんだぜ?w

バインドボイス!

こんにちはwブログ更新おつかれさまですw

バインドボイスw回避性能+2付いてても回避できないw駄目な子ひとみですw(汗)

でwでwなんですがw予備動作について検証していただけると(アリア嬢のハンマー回避されましたねw)たすかりますw
(^~^)b この予備動作がわからない為、食らってしまうんだと思うんですがwわかってますwわかってますw夜中2時前(カニさんの嫁さんの)バインドボイスはかわせないってことはw(ナイアガラ級滝汗)すいませんw

by ひとみw

素晴らしい検証ですね★
私は回避性能あっても殆ど成功しないので、シールド頼みですね…(-_-;)

シールド防御すると、ターゲットを外さずにガードできるという利点がありますが、微々たる利点かなぁ(・・`)
ただ、【ガード性能】あると小ワザが使えますが…。

今晩は隊長!!お久しぶりです>w<
咆哮の回避ポイントですね‼いつも
回避性能+1/2 付けてますので
ほとんど無事に回避出来てます.
やっぱりタイミングだけですね~

それではまた今度お会えしましょ!!

トラックバック

トラックバックURL:
http://helmetgunner.blog48.fc2.com/tb.php/90-13112d0c


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。